« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の27件の記事

2010年3月31日 (水)

鰹のたたき 胡麻味噌ポン酢漬け

けっこう鰹が出回って来ましたね。

でもまだ冷凍ものなのかな?

 

たたきが95円/100gで売っていたので買って来ちゃいました。

そのまま切っただけってのもつまらないので

ヅケにしてみました。

 

材料(2人前)

・鰹のたたき 250g位
・にんにく  ふたかけ
・小葱    4~5本

・調味料
  すり胡麻(白) 大さじ1
  ポン酢醤油  大さじ1
  味噌     大さじ1

 

作り方

1.鰹を薄め(3mm位)の平切りに、にんにくは薄切りに、小葱を3cm位に切る。

2.ボールに醤油ポン酢、味噌、すり胡麻を入れ混ぜ合わせる。

3.そこに鰹とにんにくを入れて混ぜ合わせ、ラップをして20~30分ほど冷蔵庫へ。

 

お皿にもって小葱を散らして出来上がり。 φ(^-^)_U

甘目が好きな方は、砂糖をひとつまみ入れると良いですよ。

 

にんにく臭~くなるのが困る人は針生姜にして下さい。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月30日 (火)

お伊勢参り 3日目

最終日、やっと晴れました。

 

そうそう、前日分で書きませんでしたが

「懐古ロマンの宿 季さら」は朝食も豪華です。(写真撮ってない。。。)

私は、これが夕飯でもOKです。

 

天気予報の通り快晴となったので

「季さら」をチェックアウトにして内宮に向かいました。

 

内宮 宇治橋鳥居

晴れて、とても気持ちよいです。(ちょっと寒い。。。)

 

内宮 御正宮

晴れている分、木々に囲まれた影が強く、ひんやりした空気です。

(階段下に立っている人は何の関係もありません。邪魔です。お互い様ですが。。。)

 

別宮 荒祭宮

 

神馬(しんめ)

昨日はいなかったのですが、今日はお馬さんがいました。

神馬と言うらしいです。

 

じ~っとして全然動きません。

良い子ですね。

 

大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)

ちょっと奥まった所にあり、訪れる人もまばらです。

 

子安神社(こやすじんじゃ)

大山祗神社の手前(すぐ横)にあって非常にちっちゃいです。

縁結び、子授け、安産、子育ての信仰があるそうです。

ほんとにちっちゃいです。

 

なんと鹿がひょっこりあらわれました!

野生の鹿でしょうか。

子鹿かもしれません。

逃げもせずうろちょろしていました。

 

宇治橋と大山祗神社のちょうど真ん中あたりに

きれいに桜が咲いていました。

 

内宮を後にして、おかげ横丁へ。

 

福まん

嫁さんがリサーチしていて「お伊勢屋本舗」の「福まん」が

食べたいと言うので行ってみました。

 

串とん

一緒に「串とん」も頂きました。

「福まん」は甘めの味付けで、私にはちょっと甘すぎかなぁ。

「串とん」は味が付いていてソース無しで頂けて

おもしろい味でした。

 

テレビでも取り上げられたそうで、

結構混み合ってました。

 

赤福 本店

お土産の赤福を買いました。

 

 

伊勢神宮は、不思議な空間で

とってもゆったりした気分になりました。

 

是非是非、また行ってみたい場所となりました。

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

お伊勢参り 2日目

さて、いよいよ目的のお伊勢参りです。

まずは外宮(げくう)へ。

 

外宮 御正宮(ごしょうくう)

 

予備知識はほとんど無く、

外宮 → 内宮 の順で回る位の事しか知りませんでした。

 

さぞかし立派な建物なのだろうと思っていたのですが、

その期待はみごとに裏切られました。

 

雨のせいもあり凛とした空気の中、質素な木造作りの建物が

そこにはありました。

 

御正宮の中は写真撮影は不可。

御正殿は屋根しか見ることが出来ません。

 

その後、外宮内の別宮を回りました。

 

別宮 多賀宮(べつぐう たかのみや)

豊受大御神(とようけおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)を

お祀りしてあります。

 

別宮 土宮(つちのみや)

 

別宮 風宮(かぜのみや)

 

次に内宮(ないくう)へ向かいました。

内宮は外宮と離れていて車じゃないと厳しい距離です。

 

内宮 宇治橋

式年遷宮にて架け替えられたばかりで、とても綺麗です。

 

内宮の説明

 

内宮 御正宮

この階段の上に見えるのが御正宮です。

写真撮影は階段の下からのみ許可されています。

 

外宮同様、御正殿は屋根しか見ることが出来ません。

 

別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂が

お祀りしてあります。

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)とも言うようです。

 

知らなかったのですが、女神とする説が多いのだとか。

卑弥呼のことを指すのではとの説もあるようですが、

それには否定的な意見が多いそうです。

 

神鶏(しんけい)

鶏が放し飼いになっていました。

神鶏と言うのだそうです。

 

内宮は外宮より広々として、とても居心地の良い空間でした。

パワースポットと言われるのもわかる気がします。

 

御神酒と御守りを買いました。

 

その後、おかげ横丁で食事とお買い物。

 

ここで伊勢うどんを頂きました。

初めて伊勢うどんを食べましたが、

もちもちで結構いけるもんですね。

 

嫁さんにはシンプルすぎて好みではなかった模様。

 

買い物をしていると雨が強くなって来ました。

宿に帰って一風呂浴びて、夕食とすることにしました。

 

前菜とお造り

左下のかきの佃煮が非常に美味しかった。

 

お造りはこれで1人前。

この日は、船盛りでは無く皿盛りにしてもらいました。

 

鮑の踊り食い

ぐりぐり動いてました。。。

 

柔らかで美味しかったです。

 

近江牛の陶板焼き

 

伊勢海老鍋!

 

この後、カキフライとデザートで

お腹がはち切れそうでした。

 

翌日は晴れそうなので、

もう一度、内宮とおかげ横丁に行く事にしました。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

お伊勢参り 1日目

一生に一度はお伊勢参り!

と言うわけで(?)、行ってきました伊勢神宮。

 

弟家族(夫婦+娘)が三重の鈴鹿に住んでいるということで、

茨城に住む両親と我々夫婦の7人で行ってきました。

 

2泊3日だったのですが、1日目、2日目はあいにくの天気。

とりあえず、1日目は東京から鳥羽まで移動し宿泊しました。

 

宿は「懐古ロマンの宿 季さら」に連泊。

10部屋しかなく全て離れで内風呂、露天風呂付きのお部屋

と言うことでかなり奮発しました。

 

宿へ着くと小さめのロビーでお飲み物と和菓子のサービス。

その後、お部屋に案内されました。

 

部屋はそれぞれ和室と洋室に分かれています。

あ、ちなみに3組なので3部屋とりました。

 

37型液晶テレビ付きの和室。

 

洋室にベッドです。

 

脱衣所にもテレビが付いています。

 

アメニティーは、男女別の内容。

 

お風呂です。

結構大きいです。

 

さて、お食事です。

普通は部屋食のようですが、我々は大所帯だったので

個室で頂くこととなりました。

 

前菜としゃぶしゃぶと土瓶蒸し。

 

船盛り!これで3人前です。

80cm位あるのではないでしょうか。

 

ホタテの蒸し物。

 

これ以外にも「伊勢海老の鬼柄焼き」や「鮑のグラタン」や

「里芋饅頭」や「鯛めし」などなど

とても食べきれるもんではありません。。。

 

どれもこれも豪華でとても美味しく頂きました。

 

もちろんデザートもアイスにケーキにフルーツと盛り沢山。

お部屋にお持ち帰りしました。

 

さあ、明日はお伊勢参りです。

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

鶏しゃぶのおろしマヨネーズ

大根おろしとマヨネーズ?

意外とありですよぉ。

 

結構、マヨラーだったりしちゃったりします。。。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 200g位
・大根   10cm位
・キャベツ 4~5枚
・長葱 10cm位

・調味料
  酒  大さじ3
  塩  大さじ1
  マヨネーズ 適宜
  ポン酢醤油 適宜

 

作り方

1.鶏肉を削ぎ切りにして酒を揉み込む。

2.キャベツをざく切りにして塩を揉み込む。

3.大をおろして水分ごとボールに入れる。

4.たっぷりのお湯を沸かして鶏肉を入れ、ざっとかき回して火を止める。

5.鶏肉に火が通ったらザルにあけ、水気を切ったら大根おろしの入ったボールに入れて和える。

6.キャベツがしんなりしたら水に入れ塩抜きをし、しっかり絞る。(ちょっと塩味が残る位でOK)

7.キャベツをお皿に敷き、大根おろしと和えた鶏肉の水分を切って盛り付け、マヨネーズをかけ、長葱のみじん切りを散らす。

 

お好みでポン酢醤油をかけていただきます。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

カール 激辛カレー味@明治製菓

 

たまたまファミマに寄ったら、

なんとカールの「激辛カレー味」なるものを発見。

 

辛いもの大好き人間としては、

買わない訳には行きません!

 

しかも、残りあと2袋。

 

家に帰って早速、チュウハイ片手に

♪それにつけてもおやつはカ~ル♪

 

 

辛っ!!

 

 

これって普通に売っていいのか?

カラムーチョなんかとは比べ物にならない辛さだぞ??

 

まぁ、私にはちょうど良い辛さなんですけどね。 φ(^o^)_U

 

もう一袋買っとくんだった。。。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

イングリッシュマフィンのオープンサンド

うちの嫁さんはパン好きです。

女性ってパンとかパスタとか好きですよねぇ。

 

なんでだ?

西洋かぶれってやつか?

 

材料(2人前)

・イングリッシュマフィン 2個
・玉子     3個
・ウインナー  4本
・ピザ用チーズ 大さじ2位
・レタス    2~3枚位

・調味料
  塩     少々
  胡椒    少々
  サラダ油  大さじ1
  バター   20g
  マヨネーズ 適宜

 

作り方

1.ウインナーを5mmくらいの輪切りにし、レタスは大きめにちぎる。

2.玉子に塩、胡椒をしてほぐし、ピザ用チーズを入れて混ぜておく。

3.フライパンに油を熱してウインナーをさっと炒める。

4.ウインナーの入ったフライパンにバター、玉子を追加しスクランブルエッグを作る。

5.玉子が半熟になったら火を止めて余熱で火を通す。

6.イングリッシュマフィンを半分に割り、両面をかるく焼く。

 

我が家では、スクランブルエッグとレタスを別々にお皿にもって

食べる時にそれぞれ自分でサンドイッチします。

 

イングリッシュマフィンの上にレタスを敷いて

その上にマヨネーズとスクランブルエッグを好きなだけ乗っけて。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

だご汁

去年、熊本旅行に行った際にだご汁を頂きました。

とても美味しかったのでお土産用のだご汁を買ってきました。

 

包装は、こんな感じ。

 

中身はこんな感じで、ほうとうみたいな太麺が入ってました。

 

めんツユも入っていたのですが、基本的には適当に味付けて食えみたいな説明書きでした。

と言う事で、鍋にしてみました。

 

材料(2人前)

・だんご(?) 2人前
・豚コマ   150g位
・人参    中1本
・大根    10cm位
・シメジ   小1/2パック
・長葱    お好きなだけ

・調味料
  めんツユ 分量どおり
  醤油   少々
  味醂   少々

 

作り方

1.人参を乱切り、大根を銀杏切り、長葱を斜め切りにする。

2.豚肉に酒を揉み込み、軽く湯がいてから水にとり臭みを抜く。

3.鍋に人参、大根を入れ火にかけ、沸いてきたら豚肉、シメジを入れ15分位煮込む。

4.だんご(麺)を湯がいて水でぬめりをとる。

5.鍋にめんツユで味付けをし、だんご(麺)を入れて少々煮込む。

6.味を見て醤油、味醂で味を調え、長葱を散らして出来上がり。

 

熊本で食べたものとは少々違いますが、

スイトンみたいでいけますよ。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

水菜とツナのサラダ

「シーチキン」と「ツナ」の違いをご存知ですか?

 

「シーチキン」は「はごろもフーズ」の登録商標です。

一方「ツナ」は「まぐろ」の意味の英語ですね。

 

ちなみに「シーチキン」には「かつお」バージョンもありますね。

 

今回は、ノンオイルではなく油を使用しているバージョンのツナ缶を使いました。

 

材料(2人前)

・水菜  中1束
・ツナ缶    1缶

・調味料
  粒マスタード 大さじ1
  マヨネーズ  大さじ1
  胡椒    少々

 

作り方

1.水菜を3cm位の長さに切って水にさらす。

2.ツナ缶の油を軽く切ってボールに入れる。

3.水菜の水をよく切ってボールに入れ混ぜ合わせる。

4.粒マスタード、マヨネーズ、胡椒を入れ混ぜ合わせる。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

薄切り肉のポークピカタ

なんか写真がいまいちだなぁ~。

 

これ、ひとかたまりじゃありませんよ。

小さい塊が重なっているんです。

わかるかな?

 

薄切りの豚肉を使ってピカタにしてみました。

あまった冷ご飯を使ってボリュームアップです。

 

材料(2人前)

・豚薄切り肉  200g位
・冷ご飯    50g位
・ピザ用チーズ 30g位
・卵      1個
・小麦粉    大さじ2

・調味料
  酒     大さじ2
  塩     少々
  胡椒    少々
  サラダ油  少々
  ケチャップ or ソース お好みで

 

作り方

1.豚肉に酒を揉み込む。

2.冷ご飯をチンしてチーズを混ぜて軽く溶かしておく。

3.ボールにチーズご飯、小麦粉、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせる。

4.そこに生卵を割りいれてよ~く混ぜる。

5.混ぜ合わさったら豚肉を入れてぐちゃぐちゃに混ぜる。

6.フライパンにサラダ油を熱し弱火にしておき、具を1/8ずつ丸めて並べる。

7.両面をこんがり焼き上げる。

 

お皿にもって出来上がり。

お好みでケチャップやソースでどうぞ。

 

予想していたのと全然違う食感になりました。 (;^_^A アセアセ...

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

コブサラダ

コブサラダってご存知ですか?

私は、嫁さんから聞いて初めて知りました。

 

ロスアンゼルスのコブさんが考え出したサラダだから

コブサラダなんだとか。

 

うちではキューピーのコブサラダドレッシングを使っていますが、

これをかけちゃえば、なんでもコブサラダです。。。

でも、結構いけるんですよ、これが。

 

ちょっと、ちゃんと作ってみました。

って言っても、茹でたり炒めたりするだけなんですが。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   150g位
・ブロッコリー 中1/2株
・人参     中1/2本
・ジャガイモ  中1個
・卵      2個

・調味料
  塩           少々
  オリーブオイル     大さじ1/2
  ブラックペッパー    少々
  コブサラダドレッシング お好きなだけ

 

作り方

1.鶏肉、人参、ブロッコリーを一口大に切る。

2.皮のままのジャガイモ、人参、卵を水から茹でる。

3.ジャガイモが柔らかくなったら塩、ブロッコリーを入れ30秒ほど茹でる。

4.茹で上がったらザルにあけ、ジャガイモの皮、卵の殻をむいて一口大に切る。

5.フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を入れ、軽く塩、胡椒をして炒める。

 

お皿にもって出来上がり。

コブサラダドレッシングをかけて頂きましょう。

サラダと言うよりボリューミーなオカズになります。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

秋刀魚つみれバーグのおろし煮

最近は、秋刀魚を3枚におろしたものが売ってたりするんですね。

しかも冷凍で。

 

生協で売っていたので買ってみました。

なんとお刺身でもいただけるそうです。

 

今回は、フードプロセッサーでつみれにしてみました。

うちでは、バーミックスを使ってます。

 

材料(2人前)

・秋刀魚  3匹
・生姜   ひとかけ
・卵    1個
・片栗粉  大さじ1
・大根   10cm位

・調味料
  味噌      大さじ1
  サラダ油    大さじ1
  和風だしの素  適宜
  酒       大さじ1
  味醂      大さじ1
  醤油      大さじ1

 

作り方

1.三枚におろした秋刀魚の皮をむき、一口大に切りフードプロセッサーにかける。

2.ミンチ状になった秋刀魚と味噌、摩り下ろした生姜、卵、片栗粉をよ~く混ぜる。

3.フライパンに油を熱して弱火にし、手に油をつけて秋刀魚を6等分し、平たく丸めてフライパンに並べる。

4.両面にこんがり焼き目が付いたら鍋に移して、ひたひたの水、だしの素を入れ火にかける。

5.酒、味醂、醤油を入れ、5~10分ほど煮る。

6.大根おろしを入れて一煮立ちさせ、醤油、味醂で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

鶏軟骨のキムチ炒め

Photo

最近、地震が多いですね。

国内外問わずに。。。

 

でも、何故か東京にだけ大型地震がおこっていない。

何故でしょ。

 

もしかしたら、大型のビルが乱立しているおかげで、

その重みによって地層の歪みが発生し辛くなってる???

 

なんてね。ヾ(-_-;) ナニイッテンダ...

 

そろそろ、来ちゃたりしますかねぇ。

 

レシピとは全く関係ない独り言でした。。。

軟骨は「やげん軟骨」ではなく「ひざ軟骨」ですのでお気をつけて。

 

材料(2人前)

・鶏ひざ軟骨  200g
・キムチ    100g

・調味料
  酒    小さじ2
  味醂   小さじ2
  醤油   少々
  胡椒   少々
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.フライパンに油を熱し、軟骨を焦がさないようによ~く炒める。

  ここでよく炒めないと硬くなります。

2.1個食べてみて程よい硬さになったらキムチを入れて炒める。

3.全体に火が回ったら酒、味醂を入れて混ぜ合わせる。

4.味を見て醤油、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

東京トンテキ@東京ミートレア

久しぶりに南大沢にある東京ミートレアに行ってきました。

 

12:13 南大沢駅着。

ちょうどお昼時です。

前回は、入場整理券(無料)をビルの入り口で配っていたのですが、

今回はその様子はありません。

 

ミートレアは5階にあるので、エスカレーターで上がります。

上がっていく人もまばら。。。

 

前回は、4階で入場待ちの行列があったのですが、

今回はそれも無し。

もう空いてきたのかな?

 

すんなり入場出来ちゃいました。

 

嫁さんは、GOLD RU$H(ゴールド ラッシュ)と言うハンバーグ屋さんに

行きたかったみたいだけど、食べログで酷評されているのでパス。

 

と言う事で、少々ぶーたれ気味の嫁さんと一緒に「東京トンテキ」に行きました。

 

GOLD RU$Hは少々待ちが出ていましたが、東京トンテキはガラガラ。

お昼時真っ盛りにすぐに着席できちゃいました。

前回「Hot Stuff」に行ったときは1時間以上待ったのに。。。

 

で、二人とも「トンテキ定食」1,000円を注文。

 

出てきました。

って、早!

 

注文して2~3分で出てきちゃいました。

ファーストフードか(+_+)\(^o^)

ファミレス以上の早さです。

 

お味のほうは。

お肉は結構厚みがあるのですが、そこそこ柔らかくていい感じ。

 

かけてあるタレは、甘辛いと言うよりニガ甘辛い?

B級グルメの香りがぷんぷんって感じです。

 

食べ進んで行くと途中で飽きてくるので、卓上にあった一味唐辛子をドバっと。

いい感じ。

 

さらに途中で、卓上のマヨネーズをドバっと。

ありです。

 

食べ終わる頃に気が付きましたが、バルサミコ酢も置いてありました。

最後にこれを。

これもこれでありです。

 

単品では塩味とかおろしポン酢とかもあるようですが、定食にはありません。

もっと色々な味が楽しめると良いと思うのですが。

 

後、店員をもうちょっと何とかすると良いかと。

(どう見ても美味しい料理を出す店の店員には見えないあんちゃんばかり。。。)

 

なんだかんだ言って、結構美味しく頂けました。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

青梗菜と大根のサラダ

先日ぼ~っとテレビを見ていたら、

青梗菜(チンゲン菜)は生でも食べられると知りました。

 

青梗菜を生で。。。

考えたこともなかった。

 

まぁ野菜なので、毒を持っているとか、灰汁が強いとかじゃなければ

食えるっちゃあ食えるのか。

 

と言うことで、食べてみました。

この日は、大根とサラダにして。

 

材料(2人前)

・青梗菜  4~5枚
・大根   5cm位

・調味料
  塩      ひとつまみ
  ラー油    少々
  マヨネーズ  小さじ2位

 

作り方

1.大根の皮をむき、縦に半分に切り、半月の薄切りにし、塩を振って軽く揉む。

2.青梗菜は、大きいものは3等分、小さいものは2等分し、茎の部分は細切りに、葉の部分はざく切りにする。

3.大根をさっと水で洗い、水気を切ってボールに移し、青梗菜、ラー油を足してよく混ぜる。

4.全体に油が回ったらマヨネーズを足して和える。

 

お皿にもって出来上がり。

ラー油は、ペンギン食堂のラー油を使いました。

 

最近、食べるタイプのラー油が流行っているようなので

そんなやつだと良いかも

普通のラー油を使う場合は、量に気を付けて。

 

生の青梗菜って、もっと辛いのかと思ったら

そんなこともなく、シャキシャキして美味しかったですよ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

鱒の味噌バター蒸し

ちゃんちゃん焼きってご存知ですよね。

鉄板の上で鮭等の魚を野菜と一緒に味噌やバターで蒸し焼きにする料理です。

 

それに良く似ているのですが、今回は焼かずに蒸し煮にしてみました。

たまたま鱒があったので鱒を使いましたが、鮭でも良いかと思います。

 

材料(2人前)

・鱒  3~4切れ
・キャベツ  1/4個
・玉葱    1/2個

・調味料
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  酒    100cc位
  味噌   大さじ1
  味醂   大さじ1
  バター  20g
  胡椒   少々

 

作り方

1.鱒に塩を振り、キッチンペーパー等でくるんで水気を取る。

2.キャベツ、玉葱をざく切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱してキャベツ、玉葱を炒める。

4.全体に油が回ったら酒を入れ、野菜の上に鱒を乗せて蓋をし、弱火で5~6分蒸す。

5.味噌と味醂を混ぜてフライパンに回し入れ、バターを乗せて胡椒を振り、更に4~5分程蒸す。

 

バターが溶けたら、お皿にもって出来上がり。

鱒と野菜を一緒にいただきま~す。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

菜の花のおろし和え

春近くなって、我が家の食卓にも菜の花が乗ることが多くなってきました。

お弁当にも良く使います。

 

そんな中で、一番簡単なレシピがこれ!

簡単なのにさっぱりしてとっても美味しい一品です。

 

材料(2人前)

・菜の花  1/2束
・大根   5cm位
・鰹削り節 適宜

・調味料
  塩      少々
  ポン酢醤油  お好みで
  白だし    お好みで

 

作り方

1.菜の花をざく切りにし、30秒ほど塩茹でし冷水にさらした後、軽く絞って水気を切る。

2.大根は皮をむいて摩り下ろし、軽く水気を切る。

3.大根おろしと菜の花を和える。

 

お皿にもって、削り節を散らして出来上がり。

お好みでポン酢醤油や白だしでいただきま~す。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

手羽元の塩煮込み

な~~~んと、昨日に続いて今度は手羽元を1本20円でゲッツ(σ・・)σ

15本で300円の安さです!

 

売り場で「やっすいなぁ」と思ってボォ~っと見ていると、

次から次へと無くなっていくので思わず手を伸ばしてしまいました。

 

半分は冷凍しました。

残りの半分を塩味で煮込んでみました。

 

材料(2人前)

・鶏手羽元  8本
・大根    10cm位
・人参    中1本
・玉葱    小1個
・にんにく  ひとかけ
・ローレル  3枚

・調味料
  酒    100cc
  味醂   大さじ3
  塩    小さじ2
  サラダ油 大さじ3

 

作り方

1.手羽元に酒大さじ2、塩ひとつまみを揉み込みラップをして15分ほど放置。

2.大根、人参、玉葱を乱切りに、にんにくを粗微塵に切る。

3.手羽中の水分をキッチンペーパーで拭く。

4.大根を20~30分くらい水から下湯でする。

5.フライパンに大目の油を熱し、手羽元を弱火で完全に火が通るまで炒める。

6.手羽元を鍋に移し、フライパンに残った油で人参、玉葱を玉葱が透き通るまで炒める。

7.人参、玉葱、大根を手羽元の鍋に入れひたひたの水と酒、ローレル、にんにく、塩を入れ火にかける。

8.灰汁を取りながら落し蓋をして30分ほど煮込む。

9.味醂を足して5分くらいアルコールが飛ぶまで煮込み、味を見て塩で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

鶏の生姜焼き

な、な、なんと、鶏ムネ肉を100g29円でゲッツ(σ・・)σ

やっすー!!!

 

と言う事で、沢山買って冷凍しときました。

 

ムネ肉はパサパサしやすいのですが、

繊維に逆らって包丁を入れ、細めに切れば大丈夫。

後はお酒を揉み込んでおけば、結構じゅーすぃーになりますよ。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g位
・玉葱    中1/2個
・キャベツ  1/4個
・生姜    ふたかけ

・調味料
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   大さじ1
  胡麻油  大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  胡椒   少々

 

作り方

1.鶏肉は、繊維に逆らうように1cm角くらいに切り、酒大さじ1、胡麻油、塩少々を揉み込んでおく。

2.生姜は摩り下ろし、玉葱は薄切り、キャベツは千切りにしておく。

3.フライパンを熱してサラダ油を敷き、鶏肉を炒めて5割方火が通ったら玉葱を入れ更に炒める。

4.全体に火が通ったら生姜、酒、味醂、醤油を入れ、炒め合わせる。

5.味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にキャベツを敷いて、その上に鶏肉を盛って出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

辛ラーメン鍋

辛いもの好きなので「辛ラーメン」も好きです。

 

韓国バージョンと日本バージョンの2種類売ってますが、

私は韓国バージョンの方が好きです。

韓国バージョンの方が辛く感じるのですが、どうでしょ。

 

そんな「辛ラーメン」で鍋を作ってみました。

まぁB級グルメですが、癖になる美味しさです。

 

我が家は、夫婦で少食なのでラーメンは1袋で十分です。

 

材料(2人前)

・辛ラーメン    1袋
・豚バラ(薄切り)  250g位
・キャベツ     1/4個
・長葱       10cm位

・調味料
  酒    大さじ1
  麺つゆ  大さじ2位

 

作り方

1.豚肉に酒を揉み込む。

2.キャベツをざく切りに、長葱を3等分し千切りにする。

3.お湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして臭みを抜く。(完全に火を通す必要はありません。)

4.土鍋にお湯を沸かし、豚肉、キャベツ、辛ラーメンの調味料を入れ10分ほど煮る。

5.土鍋に麺を割り入れて5分ほど煮込み、長葱を入れる。

6.味を見ながら麺つゆを入れて味を調える。

 

麺つゆによって濃縮度が違うので味を見ながら入れましょう。

辛うまで~す。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ

スナップえんどうが出回ってきましたね。

ちょっと茹でるだけで皮ごと食べられて、食感もお味も良いので重宝します。

 

そうそう、えんどう豆みたいに莢(さや)のままのものって

一莢、二莢(ひとさや、ふたさや)って数えるそうです。

知ってました?

 

この日は、同じく旬の菜の花と一緒にサラダにしてみました。

 

材料(2人前)

・菜の花      1/2束
・スナップえんどう 10莢位
・豚バラ(薄切り)  100g
・人参       小1/2本

・調味料
  酒       大さじ1
  オリーブオイル 大さじ1
  塩       少々
  胡椒      少々

 

作り方

1.豚肉にお酒を揉み込む。

2.スナップえんどうの筋(両方)を取り、菜の花は5cm位に切り、人参は皮をむいて細切りにする。

3.2つの鍋にお湯を沸かし、片方に豚肉を、もう片方には塩を一つまみとスナップえんどうを入れる。

4.スナップえんどうの鍋に30秒後に菜の花、続けて人参を入れ、菜の花を入れて30秒後に冷水に取る。

5.豚肉に火が通ったら冷水に取る。

6.豚肉と菜の花、スナップえんどう、人参の水気を軽く切り混ぜ合わせる。

7.お皿にもってオリーブオイルを回しかけて、塩、胡椒を少々振る。

 

ポン酢醤油や胡麻ドレッシング等でどうぞ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

さつま芋の味噌汁

嫁さんが、

「さつま芋のお味噌汁だからさつま汁だ。」

って言ってたけど、違いますよね?

 

「さつま汁」って鹿児島の方の郷土料理ですよね?

 

なので、単純にさつま芋の味噌汁です。

豚肉を入れたから「トン汁」か???

 

材料(2人前)

・さつま芋     中1個
・豚バラ(薄切り)  100g
・長葱       少々

・調味料
  酒    大さじ1
  味醂   大さじ1
  味噌   大さじ1
  醤油   小さじ1
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.さつま芋は厚めに皮をむいて、大き目のさいの目に切り水にさらし、豚肉は一口大に切る。

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、8割方火が通ったらさつま芋を入れ更に炒める。

3.さつま芋に油が回ったら豚肉とさつま芋を鍋に移し、ひたひたより多めの水と酒を入れ火にかける。

4.灰汁を取りながら20分ほど(さつま芋が柔らかくなるまで)煮る。

5.味醂、味噌で味付けをし、味を見て醤油で味を調える。

 

器にもって、粗微塵に切った葱を乗せて出来上がり。

さつま芋があま~くてとろとろな感じになりました。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え

暖かかったり寒かったりと、季節の変わり目を感じさせる今日この頃ごろ。

春ですねぇ~。

 

と言うことで(?)、菜の花です。

ほのかな苦味がよい感じです。

 

今回は、蒸し鶏とともに辛子ポン酢で和えて見ました。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  100g
・菜の花   1/2束

・調味料
  酒     大さじ4
  和辛子   小さじ1/2
  ポン酢醤油 大さじ1
  塩     小さじ1

 

作り方

1.鶏肉に酒大さじ1を揉み込んで15分くらい放置。

2.小さな蓋付の鍋に酒大さじ3を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れて蓋をして超弱火で5分ほど蒸す。

  ※火が強いと焦げ付くので注意!レンジで500Wで5分ほどチンしても良いかも。

3.蒸し上がったら蓋をしたまま冷めるまで放置。

4.菜の花を4~5cmに切り、塩を入れた沸騰したお湯で30秒ほど茹でて水にさらす。

5.鶏肉を繊維に沿って手で裂いておく。

6.ボールに辛子とポン酢醤油を入れて溶き、かるく水気を絞った菜の花を入れて和える。

7.鶏肉をボールに入れてざっくり和え、味を見てポン酢醤油で味を調える。

 

お皿に持って出来上がり。

和える順番を菜の花 → 鶏肉の順にしないで

鶏肉を先に入れちゃうと鶏肉が全部ポン酢醤油を

吸っちゃうので注意しましょう。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

茹で鶏のケチャップ炒め

鶏のムネ肉の賞味期限が切れそうだったので、茹で鳥にしておきました。

と言ったって、1週間も2週間も持つわけじゃないでしょうけど。。。

 

茹で鶏を美味しく作るコツは、茹でる前にお酒を揉み込む事と、

茹でた後、茹で汁に漬けたまま冷ます事です。

 

この日は、ケチャップと豆板醤で甘辛にしてみました。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g
・玉葱    中1個
・生姜    少々 ・にんにく  ひとかけ

・調味料
  ケチャップ  大さじ1
  豆板醤    小さじ1
  酒      大さじ3
  味醂     大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々
  サラダ油   大さじ1

 

作り方

まずは、茹で鶏を作ります。

1.鶏肉(塊)に酒大さじ2をよ~く揉み込み、15分ほど放置。

2.鶏肉をさっと湯でこぼして臭みを抜く。

3.熱湯に鶏肉、生姜の薄切りを入れ、20~30分ほど茹でてそのまま冷ます。

 

では、ケチャップ炒めを。

1.茹で鶏、玉葱を一口大に、にんにくを薄切りにする。

2.フライパンに油を熱し、にんにく、豆板醤を入れて焦がさないように炒める。

3.にんにくの香りがたったら玉葱、鶏肉を入れ、更に炒める。

4.玉葱が透き通ってきたらケチャップ、酒、味醂を入れ炒め合わせる。

5.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

結構辛いので、辛いのが苦手の人は豆板醤を減らして下さい。

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

春雨のキムチ炒め

チャプチェ?

これってチャプチェなのか??

 

でも、チャプチェってのは、韓国の春雨を使うんだよね?

韓国の春雨の原料は、サツマイモで太めらしい。

日本の場合は、ジャガイモ。

中国は、緑豆で透明感が高く煮崩れしにくいとか。。

 

今回使った春雨の原料を見たら「緑豆でんぷん、馬鈴薯でんぷん」となっていました。

 

んでもって、これってチャプチェなのか???

 

材料(2人前)

・春雨      40g
・豚バラ(薄切り) 150g
・玉葱      中1/2個
・キムチ     100g

・調味料
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   少々
  塩    少々
  胡椒   少々
  胡麻油  小さじ1
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.ボールに豚バラ、酒(大さじ1)、胡麻油、塩少々を入れ、よく揉む。

2.玉葱を薄切りにする。

3.春雨を戻して水にさらして水気を切り10cm位に切る。(戻し方は、包装を見てね。)

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚バラを炒める。

5.豚バラに7~8割火が通ったら玉葱を入れに炒め、更にキムチを入れて炒める。。

6.全体に火が通ったら酒大さじ1、味醂、醤油を入れて和える。

7.春雨を入れて炒め合わせる。

8.春雨に色が付いたら塩、胡椒で味を調えて、胡麻油を鍋肌に垂らして香りを立てる。

 

お皿にもって出来上がり。

ピリ辛でうまうまです。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

サツマイモとツナの温サラダ

あまり甘いものは好きでは無いのでサツマイモもあまり食べません。

 

ただ、嫁さんは当然好きなのでたまに買ってくるのですが、

一人では食べ切れません。

 

と言うことで、サラダにしてみました。

 

材料(2人前)

・サツマイモ  中1本
・ツナ缶    1個

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々

 

作り方

1.サツマイモの皮をむいて、一口大に切り、水にさらします。(2~3回水を替える。)

2.サツマイモを水から軟らかくなるまで茹でる。(10~20分)

3.ボールに汁を切ったツナ、茹で上がったサツマイモ(熱いまま)、マヨネーズを入れ和える。

4.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

めっちゃ簡単でホクホクのサラダになりました。 φ(^-^)_U

冷めてもおいしいので、お弁当にも。

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

人参と玉子のサラダ

人参をやらわか~く茹でてサラダにしました。

人参ぎらいのお子さんにも・・・どうだろ???

 

材料(2人前)

・人参  大1本
・玉子  1個

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々

 

作り方

1.人参の皮をむき、一口大に切ってやわらかくなるまで茹でる。(20~30分くらい)

2.硬ゆで卵を作る。(10分くらい茹でる。)

3.人参をボールに入れ、軽くつぶして水分を切る。

4.ゆで卵をざく切りにし、ボールに追加してマヨネーズで和える。

5.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »