« 春雨のキムチ炒め | トップページ | 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え »

2010年3月 4日 (木)

茹で鶏のケチャップ炒め

鶏のムネ肉の賞味期限が切れそうだったので、茹で鳥にしておきました。

と言ったって、1週間も2週間も持つわけじゃないでしょうけど。。。

 

茹で鶏を美味しく作るコツは、茹でる前にお酒を揉み込む事と、

茹でた後、茹で汁に漬けたまま冷ます事です。

 

この日は、ケチャップと豆板醤で甘辛にしてみました。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g
・玉葱    中1個
・生姜    少々 ・にんにく  ひとかけ

・調味料
  ケチャップ  大さじ1
  豆板醤    小さじ1
  酒      大さじ3
  味醂     大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々
  サラダ油   大さじ1

 

作り方

まずは、茹で鶏を作ります。

1.鶏肉(塊)に酒大さじ2をよ~く揉み込み、15分ほど放置。

2.鶏肉をさっと湯でこぼして臭みを抜く。

3.熱湯に鶏肉、生姜の薄切りを入れ、20~30分ほど茹でてそのまま冷ます。

 

では、ケチャップ炒めを。

1.茹で鶏、玉葱を一口大に、にんにくを薄切りにする。

2.フライパンに油を熱し、にんにく、豆板醤を入れて焦がさないように炒める。

3.にんにくの香りがたったら玉葱、鶏肉を入れ、更に炒める。

4.玉葱が透き通ってきたらケチャップ、酒、味醂を入れ炒め合わせる。

5.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

結構辛いので、辛いのが苦手の人は豆板醤を減らして下さい。

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 春雨のキムチ炒め | トップページ | 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え »

レシピ」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/33626645

この記事へのトラックバック一覧です: 茹で鶏のケチャップ炒め:

« 春雨のキムチ炒め | トップページ | 蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え »