« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の30件の記事

2010年2月28日 (日)

焼き明太子スパゲッティー

明太子の賞味期限が切れそうだったので、グリルで焼きました。

生で使うより明太子の風味は無くなっちゃいますが、生臭さも消えます。

 

材料(2人前)

・スパゲッティー  200g
・明太子      1腹(1腹 = 2袋です。)
・キャベツ     3~4枚
・にんにく     ひとかけ

・調味料
  オリーブオイル  大さじ2
  バター      20g
  胡椒       少々

 

作り方

1.明太子をグリルで焼き、細かく刻みボールに入れておく。

2.にんにくを薄切りに、キャベツをざく切りにする。

3.パスタを茹で、茹で上がり2分くらい前にキャベツを入れる。

4.パスタの茹で上がり直前に、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。

5.茹で上がったパスタ、キャベツをフライパンに入れ、バターを足してさっと炒める。

6.全体にオイルが回ったら明太子を入れてあるボールにあけ、混ぜ合わせる。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

子持ちししゃものキムチ炒め

酒の肴に子持ちししゃも。

定番ですね。

でも、いつもいつもただ焼くだけってのものなんなので。

 

たまたま冷蔵庫にあったキムチを使って炒めてみました。

ま、半分しゃれで。。。

 

材料(2人前)

・子持ちししゃも  8匹
・キムチ      100g

・調味料
  胡麻油  大さじ1
  酒    大さじ1/2
  味醂   大さじ1/2

 

作り方

1.ししゃもを半分に切り、キッチンペーパー等で水気を取り、キムチはざく切りにする。

2.フライパンを熱し胡麻油を敷き、ししゃもを焦がさないように両面焼く。

3.ししゃもに火が通ったらキムチ、酒、味醂を入れ、ししゃもを崩さないように炒め合わせる。

 

これ、意外といけます。

お酒がすすんじゃいますねぇ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

アスパラとツナのサラダ

ツナ缶は便利ですねぇ。

サラダだけではなく炒め物なんかにも使えたりします。

 

最近はノンオイルとかライトとか色々あって、ちょっとずつ味付けに

差を付けなくてはいけなかったりしますが。。。

この日は、ライトだったかな?ヾ(-_-;) チャントオボエトケ...

 

材料(2人前)

・アスパラガス  3~4本
・ツナ缶     1缶
・玉葱      中1/4個

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々

 

作り方

1.アスパラガスは3cm位に切って1~2分塩茹でにして水で冷やす。

2.玉葱をスライスして水にさらす。

3.ボールに油を切ったツナ、玉葱、アスパラ、マヨネーズ、胡椒を入れて和える。

4.味を見て、塩で味を調える。

 

かんた~んな一品ですね。 φ(^-^)_U

 

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

鶏軟骨の煮込み

鶏の軟骨って「やげん軟骨」と「ひざ軟骨」の2種類ありますね。

 

「やげん軟骨」ってのは、先の尖った三角形っぽいやつです。

胸骨の先端部分で、1羽につき1つだけしかとれないとか。

 

一方「ひざ軟骨」っていうのは、そのまんま膝の軟骨。

当然、1羽につき2つとれます。

 

スーパーで良く見かけるのは、なぜか「やげん軟骨」が多いです。

私は「ひざ軟骨」が好きなので、見かけると購入しちゃいます。

 

今回は、その「ひざ軟骨」を使って。

ボリュームはありませんが、酒の肴にぴったりです。。

 

材料(2人前)

・鶏ひざ軟骨  200g
・にんにく   大きめふたかけ
・生姜     ひとかけ

・調味料
  鷹の爪   小1本
  酒     50cc
  味醂    小さじ2
  醤油    小さじ2

 

作り方

1.にんにくを5mm角位の大きさに切り、生姜を針生姜にし、鷹の爪は種を除く。

2.軟骨を湯でこぼし、臭みを抜く。

3.小さめの鍋に軟骨、にんにく、生姜、酒、ひたひたの水、鷹の爪を入れて火にかける。

4.弱火で20分位煮込んだら味醂、醤油で味付けをして煮詰める。

 

お皿にもって出来上がり。

コリコリ感がたまりませ~ん。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月24日 (水)

鶏と木野子のマーボー風炒め

「踊る大捜査線」が帰ってきます!! THE MOVIE 3!!!

このドラマ、だ~い好きです。

 

DVDは、青島の出ていないやつ以外はぜ~んぶ持ってます。

「THE MOVIE」のDVDは、1も2も通常版とdts版の両方持ってたりします。。。

 

実は、「東京ラブストーリー」も大好きだったりします。

もしかして織田裕二が好きなのか???ヾ(-_-;) ナニイッテンダ...

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   300g
・しめじ    1/2パック
・舞茸     1/2パック
・にんにく   ひとかけ
・生姜     ひとかけ

・調味料
  胡麻油   大さじ1
  豆板醤   小さじ2
  甜麺醤   大さじ1
  酒     50cc
  味醂    小さじ1
  醤油    小さじ1
  片栗粉   少々
  塩    少々
  胡椒    少々
  花椒粉  お好きなだけ

 

作り方

1.鶏肉、しめじ、舞茸を一口大に切り、にんにく、生姜をみじん切りにし、鶏肉に酒(分量外)を揉み込む。

2.中華鍋に胡麻油を熱し、豆板醤、にんにく、生姜を炒める。

3.香りが立ってきたら甜麺醤、鶏肉を入れ更に炒める。

4.鶏肉に8割方火が通ったら木野子類を入れて炒める。

5.酒、味醂、醤油、片栗粉に水を少々足して混ぜ合わせ、鍋に入れてとろみを付ける。

6.塩、胡椒で味を調え、胡麻油を少々垂らして香りを立てる。

 

お皿にもって、お好きなだけ花椒をふって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ラーメンサラダ キムチマヨネーズ味

ブロッコリースプラウトってご存知でしょうか。

ブロッコリーの新芽だそうです。

 

なんでもと~っても栄養があるとかで、

たまに嫁さんが購入します。

ちっちゃな貝割れ大根みたいで、

これがあのブロッコリーになると信じられません。

 

どうやって食べたら良い物か、

なかなか使いづらいものではありますが、

水菜と一緒にラーメンサラダにしてみました。

 

この日は、キムチマヨネーズと和えて。

麺は、焼きそば用の蒸麺を使いました。

 

材料(2人前)

・蒸麺(焼きそば用)   1袋
・水菜          1/2束
・ブロッコリースプラウト 1/2パック
・キムチ         20g位

・調味料
  マヨネーズ   大さじ2
  オリーブオイル 小さじ2
  胡椒      少々

作り方

1.水菜を3cm位に、ブロッコリースプラウトを適当長さに切る。

2.キムチをみじんに切りマヨネーズと和えておく。

3.お湯を沸かし、麺を30秒ほど湯がいて水で冷やしてよく水を切る。

4.ボールに麺、水菜、ブロッコリースプラウト、オリーブオイル、胡椒を入れ混ぜる。

5.麺をお皿に盛って、キムチマヨネーズを乗せる。

 

キムチマヨネーズと麺をぐちゃぐちゃに混ぜていただきま~す。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

焼き明太子のマカロニサラダ

明太子のサラダは簡単のですが、生臭くなりやすいんですよねぇ。

なので、焼いてから使ってみました。

 

これなら、多めに作っておいて翌日のお弁当にも使えそうです。

 

そうそう、明太子やたらこって「一腹、二腹」って数えますが

ここで言う「一腹」は、2個だって知ってました?

鱈のお腹の中に左右1個ずつ入っているから、この2個1組で「一腹」なのだそうです。

 

材料(2人前)

・明太子    1/4腹
・マカロニ   50g
・人参     小1/2本
・ブロッコリー 適宜
・にんにく   1/2かけ

・調味料
  マヨネーズ   大さじ1
  オリーブオイル 小さじ2
  胡椒      少々

 

作り方

1.人参を短冊に、ブロッコリーを人参の大きさに合わせて切る。

2.明太子を真ん中から縦に開いてグリルで両面焼く。

3.焼きあがったらボールに移し、摩り下ろしたにんにく、オリーブオイル、胡椒を入れ和える。

4.マカロニを時間通りに塩湯でし、茹で上がり1分前に人参、ブロッコリーを入れる。

5.茹で上がったらよ~く水気を切ってボールに入れる。

6.明太子と和えてからマヨネーズを入れ、ざっくり和える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

ふわふわ鶏団子鍋

山芋をつかってふわふわの鶏団子を作ってみました。

 

野菜があまり無かったので、真っ白い鍋になってしまった。。。

彩を良くするには、春菊等を入れると良いかも。

 

材料(2人前)

・鶏ひき肉  300g
・山芋    中5cm位
・生姜    ひとかけ
・長葱    1と1/2本
・卵     1個
・白菜    1/8個

・調味料
  酒   大さじ3
  味醂  大さじ3
  醤油  大さじ3
  塩   少々

 

作り方

1.山芋を摩り下ろし、生姜、長葱(1/2本)をみじん切りにする。

2.ボールに鶏ひき肉、全卵、生姜、塩ひとつまみ、酒少々を入れ、良くこねる。

3.ボールに山芋を足し更にこね、全体がまとまったら長葱のみじん切りを入れざっくり混ぜる。

  ※長葱を入れたらこねすぎないこと。こねちゃうと水が出ます。

4.土鍋と普通の鍋にお湯を沸かす。

5.右手に小さめのスプーンを持ち、左手で鶏ひき肉をしぼるように

  親指と人差し指の間からニュ~っと出して、

  右手に持ったスプーンですくい、団子状にして普通の鍋に入れる。

6.肉団子が浮いてきたら土鍋に移し、土鍋に酒、塩少々を入れて10~15分位煮る。

7.土鍋に白菜、ぶつ切りにした長葱、醤油、味醂を入れ10分位煮る。

8.味を見て、塩、醤油、味醂で味を調える。

 

この日は、ゆで卵も入れてみたりしてみました。

それでなくても白い鍋が更に白くなりました。

山芋のおかげで、鶏団子はと~ってもふわふわになりました。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

LEE 辛さx20倍@グリコ

辛いもの好き、あーんど、カレーだーい好きです。

 

で、レトルトカレーでもっとも好きなのはグリコの「LEE」です。

この辛さ、たまりませんね。

 

毎年夏場には、辛さx30倍が出るので買いだめします。

でも、20倍でも十分の辛さです。

最近の30倍には「辛さ増強ソース」なるものが付いていて

辛さx40倍にまで出来ます。

さすがにそこまでは必要無いので、「辛さ増強ソース」は

取っておいて、別のレトルトカレーを食べる時に使います。

 

激辛党のつわものどもは、「辛さ増強ソース」を集めて

辛さx100倍カレーとかに挑戦している模様。

 

そう!辛いものを食べるのは、ある意味「挑戦」なのです。

時々「なんで辛いものと戦っているんだろう?」とふと思うこともあります。

 

でも、甘いカレーをひとくち食べただけで「イラッ」とすることも事実です。

 

汗かきながら、ビール片手に食べる激辛カレーは最高です。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ザーサイキャベツ

Photo

酒のつまみにぴったりな一品です。

サラダとしてもいけます。

 

材料

・キャベツ  小3~4枚
・玉葱    中1/4個
・ザーサイ  瓶詰30g

・調味料
  胡麻油   大さじ1
  胡椒    少々
  ポン酢醤油 少々

 

作り方

1.キャベツをざく切り、玉葱を薄切り、ザーサイを粗みじんに切る。

2.キャベツをさっと湯がき、玉葱をかるく水にさらす。

3.フライパンに胡麻油を熱し、かるくザーサイを炒める。

4.ボールに水気を切ったキャベツと玉葱を入れ、ザーサイを油と一緒に入れる。

5.胡椒をふり、ポン酢醤油をたらしてざっくり和える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月18日 (木)

鶏大根

鰤大根ならぬ鶏大根。

鰤の場合は、臭みを抜くのが結構大変ですが、

鶏の場合は、簡単です。

この日は、手羽中を使って。

 

材料(2人前)

・手羽中  6~8本
・大根   中1/3
・生姜   少々

・調味料
  酒   大さじ3
  味醂  大さじ3
  醤油  大さじ3
  塩   少々

 

作り方

1.大根を輪切りにし、皮をむいて十字に隠し包丁を入れる。

2.たっぷりのお湯にお米をひとつまみ入れ、大根を30分~1時間程度下湯でする。

3.手羽中をさっと湯がく。

4.鍋に手羽中、ひたひたの水、酒、薄切りに生姜を入れ、蓋をせずに20分程度煮る。

5.大根、味醂、醤油を入れて更に10分程煮る。

6.塩で味を調える。甘みが足りない場合は味醂を、味が薄い場合は醤油を入れる。

 

出来上がったら一度冷ますと大根に味がしみこみます。

再度温めて、お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

水菜とベーコンのサラダ

水菜に粒マスタードとオリーブオイルで味付けをしてみました。

 

水菜ってたま~に虫が付いていることがあるんですよねぇ。

なので、よーく洗って。

でも、それはそれで新鮮ってことなのかな?

 

材料(2人前)

・水菜   一束
・ベーコン   3枚
・にんにく   ひとかけ
・調味料
  オリーブオイル  大さじ1
  粒マスタード  大さじ1

 

作り方

1.ベーコンを2~3cm角、にんにくを薄切り、水菜を3cm位の長さに切る。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ弱火にかけ、焦がさないように炒める。

3.にんにくに薄く色が付いたらオイルごとボールに移し、粒マスタードと和える。

4.食べる直前に水菜をボールに入れ和える。

 

お皿にもって出来上がり。

水菜を和えてから時間がたつとシャキシャキ感がなくなってくるので

食べる直前に和えます。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

豚肉と厚揚げの煮込み

「白だし」と「めんつゆ」って何が違んだろ。

「色」?かな?

「めんつゆ」の方が甘みが強い気がするけど、

メーカーによって違うような気がするし。

 

何はともあれ便利なので良く使います。

今回は、「白だし」を使っています。

 

それから、「生姜」ではなく「にんにく」を使っていますが

煮込みますので臭いは気になりません。

嫁さんは、言われるまで「にんにく」が入っていることに気付きませんでした。

 

材料(2人前)

・豚バラ薄切り 200g
・厚揚げ    一丁
・玉葱     中1/2個
・にんにく   ひとかけ
・調味料
  酒   大さじ3
  醤油  大さじ3
  味醂  大さじ3
  白だし 大さじ2
  塩   少々

 

作り方

1.豚肉に酒(分量外)を揉み込み15分程置き、さっと湯がいて臭みを抜く。

2.厚揚げをヤッコに、玉葱、にんにくを薄切りにする。

3.鍋に豚肉、厚揚げ、玉葱、にんにくを入れ、ひたひたの水、酒、白だしを入れ火にかける。

4.蓋をせずに15~20分程煮た後、醤油、味醂を入れて更に10分程煮込む。

5.味を見て塩、醤油、味醂で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

白だしが無い場合は、めんつゆでもOKです。

もちろん鰹のだしを取るのが一番おいしいですよ。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

めんたい高菜のパスタ

辛いものが好きなので、明太子も大好きです。

で、パスタ好きの嫁さんの提案で作ってみました。

 

材料(2人前)

・パスタ    200g
・めんたい高菜 20g位
・鰹節     適宜
・調味料
  オリーブオイル 大さじ1
  酒       少々
  醤油      少々
  塩・胡椒  少々

 

作り方

1.たっぷりのお湯に大目の塩を入れ、パスタを時間通りに茹でる。

2.フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、めんたい高菜をさっと炒める。

3.パスタと茹で汁大さじ2を入れ、めんたい高菜と混ぜ合わせる。

4.酒、醤油少々と鰹節を入れ、更に炒める。

5.味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって、鰹節を乗せて出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

長芋と鶏肉のコロコロサラダ

長芋をサラダに使ってみました。

焼いても良いのですが今回は茹でました。

彩りに青海苔を振って。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 150g
・長芋   中太5cm位
・人参   大1/2本
・青海苔  適宜
・調味料
  マヨネーズ 大さじ2
  塩・胡椒  少々

 

作り方

1.鶏肉を2cm角、長芋、人参を1.5cm角に切る。(鶏肉は縮むので大きめに)

2.鶏肉を一度湯でこぼしてから再度15分程茹でて、茹で汁の中で冷ます。

3.人参、長芋をそれぞれ柔らかくなるまで茹でる。

4.ボールに人参、長芋、鶏肉、青海苔、マヨネーズを入れ和える。

5.味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

新じゃがと豚肉の肉じゃが

子供のころ、肉じゃがと言えば豚肉だったなぁ。

 

そう言えば、高校の修学旅行で京都に行った時、

夕飯に出されたすき焼きを見て

 

「あああ、牛肉だあああ!」

 

って叫んだら

仲居さんに

 

「当たり前でしょ、すき焼きなんだから。」

 

って冷たく言われたなぁ。

 

と言うことで(?)、豚肉で肉じゃがです。

新じゃがの季節なので新じゃがで。

 

材料(2~3人前)

・豚薄切り肉 250g
・新じゃが  10~15個位
・人参    大1本
・玉葱    中1個
・調味料
  酒    大さじ3
  味醂   大さじ3
  醤油   大さじ3
  塩    少々

 

作り方

1.豚肉に酒(分量外、大さじ2~3位)を揉み込み15分ほど放置。

2.新じゃがを良く洗って、人参を大き目の乱切り、玉葱を一口大に切る。

3.豚肉をさっと湯通しして臭みを抜く。

4.鍋に豚肉、新じゃが、人参、玉葱、酒、ひたひた位の水を入れ火にかけ、灰汁を取りながら20分程煮る。

5.味醂、醤油を入れて更に5分程煮る。

6.味を見て甘みが足りない場合は味醂、塩気が足りない場合は塩、醤油で味を調える。

 

超シンプルに味付けしてみました。

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

茹で鶏のガーリックバターソース

体に良くないものってなんで美味しいんでしょうねぇ~。

マヨネーズとバターがその代表ですね。

 

そのバターとにんにくを合わせると更に美味しさUP!

鶏ムネ肉を使うことによってカロリーOFF!

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉     300g
・にんにく     ひとかけ
・調味料
  酒        大さじ3
  バター      30g
  塩        少々
  ブラックペッパー たっぷり

 

作り方

1.鶏肉を5mm幅位に切り、酒をしっかり揉み込み15分ほど放置。

2.沸騰したお湯に鶏肉を入れ、赤みがちょっと残る位にをさっと茹でる。

3.茹で上がったらザルにあけて塩をひとつまみ振る。

  ※余熱で火を入れるので、水で冷やさないように。

4.にんにくをスライスし、ソースパンにバター、にんにく、ブラックペッパーを入れ火を付ける。

5.バターが溶けてにんにくの香りが立ったらボールに移し、鶏肉とざっくり和える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

イカとキャベツのラー油和え

イカとキャベツがあったので、ラー油で和えて見ました。

酒の肴にぴったりの一品です。

 

イカのコリコリ感とラー油が良く合いますねぇ。

ラー油はもちろん「石垣島ラー油」でーす。

 

材料

・イカ    100g
・キャベツ  3枚
・酒     大さじ2
・ポン酢醤油 小さじ2
・ラー油   お好きなだけ

 

作り方

1.お酒を入れてお湯を沸かし、イカを細切りにしてさっと湯通しする。

  ※あんまり茹でると小っちゃくなっちゃうので注意!

2.茹でたイカをボールに入れ、ポン酢醤油で和えておく。

3.ざく切りにしたキャベツをさっと塩茹でにする。

  シャキシャキ感を残したいので5秒くらい。

4.キャベツの水気を切って(熱いので注意!)ボールに入れる。

5.ボールにラー油を垂らしてざっくりと和える。

 

イカもキャベツも水で冷やすと水っぽくなってしまうので、自然に冷まします。

ビールがすすんじゃいまーす。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

鶏味噌鍋

今回は、味噌味にしてみました。

鶏モモ肉と鶏挽き肉の肉団子をたっぷり。

後は、お好きな野菜を入れて。

 

材料(2~3人前)

・鶏モモ肉 300g
・鶏挽き肉 300g
・卵    1個
・生姜   ひとかけ
・白菜   お好きなだけ
・長葱   お好きなだけ
・春菊   お好きなだけ
・調味料
  酒   100cc位
  塩   少々
  味噌  大さじ2
  醤油  大さじ1
  味醂  大さじ3

 

作り方

1.鶏モモ肉を一口大に切り、酒を大さじ2位を揉み込む。

2.長葱1/2本をみじん切りにし、生姜をすりおろす。

3.ボールに鶏挽き肉、卵、酒小さじ1、醤油小さじ1、すりおろした生姜を入れ手で捏ねる。

4.鶏挽き肉がまとまったらみじん切りにした長葱を入れ混ぜる。

  ※ここで捏ねないこと。捏ねると長葱の水が出ます。

5.土鍋と普通の鍋にお湯を沸かす。

6.鶏挽き肉を左手の握って親指と人差し指の間からニュッて出して、右手に持ったスプーンですくって団子にして普通の鍋に入れる。

7.肉団子が浮いてきたら土鍋に移す。

8.鶏モモ肉を湯がいて土鍋に入れ、酒、塩ひとつまみを入れて20分位煮込む。

9.白菜、春菊を一口大に、長葱を斜め切りにする。

10.白菜を入れてやわらかくなるまで煮込み、長葱を入れる。

11.鍋に味噌、醤油、味醂を入れて味を付ける。

12.火を止める直前に春菊を入れ、味を見て塩で味を調える。

 

この季節は、やっぱ鍋ですよねぇ。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

蒙古タンメン中本@新宿

辛いものが大好きで中本は新宿と目黒に行ったことがあります。

そして、今まで食べたことがあるのが「冷やし味噌ラーメン」と「北極ラーメン」のみ。

あ、「蒙古丼」も食べたな。

 

で、一度インドラーメンを食べてみたかったので、この日は「味噌インドラーメン」にしてみました。

なぜ「北極インドラーメン」にしなかったかと言うと、スープが飲みたかったから。

さすがに「北極」は、スープをゴクゴクと飲むには。。。

 

その「味噌インドラーメン」ですが、味は悪くないのですが辛くない。。。

ピリ辛って感じ。

やっぱ、せっかく中本に来たんだからもうちょっと辛くても。

って、頼んだ自分が悪いのですが。

 

まぁ、嫁さんに言わせると「舌が壊れてるから辛く感じないんだ」と良く言われますが。

 

最初の目的通り、スープが沢山飲めたから良しとするか。

でも、やっぱ「北極インドラーメン」にしとくんだったかなぁ。。。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

生ハムグリーンサラダ

ベビーリーフを使ってみました。

ベビーリーフって、なんの野菜でも若葉だったら全部ベビーリーフって言うらしい。

彩り良くって好きなんだけど、ちょっとお高いのが難点。。。

 

材料

・ベビーリーフ
・生ハム    2~3枚
・にんにく   少々
・玉葱     小1/8個
・調味料
  EXVオリーブオイル  小さじ2
  塩         少々
  ブラックペッパー  少々

 

作り方

1.玉葱をみじん切り、にんにくをすりおろしにする。

2.ボールに玉葱、にんにく、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れ混ぜ合わせる。

3.ベビーリーフをボールに入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

4.ベビーリーフをお皿にもって、一口大に切った生ハムを乗せ、ブラックペッパーをふる。

 

にん玉オイルを使うと簡単でーす。 φ(^-^)_U

にん玉オイルの作り方はこちら⇒にん玉オイル

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

アサリ木野子バター

最近は、アサリも冷凍があるんですねぇ。

しかも、砂抜き済み。

まぁ、どんなに砂抜き済みって言っても、結構「じゃりっ!」ってするんですけどね。

 

材料(2人分)

・アサリ  200g(砂抜き済み)
・にんにく ひとかけ
・シメジ  小1/2パック
・舞茸   小1/2パック
・調味料
  バター  20g
  酒    大さじ3
  醤油   小さじ1
  塩、胡椒 少々

 

作り方

1.フライパンにアサリ、酒を入れ、蓋をして蒸す。

2.シメジと舞茸を一口大に切り分け、にんにくをスライスする。

3.アサリの口が開いたら、蒸し汁を残してアサリを取り出す。

4.フライパンにシメジ、舞茸、にんにくを入れて塩、胡椒をして炒める。

5.シメジ、舞茸がしんなりしたらアサリを戻し、バター、醤油を入れて味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ツナとインゲンのサラダ

インゲンってなかなか使い切れない場合が多いので、

そんな時に大量消費可能です。

あっと言う間に出来きてしまう一品です。

 

材料(2人分)

・ツナ缶   小1缶
・インゲン  お好きなだけ
・玉葱    小1/2個
・マヨネーズ 小さじ2
・塩、胡椒  少々

 

作り方

1.インゲンを斜め切りにしてさっと塩茹でにして水にとる。

2.玉葱は薄切りにして水にさらす。

3.ボールに漬け汁を切ったツナ缶、水気を切ったインゲンと玉葱、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

4.味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

鯵ご飯

鯵の開きを使った、ちょー簡単なご飯です。

お魚系のご飯を炊くと生臭くなってしまうことがありますが、

一緒に炊かないので生臭くなりません。

 

と言っても、生臭いやつを使っちゃだめ。。。

 

材料(2人分)

・米    1.5合
・鯵の開き 中1枚
・生姜   ひとかけ
・酒    少々

 

作り方

1.ご飯を普通に炊いて蒸らす。

2.鯵の開きに酒をぬって10分程置く。

3.鯵の開きをキッチンペーパー等で包み、水分を十分に取る。

4.鯵の開きを程よい焦げ目がつくまで焼く。

  グリルの場合も網焼きの場合も最初は皮を下にして焼いた方が良いかと。

5.鯵が焼けたら身をほぐして小骨も取り除いておく。

6.生姜をみじん切りにする。

7.ご飯が蒸らし上がったら鯵、生姜を入れて混ぜ合わせる。

 

鯵の塩加減が足りない場合は、軽く塩をして下さい。

生姜がお嫌いじゃなければ沢山入れるとグ~です。 φ(^o^)_U

 

日持ちはしないので食べきりましょう。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 5日 (金)

和風チキンポトフ

基本的に材料は変わらないのですが、

味醂の甘みと醤油の香りを生かして和風にしてみました。

これで、ダシをベーコンじゃなくて鰹と昆布で取ったらだたの煮物か?

まぁ、ポトフもただの煮物か。。。

 

材料(2人分)

・鶏ムネ肉 200g
・人参   中1本
・じゃが芋 極小4個(メークイン)
・ベーコン 3枚 ・調味料
  酒     大さじ2
  味醂    大さじ2
  醤油    大さじ2
  塩     ひとつまみ
  ブラックペッパー ひとつまみ

 

作り方

1.鶏肉を大きめに切り分け、酒(分量外)を振って揉み込む。

2.人参、じゃが芋も大きめに切り分ける。

3.お湯を沸かして、鶏肉を湯がいて臭みをとる。

4.鍋に鶏肉、人参、ベーコンを入れひたひたに水を張り、酒を入れて火にかける。

5.沸騰したら灰汁をとり、塩、ブラックペッパーを加えて30分位煮込む。

6.別鍋でじゃが芋を水から茹でて、やわらかくなったら取り出しておく。

7.鍋に味醂、醤油を加えてひと煮立ちさせる。

8.じゃが芋を入れて味を見て、醤油、ブラックペッパーで味を調える。

 

器にもって出来上がり。

この日は、ムネ肉でさっぱりでしたが、モモ肉でこってりも良いかと。

お芋がほっくりで美味しく出来ました。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

鶏キムチサラダ

キムチをサラダに使ってみました。

意外とマヨネーズと合うんですね。

 

材料(2人分)

・鶏ムネ肉 100g
・キムチ  100g
・大根   中3cm位
・調味料
  酒     大さじ2
  胡麻油   大さじ1/2
  マヨネーズ 大さじ1/2

 

1.鶏肉を太目の細切り(なんだそりゃ?)にし、酒に漬け、揉み込む。

2.大根、キムチも太目の細切りにする。

3.お湯を沸かし鶏肉を入れ、再度沸騰したらザルにとり流水で冷やす。

4.鶏肉、キムチ、大根、胡麻油ををボールに入れ、ざっくり混ぜて10分ほど放置。

5.水が出てくるので軽く水気を切り、マヨネーズを入れて和える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

たまぞう@府中

好きなラーメン屋さんです。

たまぞう。

 

ただ、駅から遠~いんですよねぇ。

 

この日は、私は「豚バク麺」。

いわゆるとんこつ醤油味です。

 

あ゙ーー、写真取るのわすれた!!

 

嫁さんは、「豚麺」。

「とんめん」と呼ぶようです。

とんこつ味です。

 

他に「正麺(しょうゆ味)」「味噌」があります。

 

どれもどちらかと言うとあっさり系ですが、

ついついスープを飲みすぎちゃいます。 φ(^-^)_U

----------------------------------
たまぞう

住所 東京都府中市晴見町3-7-2
電話番号 042-354-3828
営業時間 11:30-14:30、18:00-21:30 土日祝11:30-20:30
定休日 無休
座席数 カウンター11席
喫煙 不可(灰皿なし)
最寄り駅 JR武蔵野線「北府中駅」
駐車場 なし(徒歩5分圏内にコインパーキングなし)
----------------------------------

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚のガーリックソテー

ま、早い話し、にんにく炒めです。

 

ソテーってのはフランス語らしいけど

フランス料理じゃなければソテーって言っちゃいけない?

 

なんてこたーないよね。

 

材料

・豚コマ切り肉 250g
・にんにく   ひとかけ(大きめ)
・玉葱     小1個
・調味料
  オリーブオイル  大さじ1と1/2
  酒        大さじ2
  塩        ひとつまみ
  胡椒       少々
  味醂       大さじ1/2

 

作り方

1.にんにくをすりおろし、ボールに豚肉、酒、にんにくを入れ揉み込む。

2.更にオリーブオイル(大さじ1/2)、塩、胡椒を入れ揉み込み、15分ほど置く。

3.玉葱を薄切りにする。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肉を入れ強火で炒める。

5.豚肉に7~8割方火が通ったら玉葱を入れ、更に炒める。

6.豚肉に完全に火が通り、玉葱がしんなりしたら味醂を入れて手早く炒める。

7.味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

人参と小松菜のツナサラダ

なんか変な組み合わせですが、冷蔵庫にあったので。。。

オリーブオイルでさっぱりと仕上げてみました。

 

材料


・ツナ缶 1
・人参  小1本
・小松菜 3~4枚
・調味料
  塩、胡椒    少々
  オリーブオイル 小さじ2
  マヨネーズ   大さじ1

 

作り方

1.人参を薄めの拍子切りに、小松菜は一口大に切って塩茹でにして水気を切る。

2.ツナ缶の汁を切る。

3.ボールにツナ、人参、小松菜、オリーブオイルを入れて混ぜる。

4.マヨネーズを足してざっくり和えて、塩、胡椒で味を調える。

 

なかなかいけますよ。 φ(^-^)_U

こってり系がよい場合は、オリーブオイルを入れずにマヨネーズを倍にして。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

木野子たっぷり鶏キムチ鍋

コストコで舞茸とシメジを沢山買いました。

鶏モモ肉の賞味期限も迫っています。

と言うことで、木野子たっぷりの鶏キムチ鍋にしてみました。

この日は、味噌味です。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   250g
・キムチ    150g
・舞茸、シメジ たっぷり
・白菜     3枚
・調味料
  酒  100cc
  味噌 大さじ1
  味醂 大さじ1

 

作り方

1.鶏肉を湯がいて臭みをとる。

2.白菜を切り分ける。

3.鍋にお湯を沸かし、鶏肉、舞茸、シメジ、白菜、酒を入れ15分位煮込む。

4.鍋にキムチを入れ、更に5~10分ほど煮込む。

5.鍋に味噌、味醂を入れ、ひと煮立ちさせる。

 

辛うまでヘルシーな一品です。 φ(^-^)_U

 

 
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »