« 鶏しゃぶサラダ | トップページ | 豚と里芋の生姜煮 »

2010年1月29日 (金)

カレー鍋

レトルトのカレー鍋の素や市販のカレールーを使って作る方法もありますが、

今回はカレー粉とめんつゆを使って作ってみました。

 

今回は、ギャバンのカレーパウダーを使いましたがS&Bとかでも良いかと。

 

材料を見てもらうとわかりますが、どう見てもカレーの材料です。

なぜカレーにしなかったか。

 

 

 

お餅を食べたかったからでーーーす。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉 250g
・人参   1本
・玉葱   小3個
・じゃが芋 極小メークイン4個
・キャベツ 1/4個
・エリンギ 小4本
・にんにく ひとかけ
・生姜   ひとかけ
・餅    2個

・調味料
  カレー粉  大さじ2
  バター   20g
  酒     100cc
  塩、胡椒  少々
  めんつゆ  説明書きよりちょい少なめ

 

作り方

1.鶏肉を大降りに切って、さっと湯がいて臭みをとる。

2.玉葱、人参、じゃが芋の皮をむき、人参は大振りに、キャベツは芯ごと半分に切る。

3.鍋にお湯を沸かし、酒、鶏肉、玉葱(丸のまま)2個、人参、キャベツを入れ30分ほど茹でる。

  その間に、カレーベースを作ります。

4.にんにく、生姜、玉葱1個をみじん切りにする。

5.熱したフライパンにバターを溶かし、玉葱を入れ焦がさないように15分前後炒める。

6.にんにく、生姜を追加し更に5分ほど炒める。

7.水大さじ2とカレー粉、塩(ひとつまみ)を入れて5分ほど炒める。

  鍋にもどりまーす。

8.元の鍋にカレーベースと分量のめんつゆを入れてよーく混ぜ、エリンギを入れ10分程煮込む。

9.その間にじゃが芋(丸のまま)を別鍋でやわらかくなるまで茹で、餅を焼く。

10.じゃが芋がやわらかくなったら餅と一緒にカレー鍋に入れて、味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

辛いものが好きな人は一味唐辛子やチリパウダー等を足すと良いですよ。 φ(^-^)_U

   
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏しゃぶサラダ | トップページ | 豚と里芋の生姜煮 »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33166333

この記事へのトラックバック一覧です: カレー鍋:

« 鶏しゃぶサラダ | トップページ | 豚と里芋の生姜煮 »