« 鶏マヨ餃子 | トップページ | ぶっかけ!おかずラー油@ヱスビー食品 »

2010年4月 7日 (水)

鮪のあら鍋

イトーヨーカドーで鮪のあらが198円で売ってました。

さ、さ、さらに夕方の値引きで50%OFF!!

 

帰ってきてパックをあけて見てみたら、

骨や血合いの部分はほとんど無くて

身ばかりと言うラッキー。

 

と言うことで(?)、鍋にしてみました。

 

材料(2人前)

・鮪のあら  250g位
・白菜    3~4枚
・豆腐    1/2丁
・しめじ   1/2パック
・長葱    1/2本

・調味料
  塩    少々
  めんつゆ 適宜
  醤油   少々

 

作り方

1.鮪のあらに塩少々を振り20分くらい放置。

2.たっぷりのお湯を沸かしてあらを入れて火を止め、全体が白っぽくなったらザルにあけ水洗いする。

3.土鍋にあら、ざく切りにした白菜、水を入れ火にかけて20分位煮込む。

4.めんつゆで味付けし、奴に切った豆腐、しめじ、斜め切りにした長葱を入れ人に煮立ちさせる。

5.味を見て醤油で味を調える。

 

あらは鮪じゃなくてもなんでもOKで~す。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« 鶏マヨ餃子 | トップページ | ぶっかけ!おかずラー油@ヱスビー食品 »

レシピ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/34115720

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪のあら鍋:

« 鶏マヨ餃子 | トップページ | ぶっかけ!おかずラー油@ヱスビー食品 »