« 茹で鶏のケチャップ炒め | トップページ | さつま芋の味噌汁 »

2010年3月 5日 (金)

蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え

暖かかったり寒かったりと、季節の変わり目を感じさせる今日この頃ごろ。

春ですねぇ~。

 

と言うことで(?)、菜の花です。

ほのかな苦味がよい感じです。

 

今回は、蒸し鶏とともに辛子ポン酢で和えて見ました。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  100g
・菜の花   1/2束

・調味料
  酒     大さじ4
  和辛子   小さじ1/2
  ポン酢醤油 大さじ1
  塩     小さじ1

 

作り方

1.鶏肉に酒大さじ1を揉み込んで15分くらい放置。

2.小さな蓋付の鍋に酒大さじ3を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れて蓋をして超弱火で5分ほど蒸す。

  ※火が強いと焦げ付くので注意!レンジで500Wで5分ほどチンしても良いかも。

3.蒸し上がったら蓋をしたまま冷めるまで放置。

4.菜の花を4~5cmに切り、塩を入れた沸騰したお湯で30秒ほど茹でて水にさらす。

5.鶏肉を繊維に沿って手で裂いておく。

6.ボールに辛子とポン酢醤油を入れて溶き、かるく水気を絞った菜の花を入れて和える。

7.鶏肉をボールに入れてざっくり和え、味を見てポン酢醤油で味を調える。

 

お皿に持って出来上がり。

和える順番を菜の花 → 鶏肉の順にしないで

鶏肉を先に入れちゃうと鶏肉が全部ポン酢醤油を

吸っちゃうので注意しましょう。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 茹で鶏のケチャップ炒め | トップページ | さつま芋の味噌汁 »

レシピ」カテゴリの記事

菜の花」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33639904

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え:

« 茹で鶏のケチャップ炒め | トップページ | さつま芋の味噌汁 »