« カレー鍋 | トップページ | LaLaport(ららぽーと)& IKEA(イケア)& COSTCO(コストコ)@新三郷 »

2010年1月30日 (土)

豚と里芋の生姜煮

ちっちゃ目の里芋が一袋98円でした。

豚の薄切り肉もグラム98円でした。

生姜も一袋98円でした。

と言うことで、買っちゃいました。

 

里芋をやわらか~く煮るとおいしいですよねぇ。

皮をむくのがちょっち面倒臭いけど。。。

 

材料(2人分)

・里芋     小さ目を12~3個
・豚バラ薄切り 200g
・生姜     ひとかけ
・調味料
  めんつゆ 説明書きの分量より少なめに
  酒    大さじ1
  味醂   大さじ1
  醤油   少々

 

作り方

1.里芋を7~8分茹でて、皮をむく。

  包丁が得意な人は、包丁で向いてもOKです。

  レンジでチンしてもOKです。

2.豚肉をさっと湯がいて臭みを取る。

3.生姜を千切りにする。

4.鍋に里芋、豚肉、生姜、酒、ひたひたの水を入れて、20分くらい煮込む。

5.めんつゆを足して更に5分ほど煮る。

6.味醂を入れて味を見て、醤油で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

とろとろの里芋がたまりません。

七味を振ってもおいしいよ。 φ(^-^)_U

 

   
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« カレー鍋 | トップページ | LaLaport(ららぽーと)& IKEA(イケア)& COSTCO(コストコ)@新三郷 »

レシピ」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33178141

この記事へのトラックバック一覧です: 豚と里芋の生姜煮:

« カレー鍋 | トップページ | LaLaport(ららぽーと)& IKEA(イケア)& COSTCO(コストコ)@新三郷 »