« ガーリックポテトサラダ | トップページ | 鮪のあら鍋 »

2010年4月 5日 (月)

鶏マヨ餃子

鶏ムネ肉がお安く手に入ったので

餃子の皮を買ってきて餃子にしてみました。

 

手作り餃子と言うと、包むのが面倒くさい。。。

 

私は、ひだひだを作らない包み方です。

真ん中をつまんでくっ付けてから

両端を凹ませてY字にする感じ。

 

写真を見てもらえばわかるかな?

結構、簡単ですよ。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g
・餃子の皮  24枚
・玉葱    小1/2個
・にんにく  ひとかけ

・調味料
  酒      大さじ2
  マヨネーズ  大さじ2
  塩      少々
  胡椒     少々
  サラダ油   大さじ2
  中華だしの素 小さじ1
  胡麻油    大さじ1/2

 

作り方

1.鶏肉を粗めのみじん切り(5mm~1cmでOK)にし、塩、胡椒をして酒をもみ込む。。

2.玉葱、にんにくもみじん切りにする。

3.鶏肉、玉葱、にんにく、マヨネーズをボールに入れ混ぜ合わせる。

4.餃子の皮の周りに指でぐるっと水をつけてから具を包む。(具の量は小さじ1杯強)

5.100mlのお湯に中華だしの素を溶いて中華スープを作っておく。

6.フライパンに中火で油を熱して餃子を並べ、餃子の底にこんがり焼き目が付いたら中華スープ入れ蓋をする。

  ※蓋は、ちょっとずらすのがコツです。

7.水分が飛んだら蓋を外して火を弱め、胡麻油を鍋肌から回しいれる。

 

お皿にもって出来上がり。

お好みで餃子のたれやポン酢醤油等でどうぞ。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




|

« ガーリックポテトサラダ | トップページ | 鮪のあら鍋 »

レシピ」カテゴリの記事

鶏肉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309797/34086592

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏マヨ餃子:

« ガーリックポテトサラダ | トップページ | 鮪のあら鍋 »