トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の33件の記事

2009年12月31日 (木)

ありあわせ野菜とツナのサラダ

もう一品欲しいけど、あるのは組み合わせとしては変な野菜ばかり。

そんなことってありますよねぇ。

 

この日は、白菜と小松菜で作ってみました。

 

材料

・ツナ缶
・白菜
・小松菜
・にん玉オイル > 作り方はこちら
・レモン

 

作り方

1.ツナ缶のオイル(スープ)を切ってボールへ。

2.野菜をさっと塩茹でし、水に取ってぎゅっと絞る。

3.野菜をボールへ入れ、にん玉オイル(大さじ1~2)を入れ混ぜる。

 

お皿にもってレモン絞って出来上がり。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

容疑者Xの献身@フジテレビ

フジテレビでガリレオシリーズ「容疑者Xの献身」が地上波初登場!

ということで、TVシリーズも再放送しまくりまくり。

 

 

で、一杯ひっかけながら映画スターーーーーーーーーーーート。

 

なんか、いつものガリレオシリーズと違って、大掛かりな感じですねぇ。

 

捜査本部なんか出来ちゃったりなんかして。

 

松雪泰子がヒロインですね。

 

堤真一が犯人?っていうか、敵役?ですね。

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

嫁 : 終わったよ。

私 : ん???

嫁 : 終わったよ。容疑者Xの献身。

 

 

私 : んんん???????

 

 

ギゃーーーーーー!!

 

 

やってもーーたーーー!!!

 

 

寝てもーーたーーー!!!!

 

 

 

私 : で、どうなったの?

嫁 : 教えて欲しいの?原作も読んだからいくらでも教えられるけど。

 

 

私 : 結構です。。。

 

 

ふぅ~~~。

 

もう一杯飲んで寝よ。(^-^)_U \(-.-メ) トットトネロ by 嫁

 

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニハンバーグのトマトソース煮 バルサミコ風味

Photo_2

トマトソース バルサミコ風味を使ったハンバーグです。

ミートボール風にしてみましたが、普通のハンバーグでもグ~です。

 

トマトソースの作り方は、↓こちらから。

トマトソース バルサミコ風味

 

ハンバーグの作り方は...いらないか。。。

 

トマトソース作りながらハンバーグ作って、ハンバーグの両面を

フライパンで焼いて、トマトソースの中にドボッと入れます。

 

こうすると、煮込むうちに中まで火が通るので安心です。

 

ハンバーグに火が通ったら出来上がり!

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ふわ玉鶏キムチ

091228_193302

豚キムチならぬ鶏キムチです。

 

イトヨで鶏胸が35円/gと激安だったので。。。

玉子も入れてみました。

 

材料

・鶏胸肉   150g位
・玉子    2個
・キムチ   100g位
・酒、塩、サラダ油、胡麻油 少々

 

作り方

1.鶏肉を薄く削ぎ切りにして、酒、胡麻油、塩少々をもみもみっと揉み込んで放置。(15分位)

2.フライパンにサラダ油を熱し、軽く塩をしてほぐした玉子を入れて、がーっとかき混ぜる。

3.玉子を半熟状態で一塊にして、いったん取り出す。

4.フライパンをきれいにして再度熱し、胡麻油を敷き鶏肉を入れて炒める。

5.鶏肉が白っぽくなってきたら、キムチを入れ更に炒める。

6.鶏肉に火が通ったら玉子を戻し入れ火を止める。

 

器にもって出来上がり。

 

これ、以外においすぃい。

豚よりも良いかもかもぉ。

 

091228_193801

ご飯にもぴったりです。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

にん玉オイル

Photo

お、奥さん、「に」ですよ、「に」っ!

間違っても。。。

って、シモネタかよ! (+_+;)\(-.-メ) ペシ!

 

これを野菜に和えればサラダが出来上がります。

 

材料

・エキストラバージンオリーブオイル
・にんにく  ひとかけ
・玉葱    にんにくの3倍くらい
・塩     少々(小さじ半分位)

 

作り方

1.にんにく、玉葱の水気を切ってみじん切りにする。

2.にんにく、玉葱を器に入れ、ひたひた位にオリーブオイルを入れる。

3.塩を加える。

 

これだけです。

冷蔵庫で1週間位は持ちますよ。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏塩鍋

シンプルな塩味のさっぱり鍋です。

ブラックペッパーをふって頂きます。

 

材料

・鶏肉(モモ & 胸)
・白菜
・長葱
・生姜
・調味料(塩、酒、味醂、ブラックペッパー)

 

作り方

1.鶏肉を一口大に切り、塩、酒を振って放置。(15分位)

2.鶏肉を湯通しして、臭みを抜く。

3.白菜を一口大、長葱を15cm位の長さに切る。

4.鍋にお湯を沸かし、鶏肉、白菜、長葱を入れ、塩少々、酒、生姜の薄切りを加えて30分位煮込む。

5.塩、味醂で味を調えて出来上がり。

 

取り分けてから、お好みでブラックペッパーをふってどうぞ。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

キャベツと生ハムのサラダ

サラダは簡単に出来て良いですよねぇ。

 

材料

・キャベツ お好きなだけ
・生ハム  お好きなだけ
・調味料
   オリーブオイル  小さじ2~大さじ1くらい
   塩          少々
   ブラックペッパー 少々
   バルサミコ酢   少々

 

 
作り方

1.キャベツ、生ハムを一口大に切る。

2.お湯を沸かしてキャベツをさっと湯通し、水に取って絞る。(さっとね。)

3.ボールにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れる。

4.キャベツ、生ハムをボールに入れ、ざっくり混ぜる。

 

お皿に盛って、バルサミコ酢をたらして出来上がり。φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

チコリの肉味噌添え

ちょっと見栄えのするオードブルになりました。

でも、チコリは少々お高いのでレタスでもOKですね。

 

材料

・チコリ
・豚挽き肉 150g
・玉葱    半分
・にんにく  ひとかけ
・生姜    ひとかけ
・調味料
   胡麻油 少々
   鷹の爪 少々
   味噌   大さじ1
   酒     大さじ1
   味醂   大さじ1
   醤油   少々
   花椒   少々(なければブラックペッパー)

 

作り方

1.味噌、酒、味醂を合わせて溶いておく。

2.にんにく、生姜、鷹の爪、玉葱をみじん切りにする。

3.フライパンに胡麻油を敷き、にんにく、生姜、鷹の爪を入れる。

4.香りが立ったら挽き肉、玉葱を入れ炒める。

5.火が通ったら1で合わせた調味料を入れ、水気を飛ばす。

6.醤油をたらして香りを付ける。

7.煮詰まったら味を見て、塩気が足りない場合は醤油を、甘みが足りない場合は味醂を足す。

8.花椒(もしくはブラックペッパー)を振る。

 

お皿に並べて出来上がり。φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

つるとんたん@新宿

夏木マリさんプロデュースのうどん屋さん「つるとんたん」新宿店でランチして来ました。

 

歌舞伎町は元コマ劇場の近くにその店はありました。

12時半くらいに付きましたが、店の外に10数名ほどの行列。

店の中にも3組ほど。

 

この店、客の年齢層、低っ!

 
ほとんどが20代前半?

 
しかも...ちゃらっ!!

 
場所柄しょうがないのか???

 

 
中に入ると。。。

 

暗っ!

 
 

完全に夜のお店です。
 

ホールの人たちも若いのですが、キッチンの人たちはベテラン風なのでちょっと安心。

 
 

オーダーは、嫁さんが「冬の特選 もち豚みぞれ餡かけのおうどん」、私が「茨城県直送赤玉子使用 かつ丼」。
 

もち豚みぞれ餡かけのおうどん
 

どんぶり、でかっっ!!!(写真ではわかり辛いですが。。。)
 

091225_133202

かつ丼
 

なぜ、うどん屋でかつ丼?って感じですが、うどんも付いてお得感満載です。
 

カツは、揚げたてで柔らか。
 

うどんの方も、なかなかおいしいおうどんでした。φ(^-^)_U
 

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

トマトソース バルサミコ風味

 
バルサミコ酢を使ったトマトソースです。

煮詰める時間が少々かかりますが、非常に簡単にまろやかなソースが出来ました。

 
材料

・ホールトマト(缶詰) 1缶
・にんにく ひとかけ
・玉葱 半分
・鷹の爪 少々
・オリーブオイル 小さじ2
・バター 20g
・ローリエ 2枚
・バルサミコ酢 大さじ2
・塩、ブラックペッパー 少々

 
作り方

1.にんにく、玉葱、鷹の爪をみじん切りにする。

2.ソースパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火にかける。

3.にんにくの香りが立ってきたら玉葱を入れ、焦がさないように炒める。

4.火が通ったら、ホールトマト、ローリエ、バター、バルサミコ酢を入れトマトを潰しながら煮詰める。

5.半分位の量になるまで煮詰めたら、塩、ブラックペッパーで味を調える。

 

 
パスタはもちろん、肉料理等にもよく合います。

 

チキンソテーに添えて。φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

東京ミートレア@南大沢

今月、八王子市南大沢に新たに出現した東京ミートレアに嫁さんと行ってきました。

東京ミートレア

 

12:00 南大沢駅に到着。

 

駅の目の前のビルの5階にミートレアがあります。

 

早速、ビルに入ろうとすると...お兄さんが叫んでいる。。。ん?入場券が必要???

 

早速、入場券をゲットして4階へ。もち無料。

 

エスカレーターの前に行列が。。。入場制限をしているらしい。。。

 

7~8分程ならんで入場券を渡して5階へ。再入場は出来ないらしい。(入ったら出れないということ。)

 

中は、こんな感じ。

すでに行列が一杯。 東京トンテキHot Stuffのどちらかに決めていたので覗いてみる。

 

Hot Stuffに決定。

 

決め手は。。。

 

スタッフの年齢。

 

東京トンテキ、若すぎでしょ。

 

なんだかんだで、12:15くらい。

 

Hot Stuffの待ち人リスト(?)に名前を書いて待つ。

 

前には、10組くらい。

12:35 1組しか進まない。。。

 

しょうがないので、鳥開 総本家で串カツを2本購入し腹ごなし。

 

12:50 まだ前には6組ほど。東京トンテキにしとくんだったか???

 

13:06 ごっそり客が食べ終わったので、ようやく名前を呼ばれる。

 

注文は、バックリブのプレートランチ(1400円)。

 

味が選べて、嫁さんがテリヤキ味で私がスパイシー味を選択。

 

13:26 ようやくランチが登場。

 

バックリブのプレートランチ(スパイシー)

 

バックリブのプレートランチ(テリヤキ)

 

味は、まぁまぁ。。。

 

私的には、スパイシーの方が好みですが、冷めてきてからはテリヤキの方が美味しい。

 

少食の我々は、結局ライス(ピラフ)を残してしまいました。 m(_ _)m ゴメンナサイ

 

ただ、1時間待ちは無しかと。

 

次は、東京トンテキ食べてみよっかな。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ハム玉キャベツの温サラダ

 

最近、キャベツやっすいですよね~。o(^-^)o

 
材料

・ロースハム(別にロースじゃなくてもOK)
・キャベツ
・卵
・調味料(マヨネーズ、塩、ブラックペッパー)

 
作り方

1.固ゆで卵を作って一口大に切る。

2.お湯を沸かし、一口大に切ったハムとキャベツをさっと湯通し。

3.ハムとキャベツをザルにあけ、かるく水気を絞る。(熱いので気をつけて!)

4.ハムとキャベツをボールに入れ、マヨネーズ、塩、ブラックペッパーで和える。

5.最後にゆで卵をボールに追加し、ざっくりと混ぜ合わせる。

 
お皿に盛ってブラックペッパーを振って出来上がり。φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

手羽中の醤油炒め

 
ビールに良く合う一品です。 o(^o^)_U

 
材料

・手羽中
・生姜
・長葱(青い部分)
・調味料(醤油、塩、花椒 or ブラックペッパー、酒、胡麻油)

 
作り方

1.たっぷりのお湯に生姜、長葱の青い部分、塩ひとつまみ、手羽中を入れ20分前後茹でる。

2.茹で上がったら冷めるまで放置。

3.冷めたらキッチンペーパー等で手羽中の水気を切る。

4.フライパンに胡麻油を熱し、手羽中を入れて炒める。

5.酒、醤油を1:1の割合で入れて水気がなくなったら花椒(なければブラックペッパー)をふる。

 
器に盛って出来上がり。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

お弁当

・鶏のサッパリ焼き
・焼きたらこ入り出し巻き卵
・ツナとインゲンのサラダ
・ウインナー
・塩コブご飯

 

 
鶏のサッパリ焼きの作り方

 
材料

・鶏モモ
・調味料(ポン酢醤油、酒、味醂)

 
作り方

1.鶏モモを一口大に切り、茹でる。(15分~20分位が理想)

2.鶏モモの水気を切ってフライパンで炒める。

3.酒、味醂、ポン酢醤油を1:1:2の割合で絡めて水分を飛ばす。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるうのぱいん@美瑛

去年(2008年)の秋、北海道の美瑛に行きました。

 

美瑛のパッチワークの丘をサイクリングしていた時、

たまたま(あれ?嫁さんが行きたいって言ったんだっけ?)見つけた

お店が「あるうのぱいん」です。

 

木作りの小さなお店でランチを頂いたのですが、

これが美味しくてびっくり。(*'o'*)わぉ♪

 


あるうセット

 


BLTサンドセット

 

お値段はちょっと張りますが、あれだけ丁寧に作られていたら納得です。

「チーズフォンデュセット」もあるようなので、今度行ったら是非それを。

 

はてさて、いつになる事やら。。。

 

※冬の期間(11月~4月始め)は、営業していないようなのでご注意を。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

丸鶏の茹で鶏

091219_214401_2

丸鶏の茹で鶏です。

 

お客さんが来てくれたりしたときによく作ります。

簡単なわりに大受けする料理です。o(^-^)o

クリスマスなんかにバッチリですね。

 

材料

・丸鶏(若鶏)
・長葱
・生姜
・詰め物(米、甘栗等)
・調味料(酒、塩)
 

作り方

1.鶏全体(お腹の中も)に塩を振り、半日程冷蔵庫で寝かせます。

2.お湯を鍋一杯に沸かし、鳥のお腹の中と全体にまわしかけて臭みを取ります。

3.詰め物はしてもしなくても良いですが、この日は、といた米と甘栗を入れました。

4.詰め物をした場合は、脚を紐で結んでお腹を塞ぎます。

  ※楊枝を使っても塞いでもOKです。

5.大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、鶏、生姜、酒、塩ひとつまみを入れます。

6.1時間ほどコトコト茹でて出来上がり。
 

 

091219_215001_2

解体するとこんな感じ。

 
 
食卓に塩・胡椒、ポン酢醤油等を並べて、各自好きなように

味付けをしてもらいます。
 

ポン酢醤油に生姜(すりおろし)、長葱(みじん切り)、胡麻油等を入れた

香味ソースを添えても良いかも。
 

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺屋 空海

091220_122901_3

うちの近くにラーメン屋「麺屋 空海」がオープンしたので行ってみました。

 

まぁ、多数店舗を展開している店ですのでそれほど期待はしていませんでしたが。。。

 

食べたのは、「味玉そば 塩」で830円。

たっかいなぁ。牛丼一杯280円で食べられますからねぇ。

 

スープは、すっきりしていてコクもあり美味しかったですが、

麺の湯切りが今一でした。

 

リピートは。。。

 

近くに美味しいラーメン屋さん結構あるしなぁ。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

蓮根餅

091212_181301

蓮根餅
 

大根餅みたいな奴です。

以外に簡単に出来ちゃいます。
 

材料

・蓮根
・長葱(別になくてもOK)
・片栗粉
 

作り方

1.蓮根の皮をむいて、すり下ろす。

2.長葱をみじん切りにする。

3.蓮根、長葱、片栗粉を混ぜる。

  ※片栗粉を多めに入れるとやわらかくなります。
  
  ※大さじ2~3だと固め、4~5だとやわらかめ。
  
  ※もちろん蓮根の量にもよりますけど。

4.フライパンで焼く。
 

この日は、焼いてから切りました。

ひとつひとつ丸くして焼いてもグ~です。
 

カラシ醤油等でどうぞ。

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

お弁当

私が作った嫁さんの弁当です。

 

蒸し玉子
豚シャブ
小松菜のお浸し
ハムチーズ巻き
マヨ竹輪
梅フリカケご飯

 

蒸し玉子の作り方

材料

・玉子(1個)
・白だし

 

作り方

1.玉子に白だしを加えてとく。

2.小さな器にラップを敷き、玉子を入れる。

3.ラップで玉子をくるみ、口を輪ゴムで閉じる。

4.お湯を沸かしラップでくるんだ玉子を入れて、蓋をしないで弱火で20分。

4.ラップをとって出来上がり。(熱いから気をつけて!)

 

豚シャブの作り方

材料

・豚バラ(薄切り)
・調味料(酒、ポン酢醤油、オリーブオイル、ブラックペッパー)

 

作り方

1.豚バラを一口大に切り、酒に漬ける。(15分位)

2.お湯を沸かし、豚バラを入れ湯がく。

3.火が通ったら水にとり、絞る。

4.オリーブオイル、ポン酢醤油で味付け。

5.お好みでブラックペッパーを少々。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんまのつみれ煮


さんまのつみれ煮

見た目は今一ですが、とっても美味しく出来上がりました。


材料
・秋刀魚(3枚におろした物)
・生姜
・卵
・片栗粉
・白菜
・調味料(めんツユ、醤油、塩、味噌、酒)


下ごしらえの前に、まず白菜を煮込みます。

やわらかくする為に20分以上は煮込みます。

で、下ごしらえです。


下ごしらえ

・秋刀魚を適当な大きさにり、生姜は千切りにする。

・秋刀魚、味噌、生姜、酒、とき卵、片栗をフードプロセッサーにかけ、
 混ぜ合わせる。
 (卵は、秋刀魚の量によっては全卵だと多いので注意。)


煮込む

・白菜を煮込んでいる鍋にめんツユで味付けをし、醤油、塩で味を調える。
 (必要に応じて酒、味醂を足す。)

・お湯を別に沸かし、秋刀魚を団子状に丸め投入。

・秋刀魚のつみれが浮いてきたら白菜の鍋に移す。

・完全に火が通るまで10分くらい蓋をせずに煮込む。

・仕上げに生姜に絞り汁を入れ、水溶き片栗粉でまわし入れてます。


器に盛って出来上がり。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

お弁当


キーマカレー弁当

 
キーマカレーの作り方

材料
・鶏モモひき肉
・玉葱
・ブロッコリー
・調味料(カレー粉、塩、胡椒、白ダシ、酒、味醂、生姜、にんにく)

 
1.玉葱、にんにく、生姜をみじん切りにしておく。

2.熱したフライパンににんにく、生姜を入れる。

3.香りが立ったらひき肉、玉葱を入れ、塩、胡椒少々を入れ、ポロポロになるように炒める。

4.白ダシ、酒、味醂で味をつける。

5.カレー粉を入れる。

6.水分を飛ばして、塩、胡椒で味を調える。

7.茹でたブロッコリーを飾って出来上がり。

 

おかずは、ブロッコリーとマカロニのサラダとイカさんウインナー。

嫁さんが、赤くないからタコさんじゃなくてイカさんだって。。。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜入り里芋豚汁

里芋豚汁
豚汁

豚汁ですが、里芋を入れて、更に生姜を大量に。

暖まりますよぉ。o(^-^)o

 

材料
・豚バラ
・里芋
・生姜
・大根
・人参
・豆腐
・調味料(味噌、酒、味醂、醤油、ダシの素)

※コンニャクや牛蒡を入れてもOKです。

 

作り方は、簡単ですよね。

最初に炒める人もいますが、私は煮込むだけ派です。
(けして面倒くさい訳ではありません。 ヾ(-_-;) オイオイ...)

 

豚バラは、最初にさっと湯通しすると臭みが抜けます。

 

そして、ぜんぶ適当な大きさに切って、鍋に入れて煮る。

調味料を入れて更に煮る。

 

味噌は、途中と仕上げの2回に分けて入れると香りも良いです。

生姜は、針生姜にしました。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月16日 (水)

お弁当

私が作った嫁さんの弁当です。

 

鶏ササミの梅和え
竹輪の磯辺風
コブサラダ
黒米のおかかインゲンご飯

 

・鶏ササミの梅和え

1.筋を取ったササミを一口大に。

2.中華ダシの素を入れたスープで茹でる。

3.火が通ったらそのまま冷めるまで放置。

4.水気を拭いて、つぶした梅干とあえる。

 

・竹輪の磯辺風

1.竹輪を一口大に切る。

2.フライパンで炒め、マヨネーズを足して更に炒める。

3.青海苔をふる。

 

・黒米のおかかインゲンご飯

1.筋を取ったインゲンをさっと茹で、水で粗熱をとる。

2.インゲンを細かく切り、胡麻油で炒める。

3.醤油を足し、火を止めたら鰹節を入れる。

4.ご飯と和えて出来上がり。(白米でもOKです。)

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

豚シャブサラダ

091214_190501

豚シャブサラダ

オリーブオイルを使ってシットリさせます。

 

材料

・豚肉(薄切り)
・玉葱
・人参
・レタス
・調味料(オリーブオイル、塩、胡椒、酒)

 

作り方

1.豚肉を酒に浸す。(15分くらい)

2.玉葱を薄切りに、人参はピーラーで薄切りにした後、さらに千切りに。

3.レタスをザク切りに。

4.お湯を沸かして豚肉をシャブシャブした後、冷水に。

5.水を切った豚肉と玉葱、人参をボールに入れて、軽く塩、胡椒。

6.そこへオリーブオイルをまわし入れて混ぜ合わせる。

7.レタスを皿にもり、その上に豚肉等をもって出来上がり。

 

ポン酢等でサッパリとどうぞ。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

これ嫁さんの弁当です。

私が作ったりしています。

 

鶏の照り焼き
ウインナー
インゲンの胡麻和え
焼きブロッコリー
チーズ入り竹輪
鮭ご飯

 

夕べはシチューだったので、その時茹でた鶏モモを

とって置いて照り焼きにしました。

 

インゲンの胡麻和えには七味を入れてみました。

入れない方が良かったかも???

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ

一昨日の晩...

嫁:明日、コストコ行くから。

私:こすとこ?

嫁:前に話したでしょ?でっかい安売りの会員制スーパーみたいなやつ。

私:あぁぁ。

嫁:朝9時半にお母さん(嫁の)と駅で待ち合わせだから。

私:いってらっしゃい。


嫁:何言ってんの?一緒に行くの。



私:( ̄△ ̄;).....??ヘッ?? あっしも行くんですかい???



荷物持ちかよ。。。
うちには車がありません。。。



コストコ
来ました。コストコ。


店内1
でか!


店内2
でか!!


辛ラーメン
辛ラーメン箱売り!?


買ったもの
買ったもの。(一部です。)

ハッピーターン箱買いって。。。

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

真鯛の水炊き

真鯛の水炊き
真鯛の水炊き

スーパーに行ったら、たまたま真鯛の切り身とアラが安く売っていたので
水炊きにしてみました。

材料
・真鯛(切り身、アラ)
・昆布
・白菜
・豆腐
・葱
・調味料(酒、塩、ポン酢醤油)

1.昆布を鍋に入れ水につけておく。

2.鍋に塩一つまみと酒、白菜を入れ煮込む(20分以上煮込むと非常にやわらかくなります。)

3.鯛に塩をし、10分程放置。(その間にお湯を沸かす。)

4.10分たったら鯛に熱湯をかけ、臭みを抜く。
(アラの部分の血合いを丁寧に取り除く。)

5.鍋に適当な大きさに切った豆腐、葱、鯛のアラを入れ5分程煮込む。

6.最後に鯛の切り身を入れ、火が通ったら出来上がり。

ポン酢醤油で美味しく頂きました。

残り汁で雑炊をしても美味しいですが、我が家は少食なのでお腹一杯。

そこで、残り汁に針生姜を入れてご飯を炊きました。
(あ、写真撮るの忘れた q(>o<)p 。。。)

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州旅行 ラスト

九州旅行3日目、4日目です。

23日(月)

まず、湯の蔵で朝食。
朝食


この日は、日本一の名城と言われる熊本城へ。

熊本城


そして、阿蘇にある 御宿 小笠原 にお泊り。
御宿 小笠原

この日も温泉付きの離れでした。
風呂(小笠原)
お湯は、前日と打って変わってにごり湯でした。


夕飯です。
夕飯(小笠原)
炭火焼 囲炉裏御膳です。

夕飯(小笠原)3
牛、豚、鶏とお肉がいっぱい。

夕飯(小笠原)2
生揚げと野菜がいっぱい。(写真がぼけぼけだ。)


実は前日食べ過ぎたので、この日はお昼抜きだったのですが
またまた、お腹いっぱいになってしいました。

デザートは、部屋にお持ち帰り。
おいしく頂きました。ヾ(-_-;) オイオイ...


24日(火) 帰る日です。

朝食
朝食(小笠原)

御宿 小笠原のすぐ隣にあるカドリードミニヨンへ。

テレビ番組「天才!志村どうぶつ園」で有名なパン君とジェームズ君の
芸を見て二匹と一緒に写真を撮ったり、ペンギンショーを見てペンギンと写真を撮ったり。

そして、こぐまを抱っこして来ました。
カドリードミニヨン
こぐまの下敷きになる嫁さん。


その後、くまもと空港から帰ってきました。
大満足の3泊4日でした。

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州旅行 2日目

22日(日) 熊本は平山温泉へ。

お昼は、山鹿温泉で馬カレー
味は。。。

馬がどうのこうのと言う前にカレーがレトルトっぽい。

かみさんは、馬肉 黒ホルモン丼。
こちらは、美味でした。


夜は、平山温泉の「湯の蔵」にお泊り。
yunokura

露天風呂付きのお部屋です。
rotenburo
ぬるぬるのお湯は肌にまとわり付くようで気持ち良い。
別所温泉のお湯に似た感じです。

で、夕飯です。
yunokura_yuhan
食前酒:梅酒
先付 :銀杏豆腐
前菜 :蟹宿備焼 合鴨ロース煮 むかごちーず 京芋揚 田楽 海老あぼかど
造里 :ひらめ 間八 烏賊  目物色々
御椀 :鰯の摘みれ汁
小鍋 :牛肉しゃぶしゃぶ  野菜一色
沙羅蛇:真鱈白子 柑橘酢

basashi_nigiri
凌ぎ :炙り馬刺しのにぎり

houbayaki
焼物 :朴葉味噌  白身魚 貝柱 木の子 蛸 里芋

fugunokaraage
揚物 :河豚唐揚  しし唐 レモン

gohan
食事 :天草大王ごはん
止碗 :生麩 小葱 赤味噌仕立て

デザート
水菓子:柿のブリュット

いやぁ、どれもこれもおいしくてお腹一杯になりました。o(^-^)o


部屋に戻ってこいつ↓で一杯。
焼酎

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州旅行 1日目

11月21日から11月24日まで九州に行ってきました。

21日(土) まずは、博多天神へ。

この日は、もつ鍋を食べました。
写真は撮ってないので、こちらから↓どうぞ。

もつ鍋専門店 楽天地 天神本店
http://www.rakutenti.jp/
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001085/

18時ごろ、薄暗い細い路地裏に入っていくとその店はありました。
恐る恐るドアを開けると2階への矢印。

のぼって行くとカウンターのまわりに人がぎっしり(・o・)
ぎりぎりセーフでした。
奥には座敷(?未確認)もあるようです。

もつ鍋は、おいしかったですφ(^o^)
モツは、軟らかく煮込まれたものではなく、生のモツに火を通しただけなので
部位にもよりますが固めです。

が、山のようにもられたキャベツとニラが煮込まれると、これがおいし~い。
最後にちゃんぽん麺を入れて食べました。

モツは軟らかく煮込まなくてはいけないと思っていたのですが、新しい発見でした。

食べている間、予約の電話が結構かかってきましたが、予約は一杯で
ぜんぶ断っていました。
予約の合い間に空きがあれば入れてくれるようです。

店を出る頃には、外に20人以上の行列が出来てました。

食べたもの
 もつ鍋 × 2
 ちゃんぽん麺 × 1
 生ビール × 2
 焼酎 × 1

これで、約3,600円!やすっ o(^-^)o

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

a tes souhaits(アテスウェイ)@吉祥寺

クリスマスケーキの予約をする為にアテスウェイへ行きました。





吉祥寺駅から歩いて行きました。


と、と、と・お・い・・・です。。。 (〃´o`)=3 フゥ



X'masの1週前だと長蛇の列になってしまうので2週前に。

しかも、受け取りはX'masの1週前と言う変則。



クリスマスケーキの受け取りが始まる前に受け取るので、

普通のデコレーションケーキにしました。



クリスマスケーキのひとつとほぼ同じケーキですが1000円安いです。

X'mas仕様 3,800円 → 普通 2,800円 となります。




ビュッシュ マロンフィグ

これがX'mas仕様。

これのトッピング(?)違いです。



ちなみに、私は甘いものは食べません。

なので嫁さんがひとりで食べます。。。うそ (+_+;)\(-_-メ)






ついでにモンブラン(右)とシュー(左)をゲット。


これは、嫁さんがひとりで食べました。(ホント)


----------------------------------------
a tes souhaits(アテスウェイ)

[住所]
180- 0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町
3-8-8 カサ吉祥寺2
tel. 0422-29-0888

[営業時間]
11:00 ~19:00
月曜定休
(月曜祝日の場合は火曜お休み)
----------------------------------------

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

Bistro epices(ビストロ・エピス)@吉祥寺

今日は、嫁さんと吉祥寺でランチです。




ビストロ・エピスへ。




小さなお店ですが、良いお店です。

席は、カウンターが広くておすすめ。(2人で行くならね。)




メニューです。

メインランチにしました。




スープ(ミネストローネ)です。




生ハムのサラダ。

生ハムおいすい。




メインです。

この日は、鶏肉のトマト煮込み。

とてもやわらか~く煮込まれていました。

------------------------------------------------------------
Bistro epices (ビストロ・エピス)

TEL 0422-47-7255
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-1 早坂ビル B1F

交通手段 JR中央線「吉祥寺」駅公園口徒歩2分

営業時間
[月~金]
17:00~翌1:00(L.O.24:00)

[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~翌1:00(L.O.24:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 水曜日
------------------------------------------------------------

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめまして

自分で料理したもの、食べたもの、その他日常等々をつづって行きたいと思います。

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年1月 »