« 茹で鶏のガーリックバターソース | トップページ | 長芋と鶏肉のコロコロサラダ »

2010年2月13日 (土)

新じゃがと豚肉の肉じゃが

子供のころ、肉じゃがと言えば豚肉だったなぁ。

 

そう言えば、高校の修学旅行で京都に行った時、

夕飯に出されたすき焼きを見て

 

「あああ、牛肉だあああ!」

 

って叫んだら

仲居さんに

 

「当たり前でしょ、すき焼きなんだから。」

 

って冷たく言われたなぁ。

 

と言うことで(?)、豚肉で肉じゃがです。

新じゃがの季節なので新じゃがで。

 

材料(2~3人前)

・豚薄切り肉 250g
・新じゃが  10~15個位
・人参    大1本
・玉葱    中1個
・調味料
  酒    大さじ3
  味醂   大さじ3
  醤油   大さじ3
  塩    少々

 

作り方

1.豚肉に酒(分量外、大さじ2~3位)を揉み込み15分ほど放置。

2.新じゃがを良く洗って、人参を大き目の乱切り、玉葱を一口大に切る。

3.豚肉をさっと湯通しして臭みを抜く。

4.鍋に豚肉、新じゃが、人参、玉葱、酒、ひたひた位の水を入れ火にかけ、灰汁を取りながら20分程煮る。

5.味醂、醤油を入れて更に5分程煮る。

6.味を見て甘みが足りない場合は味醂、塩気が足りない場合は塩、醤油で味を調える。

 

超シンプルに味付けしてみました。

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 茹で鶏のガーリックバターソース | トップページ | 長芋と鶏肉のコロコロサラダ »

じゃがいも」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33358340

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと豚肉の肉じゃが:

« 茹で鶏のガーリックバターソース | トップページ | 長芋と鶏肉のコロコロサラダ »