« 鱒の味噌バター蒸し | トップページ | 東京トンテキ@東京ミートレア »

2010年3月13日 (土)

青梗菜と大根のサラダ

先日ぼ~っとテレビを見ていたら、

青梗菜(チンゲン菜)は生でも食べられると知りました。

 

青梗菜を生で。。。

考えたこともなかった。

 

まぁ野菜なので、毒を持っているとか、灰汁が強いとかじゃなければ

食えるっちゃあ食えるのか。

 

と言うことで、食べてみました。

この日は、大根とサラダにして。

 

材料(2人前)

・青梗菜  4~5枚
・大根   5cm位

・調味料
  塩      ひとつまみ
  ラー油    少々
  マヨネーズ  小さじ2位

 

作り方

1.大根の皮をむき、縦に半分に切り、半月の薄切りにし、塩を振って軽く揉む。

2.青梗菜は、大きいものは3等分、小さいものは2等分し、茎の部分は細切りに、葉の部分はざく切りにする。

3.大根をさっと水で洗い、水気を切ってボールに移し、青梗菜、ラー油を足してよく混ぜる。

4.全体に油が回ったらマヨネーズを足して和える。

 

お皿にもって出来上がり。

ラー油は、ペンギン食堂のラー油を使いました。

 

最近、食べるタイプのラー油が流行っているようなので

そんなやつだと良いかも

普通のラー油を使う場合は、量に気を付けて。

 

生の青梗菜って、もっと辛いのかと思ったら

そんなこともなく、シャキシャキして美味しかったですよ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鱒の味噌バター蒸し | トップページ | 東京トンテキ@東京ミートレア »

レシピ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33749585

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜と大根のサラダ:

« 鱒の味噌バター蒸し | トップページ | 東京トンテキ@東京ミートレア »