« 鶏軟骨のキムチ炒め | トップページ | コブサラダ »

2010年3月16日 (火)

秋刀魚つみれバーグのおろし煮

最近は、秋刀魚を3枚におろしたものが売ってたりするんですね。

しかも冷凍で。

 

生協で売っていたので買ってみました。

なんとお刺身でもいただけるそうです。

 

今回は、フードプロセッサーでつみれにしてみました。

うちでは、バーミックスを使ってます。

 

材料(2人前)

・秋刀魚  3匹
・生姜   ひとかけ
・卵    1個
・片栗粉  大さじ1
・大根   10cm位

・調味料
  味噌      大さじ1
  サラダ油    大さじ1
  和風だしの素  適宜
  酒       大さじ1
  味醂      大さじ1
  醤油      大さじ1

 

作り方

1.三枚におろした秋刀魚の皮をむき、一口大に切りフードプロセッサーにかける。

2.ミンチ状になった秋刀魚と味噌、摩り下ろした生姜、卵、片栗粉をよ~く混ぜる。

3.フライパンに油を熱して弱火にし、手に油をつけて秋刀魚を6等分し、平たく丸めてフライパンに並べる。

4.両面にこんがり焼き目が付いたら鍋に移して、ひたひたの水、だしの素を入れ火にかける。

5.酒、味醂、醤油を入れ、5~10分ほど煮る。

6.大根おろしを入れて一煮立ちさせ、醤油、味醂で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏軟骨のキムチ炒め | トップページ | コブサラダ »

レシピ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33793850

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚つみれバーグのおろし煮:

« 鶏軟骨のキムチ炒め | トップページ | コブサラダ »