« 人参サラダ | トップページ | 山芋キムチ »

2010年1月22日 (金)

でっかい豚つくね

かな~りでっかく出来ちゃいました。

甘辛のたれと卵の黄身が良く合います。

 

材料

・豚挽き肉 300g
・キャベツ 1~2枚
・ベーコン 2枚
・パン粉  大さじ2
・卵    1個
・卵黄   1個
・レタス  3~4枚
・調味料
  酒     小さじ1
  塩     ひとつまみ
  胡椒    少々
  サラダ油  大さじ1
  マヨネーズ 適宜
・たれ
  酒   大さじ2
  味醂  大さじ2
  醤油  大さじ2
  砂糖  大さじ1

 

作り方

1.キャベツをみじん切り、ベーコンを2cm格位に切る。

2.豚挽き肉、キャベツ、パン粉、全卵をボールに入れ、塩、胡椒、酒を振り、こねる。

     キャベツから水分が出るのでパン粉はそのまま入れます。

3.こねた挽き肉をまとめて全体にベーコンを貼り付けてでっかいつくねを作る。

4.フライパンにサラダ油を弱火で熱して、つくねを入れ両面をじっくり焼く。(片面10分位)

5.たれの材料を鍋に入れ半分くらいになるまで煮詰める。

6.レタスを千切りにし、皿に敷きマヨネーズをかける。

7.焼き上がったつくねをレタスの上に乗せ、たれをかけて、卵黄を乗せる。

 

卵黄をつぶしていただきまーす。

ベーコンがアクセントになってとっても良い感じになりました。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




|

« 人参サラダ | トップページ | 山芋キムチ »

レシピ」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33076411

この記事へのトラックバック一覧です: でっかい豚つくね:

« 人参サラダ | トップページ | 山芋キムチ »