« さつま芋の味噌汁 | トップページ | 辛ラーメン鍋 »

2010年3月 7日 (日)

菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ

スナップえんどうが出回ってきましたね。

ちょっと茹でるだけで皮ごと食べられて、食感もお味も良いので重宝します。

 

そうそう、えんどう豆みたいに莢(さや)のままのものって

一莢、二莢(ひとさや、ふたさや)って数えるそうです。

知ってました?

 

この日は、同じく旬の菜の花と一緒にサラダにしてみました。

 

材料(2人前)

・菜の花      1/2束
・スナップえんどう 10莢位
・豚バラ(薄切り)  100g
・人参       小1/2本

・調味料
  酒       大さじ1
  オリーブオイル 大さじ1
  塩       少々
  胡椒      少々

 

作り方

1.豚肉にお酒を揉み込む。

2.スナップえんどうの筋(両方)を取り、菜の花は5cm位に切り、人参は皮をむいて細切りにする。

3.2つの鍋にお湯を沸かし、片方に豚肉を、もう片方には塩を一つまみとスナップえんどうを入れる。

4.スナップえんどうの鍋に30秒後に菜の花、続けて人参を入れ、菜の花を入れて30秒後に冷水に取る。

5.豚肉に火が通ったら冷水に取る。

6.豚肉と菜の花、スナップえんどう、人参の水気を軽く切り混ぜ合わせる。

7.お皿にもってオリーブオイルを回しかけて、塩、胡椒を少々振る。

 

ポン酢醤油や胡麻ドレッシング等でどうぞ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« さつま芋の味噌汁 | トップページ | 辛ラーメン鍋 »

レシピ」カテゴリの記事

菜の花」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33666198

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ:

« さつま芋の味噌汁 | トップページ | 辛ラーメン鍋 »