« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の35件の記事

2010年1月31日 (日)

LaLaport(ららぽーと)& IKEA(イケア)& COSTCO(コストコ)@新三郷

初めて新三郷に行って来ました。

なんとここは、LaLaport と IKEA と COSTCO が駅前に並んでいると言う

お買い物天国(地獄?)です。

 

12:25 新三郷駅到着。

 

まずは腹ごしらえと言うことでLaLaportへ。

 

どこのレストランも行列です。

と言うことで、2Fのフードコートへ。

が、10分程度うろうろするも席が取れず。。。

 

で、LaLaport内をさまよっているとカフェを発見!

並ばずに入れそうです。

「丸福珈琲店」でランチをすることにしました。

 

私がハンバーグサンドセット。

 

嫁さんがチキンサンドセット。

 

ちょっとお高めですが、ボリューム満点でなかなか美味しかったです。

 

13:20過ぎ、腹ごしらえがすんだところで IKEA へ。

 

と思ったら、嫁さんが H&M に捕まりました。

 

なんと H&M のとなりにイトヨ???

 

LaLaport には、H&M の他にも

ニトリ
Loft
無印良品
UNIQLO
あかちゃんほんぽ
石丸電気
ROUND1

等々、たくさんの店舗が。

 

で、改めて IKEA へ。

 

あ、こっちにもレストランがあったのね。

 

店内はすっごく広くて、方向音痴の私は自分の居場所がわからずにうろうろ。

小物は黄色い買い物袋に入れてお買い物。

 

大物はショールームで番号を控えて、この倉庫みたいな売り場から捜すらしい。

一番上からどうやっておろすんだ?

って言うか、どうやって積んだんだ???

 

15:30過ぎ、IKEA でのお買い物が済んだら、次は COSTCO へ。

 

一度、LaLaportへ戻ります。

 

LaLaport の中を突っ切って。。。

 

COSTCO 出現!

ここは、会員制なので会員じゃない人は入れません。

我々は、すでに多摩境店にて会員になっているのでOK。

多摩境店に行ったときの様子はこちら。

 

あいかわらずでかい店内。

 

お口くちゅくちゅモンダミン。

写真ではわかり辛いですが、2L位のでかさです。

 

マッシュルーム。

こちらもわかり辛いですが、1個の直径が5CM以上はあるかと。

 

戦利品。

食い物ばっかだな。

全部がでかいので1個1個の大きさが良くわかりません。。。

再び、ハッピーターン箱買い。

どんだけ好きやねん。

 

IKEA も COSTCO もお買い物袋なんてものはくれません。

お安くでっかい袋は買えますが、生ものを買う場合はビニール袋を持参した方が良いです。

 

安い買い物が出来るから行くというより、これは一種のレジャーですね。

 

17:00過ぎ、帰路に着きました。

疲れました。。。

 

 
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

豚と里芋の生姜煮

ちっちゃ目の里芋が一袋98円でした。

豚の薄切り肉もグラム98円でした。

生姜も一袋98円でした。

と言うことで、買っちゃいました。

 

里芋をやわらか~く煮るとおいしいですよねぇ。

皮をむくのがちょっち面倒臭いけど。。。

 

材料(2人分)

・里芋     小さ目を12~3個
・豚バラ薄切り 200g
・生姜     ひとかけ
・調味料
  めんつゆ 説明書きの分量より少なめに
  酒    大さじ1
  味醂   大さじ1
  醤油   少々

 

作り方

1.里芋を7~8分茹でて、皮をむく。

  包丁が得意な人は、包丁で向いてもOKです。

  レンジでチンしてもOKです。

2.豚肉をさっと湯がいて臭みを取る。

3.生姜を千切りにする。

4.鍋に里芋、豚肉、生姜、酒、ひたひたの水を入れて、20分くらい煮込む。

5.めんつゆを足して更に5分ほど煮る。

6.味醂を入れて味を見て、醤油で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

とろとろの里芋がたまりません。

七味を振ってもおいしいよ。 φ(^-^)_U

 

   
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

カレー鍋

レトルトのカレー鍋の素や市販のカレールーを使って作る方法もありますが、

今回はカレー粉とめんつゆを使って作ってみました。

 

今回は、ギャバンのカレーパウダーを使いましたがS&Bとかでも良いかと。

 

材料を見てもらうとわかりますが、どう見てもカレーの材料です。

なぜカレーにしなかったか。

 

 

 

お餅を食べたかったからでーーーす。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉 250g
・人参   1本
・玉葱   小3個
・じゃが芋 極小メークイン4個
・キャベツ 1/4個
・エリンギ 小4本
・にんにく ひとかけ
・生姜   ひとかけ
・餅    2個

・調味料
  カレー粉  大さじ2
  バター   20g
  酒     100cc
  塩、胡椒  少々
  めんつゆ  説明書きよりちょい少なめ

 

作り方

1.鶏肉を大降りに切って、さっと湯がいて臭みをとる。

2.玉葱、人参、じゃが芋の皮をむき、人参は大振りに、キャベツは芯ごと半分に切る。

3.鍋にお湯を沸かし、酒、鶏肉、玉葱(丸のまま)2個、人参、キャベツを入れ30分ほど茹でる。

  その間に、カレーベースを作ります。

4.にんにく、生姜、玉葱1個をみじん切りにする。

5.熱したフライパンにバターを溶かし、玉葱を入れ焦がさないように15分前後炒める。

6.にんにく、生姜を追加し更に5分ほど炒める。

7.水大さじ2とカレー粉、塩(ひとつまみ)を入れて5分ほど炒める。

  鍋にもどりまーす。

8.元の鍋にカレーベースと分量のめんつゆを入れてよーく混ぜ、エリンギを入れ10分程煮込む。

9.その間にじゃが芋(丸のまま)を別鍋でやわらかくなるまで茹で、餅を焼く。

10.じゃが芋がやわらかくなったら餅と一緒にカレー鍋に入れて、味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

辛いものが好きな人は一味唐辛子やチリパウダー等を足すと良いですよ。 φ(^-^)_U

   
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

鶏しゃぶサラダ

鶏もしゃぶしゃぶしていいんですよね?ね?

だめ?

 

と言うことで、しゃぶしゃぶしてみました。

結構、ジューシーで良い感じですよ。

 

材料(2人分)

・鶏ムネ肉 100g位
・玉葱   小半分
・人参   少々
・インゲン 4~5本位
・酒
・ブラックペッパー
・胡麻油

 

作り方

1.鶏肉を薄切りにする。

2.ボールに鶏肉を入れ、酒をひたひたに入れて揉み込む。

3.玉葱を薄切り、人参は皮をむいてからピーラーでぴら~っと、インゲンは斜め切りにする。

4.お湯を沸かしてインゲン、人参をさっと塩茹でにして水で冷やす。

5.鶏肉も湯通しして水で冷やす。

6.材料をボールに入れ、胡麻油大さじ1を足し、ブラックペッパーを振って全体を良く混ぜる。

 

お皿にもって出来上がり。

 

お好きなドレッシングで頂きます。

ポン酢醤油も良く合います。 φ(^-^)_U

   
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

豚とエリンギの生姜焼き

ふぞろいのエリンギがお安く手に入りました。

 

普通、エリンギって大きいものが1~2本パックに入って売ってますが、

小さいものから中位のものが10本ほど入っています。

 

小さいったってシメジよりはずっとおっきいんですよ。

 

材料(2人前)

・豚コマ  200g
・エリンギ 小さいもの5~6本
・生姜   ひとかけ
・調味料
  胡麻油  大さじ1
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  胡椒   少々

 

作り方

1.ボールに豚肉、酒(大さじ1)、胡麻油、塩(ひとつまみ)を入れ良く揉み込む。

2.エリンギを大きいものは縦に4等分、小さいものは2等分にする。

3.生姜を摩り下ろす。

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ炒める。

5.豚肉に火が通ったらエリンギを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

6.エリンギに油が回ったら酒(大さじ1)、味醂、醤油、生姜を入れ更に炒める。

7.水気が無くなったら味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

長葱の肉味噌炒め

長葱が冷蔵庫に沢山。

生協で頼んであったのを忘れて買ってしまった。。。

 

材料

・長葱 2本
・肉味噌
  豚挽肉  50g
  にんにく ひとかけ
  生姜   ひとかけ
  胡麻油  少々
  鷹の爪  少々
  味噌   小さじ2
  酒    小さじ2
  味醂   小さじ2
  醤油   少々
  胡椒   少々

 

作り方

1.味噌、酒、味醂を合わせて溶き、にんにく、生姜、鷹の爪はみじん切りにする。

2.フライパンに胡麻油を敷き、にんにく、生姜、鷹の爪を入れ火をつける。

3.香りが立ったら挽肉を入れ炒める。

4.火が通ったら1で合わせた味噌を入れ、水気を飛ばす。

5.煮詰まったら醤油をたらして香りを付け、胡椒を振り、一旦取り出す。

7.長葱を3cmの長さに切る。

8.フライパンをきれいにして胡麻油を弱火で熱し、長葱を入れて焦がさないように炒める。

9.長葱に火が通ったら肉味噌を戻して混ぜ合わせる。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

チキンのチーズソテー

あっと言う間に一品出来ちゃいます。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 300g
・にんにく ひとかけ
・ピザ用チーズ 大さじ3位
・調味料(酒、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

 

作り方

1.鶏肉は削ぎ切り、にんにくはみじん切りにする。

2.ボールに鶏肉、酒(大さじ2)、オリーブオイル(大さじ1)、塩少々を入れ良く揉み込む。

3.フライパンを熱し、一度火を止めオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。

4.にんにくの香りがたったら鶏肉を入れ中火で炒める。

5.鶏肉に火が通ったらチーズを入れ、更に炒める。

6.チーズが溶けたら全体に絡ませ、ブラックペッパーを振る。

 

お皿にもって出来上がり。

とってもジューシーに出来上がりました。 φ(^o^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)

Dans Dix ans(ダンディゾン)@吉祥寺

ある日、吉祥寺で偶然見つけたパン屋さんです。

 

変な場所から人が次々と出てくるので気になって行ってみると

奥まった路地の先にあるビルの地下に続く階段の奥に

その店はありました。

 

「こ、こんなところにパン屋さん???」

そんな場所にあります。

最初に行ったときはびっくりしました。

 

その後、どこにあったのかわからなくなってしまったのですが

ようやく見つけて、久しぶりに行ってみました。

 

看板・・・ちっちゃ!!

普通に歩いていたら絶対に気付きません。

 

薄暗い階段へ人が降りていきます。

知らなかったら絶対に行きません。

 

店内は人で一杯。

 

店内は決して広くはありません。

パンの種類も多くはありません。

 

普通は自分でトレーとトングを持ってパンを選びますが、

ここでは店員さんにお願いして取ってもらいます。

 

今回買ったパンはこれ。

結構小さいです。

 

1個でも紙袋に入れてくれます。

 

中はこんな感じ。

 

さっとあぶって食べました。

さっくりと軽く美味しいパンです。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

黄金一味

日本で一番辛いをうたい文句にしている一味唐辛子です。

辛い物好きとしては、もっていないわけにはいきません。

 

これ、本当に辛いです。

味とか風味とかは全然無く、とにかくひたすら辛いとうしろもの。

 

ハバネロは独特の風味があるし、ハラペーニョには爽やかさがあるけど、これにはそういったものは無い。

最近は、液体系の激辛ソースが色々出ていますが、粉系ではかなり辛い部類かと。

 

個人的な好みとしては、辛さは劣るもののハラペーニョの爽やかな辛さが好きかなぁ。

 

何故か液体系より粉系の方が好きなので、粉系でおすすめの激辛調味料があったら教えて下さい。φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

山芋キムチ

山芋でキムチを作ってみましたぁ。

ウソです。 (+_+;)\(-.-メ) ペシ!

白菜キムチを炒めて、山芋と和えて見ました。

 

材料(2人前)

・山芋 10cmくらい
・豚挽き肉 50g
・白菜キムチ 100g
・調味料
  胡麻油  大さじ1
  酒    小さじ1
  醤油   少々
  ブラックペッパー 少々

 

作り方

1.山芋を5cmくらいの細切りにする。

2.キムチの大きな部分も山芋の大きさに合わせるように切る。

3.フライパンに胡麻油を熱して挽き肉を炒める。

4.挽き肉に火が通ったらキムチ、酒を入れて更に炒める。

5.全体に油が回ったら味を見て醤油、ブラックペッパーで味を調える。

6.ボールに山芋、炒めたキムチを入れてよ~く混ぜ合わせる。

 

お皿に持って出来上がり。

辛うまでお酒がすすんじゃいま~す。 φ(^o^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

でっかい豚つくね

かな~りでっかく出来ちゃいました。

甘辛のたれと卵の黄身が良く合います。

 

材料

・豚挽き肉 300g
・キャベツ 1~2枚
・ベーコン 2枚
・パン粉  大さじ2
・卵    1個
・卵黄   1個
・レタス  3~4枚
・調味料
  酒     小さじ1
  塩     ひとつまみ
  胡椒    少々
  サラダ油  大さじ1
  マヨネーズ 適宜
・たれ
  酒   大さじ2
  味醂  大さじ2
  醤油  大さじ2
  砂糖  大さじ1

 

作り方

1.キャベツをみじん切り、ベーコンを2cm格位に切る。

2.豚挽き肉、キャベツ、パン粉、全卵をボールに入れ、塩、胡椒、酒を振り、こねる。

     キャベツから水分が出るのでパン粉はそのまま入れます。

3.こねた挽き肉をまとめて全体にベーコンを貼り付けてでっかいつくねを作る。

4.フライパンにサラダ油を弱火で熱して、つくねを入れ両面をじっくり焼く。(片面10分位)

5.たれの材料を鍋に入れ半分くらいになるまで煮詰める。

6.レタスを千切りにし、皿に敷きマヨネーズをかける。

7.焼き上がったつくねをレタスの上に乗せ、たれをかけて、卵黄を乗せる。

 

卵黄をつぶしていただきまーす。

ベーコンがアクセントになってとっても良い感じになりました。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

人参サラダ

ちょーシンプルな人参サラダです。

 

材料

・人参 1本
・調味料
  エキストラバージン・オリーブオイル 小さじ2
  塩 ひとつまみ
  ブラックペッパー 少々
  バルサミコ酢 少々

 

作り方

1.人参の皮をむき、5cmほどの出来るだけ細い千切りにする。

      これが、結構大変なんですよねぇ。。。

2.ボールに人参、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。

3.塩、ブラックペッパーで味付けをする。

4.バルサミコ酢を数滴垂らしてざっくり混ぜ合わせる。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

麻婆肉野菜

作り方は、麻婆豆腐とほぼ同じ。

ビールがすすむ一品です。 φ(^-^)_U

もちろんご飯もすすみまーす。

 

材料(2人分)

・豚薄切り肉 300g
・玉葱    半分
・キャベツ  3~4枚
・にんにく  1個
・生姜    ひとかけ
・調味料
  豆板醤  大さじ1(かなり辛くなります。苦手な人は少なめに。)
  甜麺醤  大さじ1
  サラダ油 大さじ2
  胡麻油  少々
  ブラックペッパー 少々
  花椒粉  お好きなだけ
  酒    100cc
  中華だしの素 小さじ2
  醤油   少々
  水溶き片栗粉 大さじ2

 

作り方

1.にんにく、生姜をみじん切り、豚肉は一口大に、玉葱、キャベツをざく切りにする。

2.豚肉を酒(分量以外)に漬けておく。(15分くらい)

3.中華鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。(火柱が上がることがあるので注意!)

4.豚肉に火が通ったら、豆板醤、にんにく、生姜、甜麺醤を入れ焦がさないようにに炒める。

5.玉葱、キャベツを入れざっくり混ぜ合わせる。

6.酒、だしの素、ブラックペッパーを入れ4~5分煮込む。

7.味を見て、必要に応じて醤油を足す。

8.鍋を振りながら水溶き片栗粉を少しずつ入れて全体を混ぜ合わせる。

9.全体にとろみがついたら胡麻油で香りを付ける。

10.花椒を振ってお皿にもって出来上がり。

 

もしあれば豆鼓を入れるとなお良しです。

 

私は、辛いものが大好きなので豆板醤と花椒をたっぷり入れます。

嫁さんは、ヒーヒー言って食べてますが。。。

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

にんにく炒飯

B級グルメです。

でも、たまに食べると美味しい。

 

材料(1人前)

・ご飯   茶碗1.5杯位
・にんにく ひとかけ
・調味料
  バター  10g
  醤油   小さじ2
  塩    少々
  ブラックペッパー 少々
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.にんにくを薄切りにする。

2.ご飯が冷たい場合は、チンする。

3.フライパンに油を熱し、にんにくを炒める。

4.にんにくの香りがたったらバター、ご飯を入れ炒める。

5.全体に油が回ったらブラックペッパーを振り、醤油を鍋肌から回しいれる。

6.更に炒め、味を見て塩で調整する。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼弁当

お弁当に親子丼???

チャレンジです。

 

材料

・鶏モモ肉 50g位
・卵    S玉1個
・長葱   青い部分少々
・調味料
  白だし  小さじ2
  酒    少々
  サラダ油 少々

 

作り方

1.鶏肉をさいの目に切り、さっと湯がく。

2.鶏肉の水切りし白だし小さじ1に漬ける。

3.長葱を斜め切りする。

4.ボールに卵を割りいれ、白だし小さじ1、酒少々を入れ、ざっくりとく。

5.フライパンに油を熱し、鶏肉を入れ炒める。

6.鶏肉に火が通ったら長葱、卵を入れ大き目のそぼろ状になる様に炒める。

7.卵に火が通ったらご飯の上に乗せて出来上がり。

 

さあ、お味の方はどんなもんでしょ。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月18日 (月)

チキンバーグ

鶏ムネの挽肉が安かったので。

山芋を繋ぎにして作ってみました。

 

材料(2人分)

・鶏ムネ挽肉 300g
・山芋    100g
・長ネギ   20cm
・生姜    ひとかけ
・パン粉   大さじ3
・牛乳    少々
・調味料(塩、ホワイトペッパー、酒)

 

作り方

1.生姜、山芋をすりおろし、長ネギをみじん切りにする。

2.パン粉を牛乳に浸す。

3.鶏ムネ挽肉に塩(ひとつまみ)、酒(少々)、ホワイトペッパー、生姜を入れこねる。

4.挽肉を十分にこねたら、山芋、長ネギ、軽くしぼったパン粉を入れ、更にこねる。

5.手にサラダ油をつけ、挽肉を4等分して丸める。

  挽肉と山芋を混ぜるとそうとうベタベタするので、手に油を付けます。

6.フライパンにサラダアブラを熱し、中火で両面に焼き目を付ける。

7.焼き目がついたら弱火にし、蓋をして片面を3分位ずつ蒸し焼きにする。

 

お皿にもって出来上がり。

トロふわの食感になりました。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

L’AUTOMNE(ロートンヌ)@秋津

嫁さんお気に入りのケーキ屋さんです。

秋津駅と新秋津駅のちょうど中間くらいにあります。

わざわざ途中下車して行ってきました。

 

店内です。

とてもきれいな店内には、いつもお客さんが一杯。

 

今回は、このケーキを買いました。

結構、大きいです。

とても美味しかったと嫁さんが言ってました。

 

私は、甘いものは食べません。。。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

生姜ご飯

生姜ブーム(?)の昨今。

嫁さんのリクエストに答えて炊いてみました。

 

材料

・米   3合
・生姜  1カケ(大きめ)
・白だし 大さじ2
・水

 

作り方

1.米をとぎ、分量より大さじ2杯分減らした水を入れ30分ほど置く。

2.千切りした生姜、白だしを入れ普通に炊く。

 

なんとまぁ、簡単なんでしょ。

魚料理との相性がばっちりなご飯です。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

カレー本

 

辛いものが大好きです。

特にカレーがだ~い好きです。

多分、先祖はインド人です。

いや、絶対にインド人です。

 

と言うことで、私のお気に入りのカレーの本です。

この本、何が良いかと言うとインド料理の名店「ラージマハール」の

レシピが載っています。

 

レシピと言ってもラージマハールの料理はコック任せで

ちゃんとしたレシピは無いそうなので、記者が作っているところを

実際に見てまとめたそうです。

チャレンジしてみたいのですが、スパイスの量が半端じゃないので

いまだ本を眺めているだけの状態です。

 

この本、その他にも色々なカレー屋さんの情報やレトルトカレーの

情報等が載ってますが、そんなのどうだって良いです。

って言うか、無くても良いくらいです。

 

いつか作ってみよ~っと。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクフルトのポトフ

塊肉をやわらかく煮込もうとすると結構大変ですが、

フランクフルトなら簡単でしかもボリューミー。

 

味付けはコンソメスープの素を使っても良いですが、

この日はショルダーベーコンがお安く手に入ったので

ベーコンでダシを取り、シンプルに塩、胡椒で味付けしました。

 

材料(2人分)

・フランクフルト     6本
・ショルダーベーコン 100g
・玉葱          中1個
・人参          中1本
・キャベツ        小1/4個
・ジャガイモ      中2個
・ローリエ        2枚
・調味料
   塩、ブラックペッパー 少々
   酒            100cc位

 

作り方

1.フランクフルトに切れ目を入れ、ベーコンは大きめに切る。

2.キャベツ、玉葱はバラけないように心を付けたまま、他の野菜もごろごろと大きめに切る。

3.鍋に材料を全部入れ、ひたひたに水、酒を入れて火にかける。

4.出来るだけ荒く引いたブラックペッパーを入れ、沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15~20分煮込む。

5.味を見て、塩で味を調整する。

 

めっちゃ簡単に美味しいポトフが出来ました。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ポテトサラダ 粒マスタード風味

ポテトサラダを作り始めて、「さぁ、味付けしよっかな」と思ったら・・・

 

マヨネーズがな~~~い!!!

ないといってもちょっとはあるけど全然足りない。。。

 

と言うことで粒マスタードで味付けしてみました。

 

材料

・ジャガイモ 中3個
・人参    中半本
・玉葱    中1/4個
・卵     1個
・ショルダーベーコン
・調味料
  粒マスタード  大さじ3
  マヨネーズ   大さじ1
  塩、ブラックペッパー 少々

 

作り方

1.皮付きのジャガイモ、一口大に切った人参、卵を水から茹でる。(15~20分)

2.ベーコンを1cm角に、玉葱を微塵に切る。

3.ジャガイモが茹で上がったら皮をむき、人参と一緒にボールに入れてつぶす。

4.ボールにベーコン、玉葱、皮をむいたゆで卵を握りつぶして入れる。

5.粒マスタード、マヨネーズ、ブラックペッパーをボールに入れて混ぜ合わせる。

6.味見て塩で調整する。

 

お皿にもって出来上がり。

ちょっと大人のポテトサラダになりました。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからこんにゃく

嫁さんが「おからこんにゃく」なるものを買いました。

 

私たちは、どちらかと言うと痩せている方。

って言うか、痩せ過ぎと言われている。(別にがりがり君ではないけど。)

食も細いほうで、下手すりゃ2人で1人前で良いくらい。。。

 

なのにナゼ???

 

ま、買ったものはしょうがない。

食べてみましょう。

 

と言うことで、酒、味醂、醤油で照り焼き風に。

仕上げにラー油を垂らしてっと。

 

で、そのお味のほうは・・・

 

ま・・・ま・・・まじぃ~~~!!!

 

なんだこりゃぁぁぁあ???

 

味付けが悪かったか?

ってったって限度っちゅうもんがあんだろぉ!

 

どう味付けしても美味しくなるとは思えん食感だ。

まだ半分以上あるのにどうしよう。。。

 

2度と買わないでしょう。。。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

オムライス弁当

嫁さん絶賛のお弁当です。

作り方は、いたってオーソドックスなのですが、ケチャップライスが良いのかな?

 

オムライス
ベーコンと青梗菜の炒め物
ポテトサラダ
フランクフルト

 

----------------------------------------
オムライスの作り方

材料

・ご飯   小さめの茶碗に1杯(チンしておく)
・卵    1個
・ベーコン 1/2枚位
・玉葱   1/8個
・調味料
サラダ油  少々
バター   10g
ケチャップ 大さじ1位
塩、ブラックペッパー、ホワイトペッパー 少々

 

作り方

1.ベーコン、玉葱をみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、バターの2/3の量を入れベーコン、玉葱を弱火で炒める。

3.玉葱に火が通ったらご飯を入れ、ざっくり炒める。

4.ケチャップを入れ全体が赤くなるように混ぜながらいためる。

5.塩、ブラックペッパーで味を調えてお弁当箱へ。

6.ボールに卵を塩、ホワイトペッパーを入れてとき、バター(残り1/3)を入れておく。

7.フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れて手早く混ぜてまとめる。

8.卵をお弁当箱のケチャップライスの上に乗せ、ケチャップをかけて出来上がり。

 

----------------------------------------
ベーコンと青梗菜の炒め物の作り方

材料

・青梗菜  1枚
・ベーコン 1/2枚位
・調味料(塩、ブラックペッパー、白だし、胡麻油)

 

作り方

1.青梗菜を3cm位の長さに切り分けてから、縦に細切りにする。

2.ベーコンも同じくらいの細切りに。

3.フライパンに胡麻油を熱し、ベーコン入れて炒める。

4.青梗菜をフライパンに入れて塩、ブラックペッパーを少々ふって更に炒める。

5.白だしを数滴垂らして出来上がり。

 

 

安売りしていたショルダーベーコンがあったので、

この日はショルダーベーコンを使いました。

 

ポテトサラダは、前日のポトフの残りのジャガイモと人参をつぶして、

オムライスの残りのベーコンと玉葱とマヨネーズで作りました。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

コラーゲンたっぷり鍋

豚足と手羽先を使ってコラーゲンたーっぷりの鍋です。

ぷ~るぷる、ぷ~るぷる。。。

 

材料

・豚足  1人1ヶ
・手羽先 1人2ヶ
・白菜
・春雨
・長葱
・生姜
・調味料(酒、塩、ポン酢醤油)

 

作り方

1.豚足、手羽先をさっと湯がき、臭みを取る。

2.鍋にお湯を沸かし、豚足、手羽先、白菜、生姜の薄切り、酒(大さじ3)、塩(ひとつまみ)を入れ、灰汁を取りながら30分~1時間煮込む。

3.春雨を戻し、鍋に入れて一煮立ち。

 

ポン酢醤油でいただきまーす。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

フランクフルトとキャベツのアーリオ・オーリオ

何故フランクフルトか・・・たまたま冷蔵庫にあったから。。。

ベーコンでもウィンナーでもOKでーす。

 

材料(2人分)

・パスタ 200g
・フランクフルト 4本
・キャベツ 3枚
・エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく ひとかけ
・鷹の爪
・塩

 

作り方

1.フランクフルトを削ぎ切りに、キャベツを一口大に切る。

2.にんにくを薄切り、鷹の爪は種を取って輪切りに。

3.お湯に大目の塩(大さじ1位)を入れ、パスタを茹でる。

4.フライパンを熱し、一度火を止めてオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れる。

5.フライパンに再度火を入れ、フランクフルトを炒める。

6.パスタが茹で上がる直前にキャベツを入れる。

7.フライパンに茹で汁を大さじ3程度、パスタ、キャベツを入れ、さっと炒め合わせる。

8.味を見て、薄ければ塩で調整する。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

アボガドと生ハムのサラダ

アボガド、女性は結構好きですよね?

皮が黒くなってきて、手で軽く押してやると凹む位が食べごろです。

マグロと合うのは良く知られてますが、生ハムとも合いますよ。

 

材料

・アボガド   1個
・生ハム    30~50g位(塩気の少ないものなら多めに)
・にん玉オイル 小さじ1
・マヨネーズ  大さじ1
・ブラックペッパー 少々

 

作り方

1.アボガドの種を中心に、縦にぐるっとに切れ目を入れる。

2.切れ目に沿ってずらして2つに分け、皮目にスプーンを入れ皮を剥がす。

3.アボガドと生ハムを一口大に切る。

4.にん玉オイルを作る。作り方はこちら→にん玉オイルの作り方

5.アボガド、生ハムとにん玉オイル、マヨネーズ、ブラックペッパーを和える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

にん玉オイルを作るのが面倒くさい場合は、オリーブオイルとにんにくを加えてやるとOKで~す。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

茹で鶏の生姜ポン酢添え

チョー簡単、茹で鶏です。

 

ただ、間違えるとパサパサしてしまします。

しっとり仕上げるこつは。。。

 

材料

・鶏肉(モモでもムネでもOK)
・生姜
・調味料(塩、酒、ポン酢醤油)

 

作り方

1.鶏の臭みを抜くために、さっと湯がく。

2.鍋にお湯を沸かし、酒(100~200cc)、塩(一つまみ)、生姜の薄切りを入れる。

3.鶏肉を鍋に入れ、灰汁を取りながら蓋をしないで20分前後茹でる。

4.火を止めたら蓋をして冷めるまで放置。

5.冷めたら鶏肉をスライスして盛り付ける。

 

おろした生姜をポン酢醤油に大量に投入したものを添えて出来上がり。 φ(^-^)_U

 

しっとり仕上げるこつは・・・そう!鍋から出さずに冷ますことです!

そうしないと、中の水分が逃げてパサパサになります。

 

温かいものを食べたい場合は、一度冷まして鶏肉をスライスしている間に

スープだけを温めて、火を止めたところに鶏肉を戻して2~3分温めます。

 

それから、おいしいスープが取れるので捨てないで使って下さいね!

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

石垣島ラー油@ペンギン食堂

辛い物好きです。

と言うことで(?)「石垣島ラー油」も大好きです。

 

幻のラー油として有名なラー油です。

でも、これ全然辛くありません。

 

しかし、その複雑なスパイシーさはたまりません。

中々手に入らないので、見つけた時は買いだめします。

 

餃子はもちろん、鍋にサラダに炒め物等にも大活躍です。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

豚肉の山芋和え

山芋を沢山頂きました。

正確には、山芋ではなく銀杏芋のようです。

関東では、大和芋とも呼んでるやつです。

 

沢山あるので、トロロだけではなく他の食べ方を。

豚肉の部位はどこでも良いかと。

 

材料(2~3人前)

・山芋(大和芋) お好きなだけ
・豚肉(薄切り) 200g位
・にんにく
・生姜
・調味料(胡麻油、豆板醤、酒、味醂、醤油)

 

作り方

1.豚肉を一口大に切り、酒、胡麻油を振り、揉み込んで15分ほど放置。

2.山芋の皮をむいて千切り、にんにく、生姜をみじん切りに。

3.フライパンに胡麻油を熱し、にんにく、生姜、豆板醤を入れ
  香りがたったら豚肉を入れる。

4.豚肉に火が通ったら、酒、味醂、醤油を各大さじ1入れ、水気を飛ばす。

5.山芋をボールに入れ、そこに熱々の豚肉を入れて和える。

 

器にもって出来上がり。

甘辛の豚肉とシャキトロの山芋が良く合います。 φ(^-^)_U

 

山芋はまだ沢山あるので、今度は麻婆風にしてみよっと。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

鮭の味噌バター煮

鮭とバターって良くあいますねぇ。

バターソテーも良いですが味噌で煮るのもなかなか良いですよぉ。

 

材料

・生鮭
・生姜
・調味料(塩、味噌、酒、味醂、バター、醤油)

 

作り方

1.鮭に塩をかるく振って15分ほど放置。

2.臭みを抜くために鮭に熱湯をまわしかける。

3.鍋にお湯(鮭がひたひたに浸かる位)を沸かし、生姜(薄切り)、
  味噌、酒、味醂を各大さじ1入れる。

4.鮭を入れ火が通るまで煮る。(押してみてプヨプヨしなければOK)

5.バターを溶かし、醤油を垂らして味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

この日は、白菜を一緒に煮てみました。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

インフル?

風邪を引いてしまいました。。。

現在、熱が38.5度あります。

 

病院でインフルエンザの検査をしたところ「陰性」でした。

 

とりあえず、薬飲んで寝ます。。。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

きざみ千枚漬@赤尾屋

先日、嫁さんが京都のお土産で「きざみ千枚漬」なるものを頂きました。

赤尾屋さんというお店のお漬物です。

 

京都には有名なお漬物屋さんが沢山ありますが、私は聞いたことのないお店です。

 

頂いてみると、ちょっと変わった酸味と甘みが非常に美味しく、

あっという間にたいらげてしまいました。

 

漬物自体をあまり食べない嫁さんも気に入って食べていました。

今度京都に行ったときに訪れて見たいと思います。

 

お気に召しましたら↓こちらをクリック↓お願いします。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

里芋とツナのサラダ

Photo

里芋は、煮付けだけじゃなくサラダにしても美味しいですよね。

 

材料

・里芋
・ツナ缶
・調味料(マヨネーズ、粒マスタード、塩、ブラックペッパー)

 

作り方

1.里芋の皮をむいて一口大に切る。

2.里芋を水から5分前後、竹串がすっと入るようになるまで塩茹でする。

3.ツナ缶のオイル(スープ)を切ってボールに入れる。

4.里芋、マヨネーズ(大さじ2)、粒マスタード(大さじ1)を入れ、混ぜる。

5.ブラックペッパーを振り味を見て、必要ならば塩を振る。

 

お皿にもって出来上がり。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

豚キム鍋

キムチ鍋、定番ですね。

この日は、豚肉(薄切り)と白菜と葱とキムチでシンプルに。

 

私は、豚肉を酒に浸してから湯通しして鍋に入れます。

こうすると臭みが抜けて柔らかく煮えます。

 

後、湯通ししないで、フライパンで胡麻油で炒めてから煮るのも中々いけますよぉ。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

黒七味@原了郭

実は、辛いものが大好きだったりします。

甘いものは嫌いです。。。

 

原了郭の黒七味。

初めて味わったときは衝撃でした。

確か、デパートの京都展か何かで出会ったかと。

 

それ以来、取り寄せたり、京都に行く人に頼んだりして手に入れてました。

もちろん京都に行った際は、お店も訪ねました。

 

今では、伊勢丹で手に入るので重宝してます。

 

左が新しい包装で、右が以前の包装です。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »