« 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え | トップページ | 菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ »

2010年3月 6日 (土)

さつま芋の味噌汁

嫁さんが、

「さつま芋のお味噌汁だからさつま汁だ。」

って言ってたけど、違いますよね?

 

「さつま汁」って鹿児島の方の郷土料理ですよね?

 

なので、単純にさつま芋の味噌汁です。

豚肉を入れたから「トン汁」か???

 

材料(2人前)

・さつま芋     中1個
・豚バラ(薄切り)  100g
・長葱       少々

・調味料
  酒    大さじ1
  味醂   大さじ1
  味噌   大さじ1
  醤油   小さじ1
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.さつま芋は厚めに皮をむいて、大き目のさいの目に切り水にさらし、豚肉は一口大に切る。

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、8割方火が通ったらさつま芋を入れ更に炒める。

3.さつま芋に油が回ったら豚肉とさつま芋を鍋に移し、ひたひたより多めの水と酒を入れ火にかける。

4.灰汁を取りながら20分ほど(さつま芋が柔らかくなるまで)煮る。

5.味醂、味噌で味付けをし、味を見て醤油で味を調える。

 

器にもって、粗微塵に切った葱を乗せて出来上がり。

さつま芋があま~くてとろとろな感じになりました。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え | トップページ | 菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ »

さつまいも」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

豚肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33653126

この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋の味噌汁:

« 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え | トップページ | 菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ »