« 鶏と木野子のマーボー風炒め | トップページ | アスパラとツナのサラダ »

2010年2月25日 (木)

鶏軟骨の煮込み

鶏の軟骨って「やげん軟骨」と「ひざ軟骨」の2種類ありますね。

 

「やげん軟骨」ってのは、先の尖った三角形っぽいやつです。

胸骨の先端部分で、1羽につき1つだけしかとれないとか。

 

一方「ひざ軟骨」っていうのは、そのまんま膝の軟骨。

当然、1羽につき2つとれます。

 

スーパーで良く見かけるのは、なぜか「やげん軟骨」が多いです。

私は「ひざ軟骨」が好きなので、見かけると購入しちゃいます。

 

今回は、その「ひざ軟骨」を使って。

ボリュームはありませんが、酒の肴にぴったりです。。

 

材料(2人前)

・鶏ひざ軟骨  200g
・にんにく   大きめふたかけ
・生姜     ひとかけ

・調味料
  鷹の爪   小1本
  酒     50cc
  味醂    小さじ2
  醤油    小さじ2

 

作り方

1.にんにくを5mm角位の大きさに切り、生姜を針生姜にし、鷹の爪は種を除く。

2.軟骨を湯でこぼし、臭みを抜く。

3.小さめの鍋に軟骨、にんにく、生姜、酒、ひたひたの水、鷹の爪を入れて火にかける。

4.弱火で20分位煮込んだら味醂、醤油で味付けをして煮詰める。

 

お皿にもって出来上がり。

コリコリ感がたまりませ~ん。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏と木野子のマーボー風炒め | トップページ | アスパラとツナのサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33525951

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏軟骨の煮込み:

» 膝やふしぶしの痛みには [グルコサミン&コンドロイチン]
関節や膝の痛みが気になるなら、日本文化センターの、グルコサミン&コンドロイチン。モンドセレクションを受賞した、世界にも認められた品質と栄養バランスです。 [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 17時19分

« 鶏と木野子のマーボー風炒め | トップページ | アスパラとツナのサラダ »