« めんたい高菜のパスタ | トップページ | 水菜とベーコンのサラダ »

2010年2月16日 (火)

豚肉と厚揚げの煮込み

「白だし」と「めんつゆ」って何が違んだろ。

「色」?かな?

「めんつゆ」の方が甘みが強い気がするけど、

メーカーによって違うような気がするし。

 

何はともあれ便利なので良く使います。

今回は、「白だし」を使っています。

 

それから、「生姜」ではなく「にんにく」を使っていますが

煮込みますので臭いは気になりません。

嫁さんは、言われるまで「にんにく」が入っていることに気付きませんでした。

 

材料(2人前)

・豚バラ薄切り 200g
・厚揚げ    一丁
・玉葱     中1/2個
・にんにく   ひとかけ
・調味料
  酒   大さじ3
  醤油  大さじ3
  味醂  大さじ3
  白だし 大さじ2
  塩   少々

 

作り方

1.豚肉に酒(分量外)を揉み込み15分程置き、さっと湯がいて臭みを抜く。

2.厚揚げをヤッコに、玉葱、にんにくを薄切りにする。

3.鍋に豚肉、厚揚げ、玉葱、にんにくを入れ、ひたひたの水、酒、白だしを入れ火にかける。

4.蓋をせずに15~20分程煮た後、醤油、味醂を入れて更に10分程煮込む。

5.味を見て塩、醤油、味醂で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

白だしが無い場合は、めんつゆでもOKです。

もちろん鰹のだしを取るのが一番おいしいですよ。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« めんたい高菜のパスタ | トップページ | 水菜とベーコンのサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33400102

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と厚揚げの煮込み:

« めんたい高菜のパスタ | トップページ | 水菜とベーコンのサラダ »