« 鶏キムチサラダ | トップページ | 鯵ご飯 »

2010年2月 5日 (金)

和風チキンポトフ

基本的に材料は変わらないのですが、

味醂の甘みと醤油の香りを生かして和風にしてみました。

これで、ダシをベーコンじゃなくて鰹と昆布で取ったらだたの煮物か?

まぁ、ポトフもただの煮物か。。。

 

材料(2人分)

・鶏ムネ肉 200g
・人参   中1本
・じゃが芋 極小4個(メークイン)
・ベーコン 3枚 ・調味料
  酒     大さじ2
  味醂    大さじ2
  醤油    大さじ2
  塩     ひとつまみ
  ブラックペッパー ひとつまみ

 

作り方

1.鶏肉を大きめに切り分け、酒(分量外)を振って揉み込む。

2.人参、じゃが芋も大きめに切り分ける。

3.お湯を沸かして、鶏肉を湯がいて臭みをとる。

4.鍋に鶏肉、人参、ベーコンを入れひたひたに水を張り、酒を入れて火にかける。

5.沸騰したら灰汁をとり、塩、ブラックペッパーを加えて30分位煮込む。

6.別鍋でじゃが芋を水から茹でて、やわらかくなったら取り出しておく。

7.鍋に味醂、醤油を加えてひと煮立ちさせる。

8.じゃが芋を入れて味を見て、醤油、ブラックペッパーで味を調える。

 

器にもって出来上がり。

この日は、ムネ肉でさっぱりでしたが、モモ肉でこってりも良いかと。

お芋がほっくりで美味しく出来ました。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏キムチサラダ | トップページ | 鯵ご飯 »

レシピ」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33256450

この記事へのトラックバック一覧です: 和風チキンポトフ:

« 鶏キムチサラダ | トップページ | 鯵ご飯 »