« 鶏の生姜焼き | トップページ | 菜の花のおろし和え »

2010年3月10日 (水)

手羽元の塩煮込み

な~~~んと、昨日に続いて今度は手羽元を1本20円でゲッツ(σ・・)σ

15本で300円の安さです!

 

売り場で「やっすいなぁ」と思ってボォ~っと見ていると、

次から次へと無くなっていくので思わず手を伸ばしてしまいました。

 

半分は冷凍しました。

残りの半分を塩味で煮込んでみました。

 

材料(2人前)

・鶏手羽元  8本
・大根    10cm位
・人参    中1本
・玉葱    小1個
・にんにく  ひとかけ
・ローレル  3枚

・調味料
  酒    100cc
  味醂   大さじ3
  塩    小さじ2
  サラダ油 大さじ3

 

作り方

1.手羽元に酒大さじ2、塩ひとつまみを揉み込みラップをして15分ほど放置。

2.大根、人参、玉葱を乱切りに、にんにくを粗微塵に切る。

3.手羽中の水分をキッチンペーパーで拭く。

4.大根を20~30分くらい水から下湯でする。

5.フライパンに大目の油を熱し、手羽元を弱火で完全に火が通るまで炒める。

6.手羽元を鍋に移し、フライパンに残った油で人参、玉葱を玉葱が透き通るまで炒める。

7.人参、玉葱、大根を手羽元の鍋に入れひたひたの水と酒、ローレル、にんにく、塩を入れ火にかける。

8.灰汁を取りながら落し蓋をして30分ほど煮込む。

9.味醂を足して5分くらいアルコールが飛ぶまで煮込み、味を見て塩で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏の生姜焼き | トップページ | 菜の花のおろし和え »

にんじん」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33708613

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽元の塩煮込み:

« 鶏の生姜焼き | トップページ | 菜の花のおろし和え »