« 麺屋 空海 | トップページ | あるうのぱいん@美瑛 »

2009年12月20日 (日)

丸鶏の茹で鶏

091219_214401_2

丸鶏の茹で鶏です。

 

お客さんが来てくれたりしたときによく作ります。

簡単なわりに大受けする料理です。o(^-^)o

クリスマスなんかにバッチリですね。

 

材料

・丸鶏(若鶏)
・長葱
・生姜
・詰め物(米、甘栗等)
・調味料(酒、塩)
 

作り方

1.鶏全体(お腹の中も)に塩を振り、半日程冷蔵庫で寝かせます。

2.お湯を鍋一杯に沸かし、鳥のお腹の中と全体にまわしかけて臭みを取ります。

3.詰め物はしてもしなくても良いですが、この日は、といた米と甘栗を入れました。

4.詰め物をした場合は、脚を紐で結んでお腹を塞ぎます。

  ※楊枝を使っても塞いでもOKです。

5.大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、鶏、生姜、酒、塩ひとつまみを入れます。

6.1時間ほどコトコト茹でて出来上がり。
 

 

091219_215001_2

解体するとこんな感じ。

 
 
食卓に塩・胡椒、ポン酢醤油等を並べて、各自好きなように

味付けをしてもらいます。
 

ポン酢醤油に生姜(すりおろし)、長葱(みじん切り)、胡麻油等を入れた

香味ソースを添えても良いかも。
 

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




|

« 麺屋 空海 | トップページ | あるうのぱいん@美瑛 »

レシピ」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

初めまして♪
タイトルに惹かれて遊びにきました!
酔っ払いです^^

素晴らしいですね!!
丸鶏を料理されるなんて!

しかも奥様にお弁当作ってらして羨ましい♪
どれもおいしそうでした。

また遊びにきます♪

投稿: mayunbo94 | 2009年12月20日 (日) 17時57分

> mayunbo94さん

コメントありがとうございます。
酔っ払い同士(?)よろしくお願いしま~す。

投稿: ebrius | 2009年12月21日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/32674109

この記事へのトラックバック一覧です: 丸鶏の茹で鶏:

« 麺屋 空海 | トップページ | あるうのぱいん@美瑛 »