« 鶏味噌鍋 | トップページ | 茹で鶏のガーリックバターソース »

2010年2月11日 (木)

イカとキャベツのラー油和え

イカとキャベツがあったので、ラー油で和えて見ました。

酒の肴にぴったりの一品です。

 

イカのコリコリ感とラー油が良く合いますねぇ。

ラー油はもちろん「石垣島ラー油」でーす。

 

材料

・イカ    100g
・キャベツ  3枚
・酒     大さじ2
・ポン酢醤油 小さじ2
・ラー油   お好きなだけ

 

作り方

1.お酒を入れてお湯を沸かし、イカを細切りにしてさっと湯通しする。

  ※あんまり茹でると小っちゃくなっちゃうので注意!

2.茹でたイカをボールに入れ、ポン酢醤油で和えておく。

3.ざく切りにしたキャベツをさっと塩茹でにする。

  シャキシャキ感を残したいので5秒くらい。

4.キャベツの水気を切って(熱いので注意!)ボールに入れる。

5.ボールにラー油を垂らしてざっくりと和える。

 

イカもキャベツも水で冷やすと水っぽくなってしまうので、自然に冷まします。

ビールがすすんじゃいまーす。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏味噌鍋 | トップページ | 茹で鶏のガーリックバターソース »

キャベツ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33331442

この記事へのトラックバック一覧です: イカとキャベツのラー油和え:

« 鶏味噌鍋 | トップページ | 茹で鶏のガーリックバターソース »