« ふわふわ鶏団子鍋 | トップページ | ラーメンサラダ キムチマヨネーズ味 »

2010年2月22日 (月)

焼き明太子のマカロニサラダ

明太子のサラダは簡単のですが、生臭くなりやすいんですよねぇ。

なので、焼いてから使ってみました。

 

これなら、多めに作っておいて翌日のお弁当にも使えそうです。

 

そうそう、明太子やたらこって「一腹、二腹」って数えますが

ここで言う「一腹」は、2個だって知ってました?

鱈のお腹の中に左右1個ずつ入っているから、この2個1組で「一腹」なのだそうです。

 

材料(2人前)

・明太子    1/4腹
・マカロニ   50g
・人参     小1/2本
・ブロッコリー 適宜
・にんにく   1/2かけ

・調味料
  マヨネーズ   大さじ1
  オリーブオイル 小さじ2
  胡椒      少々

 

作り方

1.人参を短冊に、ブロッコリーを人参の大きさに合わせて切る。

2.明太子を真ん中から縦に開いてグリルで両面焼く。

3.焼きあがったらボールに移し、摩り下ろしたにんにく、オリーブオイル、胡椒を入れ和える。

4.マカロニを時間通りに塩湯でし、茹で上がり1分前に人参、ブロッコリーを入れる。

5.茹で上がったらよ~く水気を切ってボールに入れる。

6.明太子と和えてからマヨネーズを入れ、ざっくり和える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« ふわふわ鶏団子鍋 | トップページ | ラーメンサラダ キムチマヨネーズ味 »

レシピ」カテゴリの記事

明太子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33483438

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き明太子のマカロニサラダ:

« ふわふわ鶏団子鍋 | トップページ | ラーメンサラダ キムチマヨネーズ味 »