« 和風チキンポトフ | トップページ | ツナとインゲンのサラダ »

2010年2月 6日 (土)

鯵ご飯

鯵の開きを使った、ちょー簡単なご飯です。

お魚系のご飯を炊くと生臭くなってしまうことがありますが、

一緒に炊かないので生臭くなりません。

 

と言っても、生臭いやつを使っちゃだめ。。。

 

材料(2人分)

・米    1.5合
・鯵の開き 中1枚
・生姜   ひとかけ
・酒    少々

 

作り方

1.ご飯を普通に炊いて蒸らす。

2.鯵の開きに酒をぬって10分程置く。

3.鯵の開きをキッチンペーパー等で包み、水分を十分に取る。

4.鯵の開きを程よい焦げ目がつくまで焼く。

  グリルの場合も網焼きの場合も最初は皮を下にして焼いた方が良いかと。

5.鯵が焼けたら身をほぐして小骨も取り除いておく。

6.生姜をみじん切りにする。

7.ご飯が蒸らし上がったら鯵、生姜を入れて混ぜ合わせる。

 

鯵の塩加減が足りない場合は、軽く塩をして下さい。

生姜がお嫌いじゃなければ沢山入れるとグ~です。 φ(^o^)_U

 

日持ちはしないので食べきりましょう。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 和風チキンポトフ | トップページ | ツナとインゲンのサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33268826

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵ご飯:

» 渋川良幸の離婚 [渋川良幸の離婚]
あなたの望み通りの離婚を演出する離婚カウンセラー渋川良幸のノウハウを公開! [続きを読む]

受信: 2010年2月 6日 (土) 11時35分

« 和風チキンポトフ | トップページ | ツナとインゲンのサラダ »