« 菜の花のおろし和え | トップページ | 青梗菜と大根のサラダ »

2010年3月12日 (金)

鱒の味噌バター蒸し

ちゃんちゃん焼きってご存知ですよね。

鉄板の上で鮭等の魚を野菜と一緒に味噌やバターで蒸し焼きにする料理です。

 

それに良く似ているのですが、今回は焼かずに蒸し煮にしてみました。

たまたま鱒があったので鱒を使いましたが、鮭でも良いかと思います。

 

材料(2人前)

・鱒  3~4切れ
・キャベツ  1/4個
・玉葱    1/2個

・調味料
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  酒    100cc位
  味噌   大さじ1
  味醂   大さじ1
  バター  20g
  胡椒   少々

 

作り方

1.鱒に塩を振り、キッチンペーパー等でくるんで水気を取る。

2.キャベツ、玉葱をざく切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱してキャベツ、玉葱を炒める。

4.全体に油が回ったら酒を入れ、野菜の上に鱒を乗せて蓋をし、弱火で5~6分蒸す。

5.味噌と味醂を混ぜてフライパンに回し入れ、バターを乗せて胡椒を振り、更に4~5分程蒸す。

 

バターが溶けたら、お皿にもって出来上がり。

鱒と野菜を一緒にいただきま~す。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 菜の花のおろし和え | トップページ | 青梗菜と大根のサラダ »

キャベツ」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33736309

この記事へのトラックバック一覧です: 鱒の味噌バター蒸し:

« 菜の花のおろし和え | トップページ | 青梗菜と大根のサラダ »