« 長葱の肉味噌炒め | トップページ | 鶏しゃぶサラダ »

2010年1月27日 (水)

豚とエリンギの生姜焼き

ふぞろいのエリンギがお安く手に入りました。

 

普通、エリンギって大きいものが1~2本パックに入って売ってますが、

小さいものから中位のものが10本ほど入っています。

 

小さいったってシメジよりはずっとおっきいんですよ。

 

材料(2人前)

・豚コマ  200g
・エリンギ 小さいもの5~6本
・生姜   ひとかけ
・調味料
  胡麻油  大さじ1
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  胡椒   少々

 

作り方

1.ボールに豚肉、酒(大さじ1)、胡麻油、塩(ひとつまみ)を入れ良く揉み込む。

2.エリンギを大きいものは縦に4等分、小さいものは2等分にする。

3.生姜を摩り下ろす。

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ炒める。

5.豚肉に火が通ったらエリンギを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

6.エリンギに油が回ったら酒(大さじ1)、味醂、醤油、生姜を入れ更に炒める。

7.水気が無くなったら味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 長葱の肉味噌炒め | トップページ | 鶏しゃぶサラダ »

きのこ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33141241

この記事へのトラックバック一覧です: 豚とエリンギの生姜焼き:

« 長葱の肉味噌炒め | トップページ | 鶏しゃぶサラダ »