« お伊勢参り 1日目 | トップページ | お伊勢参り 3日目 »

2010年3月29日 (月)

お伊勢参り 2日目

さて、いよいよ目的のお伊勢参りです。

まずは外宮(げくう)へ。

 

外宮 御正宮(ごしょうくう)

 

予備知識はほとんど無く、

外宮 → 内宮 の順で回る位の事しか知りませんでした。

 

さぞかし立派な建物なのだろうと思っていたのですが、

その期待はみごとに裏切られました。

 

雨のせいもあり凛とした空気の中、質素な木造作りの建物が

そこにはありました。

 

御正宮の中は写真撮影は不可。

御正殿は屋根しか見ることが出来ません。

 

その後、外宮内の別宮を回りました。

 

別宮 多賀宮(べつぐう たかのみや)

豊受大御神(とようけおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)を

お祀りしてあります。

 

別宮 土宮(つちのみや)

 

別宮 風宮(かぜのみや)

 

次に内宮(ないくう)へ向かいました。

内宮は外宮と離れていて車じゃないと厳しい距離です。

 

内宮 宇治橋

式年遷宮にて架け替えられたばかりで、とても綺麗です。

 

内宮の説明

 

内宮 御正宮

この階段の上に見えるのが御正宮です。

写真撮影は階段の下からのみ許可されています。

 

外宮同様、御正殿は屋根しか見ることが出来ません。

 

別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂が

お祀りしてあります。

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)とも言うようです。

 

知らなかったのですが、女神とする説が多いのだとか。

卑弥呼のことを指すのではとの説もあるようですが、

それには否定的な意見が多いそうです。

 

神鶏(しんけい)

鶏が放し飼いになっていました。

神鶏と言うのだそうです。

 

内宮は外宮より広々として、とても居心地の良い空間でした。

パワースポットと言われるのもわかる気がします。

 

御神酒と御守りを買いました。

 

その後、おかげ横丁で食事とお買い物。

 

ここで伊勢うどんを頂きました。

初めて伊勢うどんを食べましたが、

もちもちで結構いけるもんですね。

 

嫁さんにはシンプルすぎて好みではなかった模様。

 

買い物をしていると雨が強くなって来ました。

宿に帰って一風呂浴びて、夕食とすることにしました。

 

前菜とお造り

左下のかきの佃煮が非常に美味しかった。

 

お造りはこれで1人前。

この日は、船盛りでは無く皿盛りにしてもらいました。

 

鮑の踊り食い

ぐりぐり動いてました。。。

 

柔らかで美味しかったです。

 

近江牛の陶板焼き

 

伊勢海老鍋!

 

この後、カキフライとデザートで

お腹がはち切れそうでした。

 

翌日は晴れそうなので、

もう一度、内宮とおかげ横丁に行く事にしました。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« お伊勢参り 1日目 | トップページ | お伊勢参り 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33984745

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り 2日目:

« お伊勢参り 1日目 | トップページ | お伊勢参り 3日目 »