« 水菜とツナのサラダ | トップページ | イングリッシュマフィンのオープンサンド »

2010年3月20日 (土)

だご汁

去年、熊本旅行に行った際にだご汁を頂きました。

とても美味しかったのでお土産用のだご汁を買ってきました。

 

包装は、こんな感じ。

 

中身はこんな感じで、ほうとうみたいな太麺が入ってました。

 

めんツユも入っていたのですが、基本的には適当に味付けて食えみたいな説明書きでした。

と言う事で、鍋にしてみました。

 

材料(2人前)

・だんご(?) 2人前
・豚コマ   150g位
・人参    中1本
・大根    10cm位
・シメジ   小1/2パック
・長葱    お好きなだけ

・調味料
  めんツユ 分量どおり
  醤油   少々
  味醂   少々

 

作り方

1.人参を乱切り、大根を銀杏切り、長葱を斜め切りにする。

2.豚肉に酒を揉み込み、軽く湯がいてから水にとり臭みを抜く。

3.鍋に人参、大根を入れ火にかけ、沸いてきたら豚肉、シメジを入れ15分位煮込む。

4.だんご(麺)を湯がいて水でぬめりをとる。

5.鍋にめんツユで味付けをし、だんご(麺)を入れて少々煮込む。

6.味を見て醤油、味醂で味を調え、長葱を散らして出来上がり。

 

熊本で食べたものとは少々違いますが、

スイトンみたいでいけますよ。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 水菜とツナのサラダ | トップページ | イングリッシュマフィンのオープンサンド »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33852212

この記事へのトラックバック一覧です: だご汁:

« 水菜とツナのサラダ | トップページ | イングリッシュマフィンのオープンサンド »