カテゴリー「旅行・地域」の7件の記事

2010年3月30日 (火)

お伊勢参り 3日目

最終日、やっと晴れました。

 

そうそう、前日分で書きませんでしたが

「懐古ロマンの宿 季さら」は朝食も豪華です。(写真撮ってない。。。)

私は、これが夕飯でもOKです。

 

天気予報の通り快晴となったので

「季さら」をチェックアウトにして内宮に向かいました。

 

内宮 宇治橋鳥居

晴れて、とても気持ちよいです。(ちょっと寒い。。。)

 

内宮 御正宮

晴れている分、木々に囲まれた影が強く、ひんやりした空気です。

(階段下に立っている人は何の関係もありません。邪魔です。お互い様ですが。。。)

 

別宮 荒祭宮

 

神馬(しんめ)

昨日はいなかったのですが、今日はお馬さんがいました。

神馬と言うらしいです。

 

じ~っとして全然動きません。

良い子ですね。

 

大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)

ちょっと奥まった所にあり、訪れる人もまばらです。

 

子安神社(こやすじんじゃ)

大山祗神社の手前(すぐ横)にあって非常にちっちゃいです。

縁結び、子授け、安産、子育ての信仰があるそうです。

ほんとにちっちゃいです。

 

なんと鹿がひょっこりあらわれました!

野生の鹿でしょうか。

子鹿かもしれません。

逃げもせずうろちょろしていました。

 

宇治橋と大山祗神社のちょうど真ん中あたりに

きれいに桜が咲いていました。

 

内宮を後にして、おかげ横丁へ。

 

福まん

嫁さんがリサーチしていて「お伊勢屋本舗」の「福まん」が

食べたいと言うので行ってみました。

 

串とん

一緒に「串とん」も頂きました。

「福まん」は甘めの味付けで、私にはちょっと甘すぎかなぁ。

「串とん」は味が付いていてソース無しで頂けて

おもしろい味でした。

 

テレビでも取り上げられたそうで、

結構混み合ってました。

 

赤福 本店

お土産の赤福を買いました。

 

 

伊勢神宮は、不思議な空間で

とってもゆったりした気分になりました。

 

是非是非、また行ってみたい場所となりました。

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

お伊勢参り 2日目

さて、いよいよ目的のお伊勢参りです。

まずは外宮(げくう)へ。

 

外宮 御正宮(ごしょうくう)

 

予備知識はほとんど無く、

外宮 → 内宮 の順で回る位の事しか知りませんでした。

 

さぞかし立派な建物なのだろうと思っていたのですが、

その期待はみごとに裏切られました。

 

雨のせいもあり凛とした空気の中、質素な木造作りの建物が

そこにはありました。

 

御正宮の中は写真撮影は不可。

御正殿は屋根しか見ることが出来ません。

 

その後、外宮内の別宮を回りました。

 

別宮 多賀宮(べつぐう たかのみや)

豊受大御神(とようけおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)を

お祀りしてあります。

 

別宮 土宮(つちのみや)

 

別宮 風宮(かぜのみや)

 

次に内宮(ないくう)へ向かいました。

内宮は外宮と離れていて車じゃないと厳しい距離です。

 

内宮 宇治橋

式年遷宮にて架け替えられたばかりで、とても綺麗です。

 

内宮の説明

 

内宮 御正宮

この階段の上に見えるのが御正宮です。

写真撮影は階段の下からのみ許可されています。

 

外宮同様、御正殿は屋根しか見ることが出来ません。

 

別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂が

お祀りしてあります。

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)とも言うようです。

 

知らなかったのですが、女神とする説が多いのだとか。

卑弥呼のことを指すのではとの説もあるようですが、

それには否定的な意見が多いそうです。

 

神鶏(しんけい)

鶏が放し飼いになっていました。

神鶏と言うのだそうです。

 

内宮は外宮より広々として、とても居心地の良い空間でした。

パワースポットと言われるのもわかる気がします。

 

御神酒と御守りを買いました。

 

その後、おかげ横丁で食事とお買い物。

 

ここで伊勢うどんを頂きました。

初めて伊勢うどんを食べましたが、

もちもちで結構いけるもんですね。

 

嫁さんにはシンプルすぎて好みではなかった模様。

 

買い物をしていると雨が強くなって来ました。

宿に帰って一風呂浴びて、夕食とすることにしました。

 

前菜とお造り

左下のかきの佃煮が非常に美味しかった。

 

お造りはこれで1人前。

この日は、船盛りでは無く皿盛りにしてもらいました。

 

鮑の踊り食い

ぐりぐり動いてました。。。

 

柔らかで美味しかったです。

 

近江牛の陶板焼き

 

伊勢海老鍋!

 

この後、カキフライとデザートで

お腹がはち切れそうでした。

 

翌日は晴れそうなので、

もう一度、内宮とおかげ横丁に行く事にしました。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

お伊勢参り 1日目

一生に一度はお伊勢参り!

と言うわけで(?)、行ってきました伊勢神宮。

 

弟家族(夫婦+娘)が三重の鈴鹿に住んでいるということで、

茨城に住む両親と我々夫婦の7人で行ってきました。

 

2泊3日だったのですが、1日目、2日目はあいにくの天気。

とりあえず、1日目は東京から鳥羽まで移動し宿泊しました。

 

宿は「懐古ロマンの宿 季さら」に連泊。

10部屋しかなく全て離れで内風呂、露天風呂付きのお部屋

と言うことでかなり奮発しました。

 

宿へ着くと小さめのロビーでお飲み物と和菓子のサービス。

その後、お部屋に案内されました。

 

部屋はそれぞれ和室と洋室に分かれています。

あ、ちなみに3組なので3部屋とりました。

 

37型液晶テレビ付きの和室。

 

洋室にベッドです。

 

脱衣所にもテレビが付いています。

 

アメニティーは、男女別の内容。

 

お風呂です。

結構大きいです。

 

さて、お食事です。

普通は部屋食のようですが、我々は大所帯だったので

個室で頂くこととなりました。

 

前菜としゃぶしゃぶと土瓶蒸し。

 

船盛り!これで3人前です。

80cm位あるのではないでしょうか。

 

ホタテの蒸し物。

 

これ以外にも「伊勢海老の鬼柄焼き」や「鮑のグラタン」や

「里芋饅頭」や「鯛めし」などなど

とても食べきれるもんではありません。。。

 

どれもこれも豪華でとても美味しく頂きました。

 

もちろんデザートもアイスにケーキにフルーツと盛り沢山。

お部屋にお持ち帰りしました。

 

さあ、明日はお伊勢参りです。

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

あるうのぱいん@美瑛

去年(2008年)の秋、北海道の美瑛に行きました。

 

美瑛のパッチワークの丘をサイクリングしていた時、

たまたま(あれ?嫁さんが行きたいって言ったんだっけ?)見つけた

お店が「あるうのぱいん」です。

 

木作りの小さなお店でランチを頂いたのですが、

これが美味しくてびっくり。(*'o'*)わぉ♪

 


あるうセット

 


BLTサンドセット

 

お値段はちょっと張りますが、あれだけ丁寧に作られていたら納得です。

「チーズフォンデュセット」もあるようなので、今度行ったら是非それを。

 

はてさて、いつになる事やら。。。

 

※冬の期間(11月~4月始め)は、営業していないようなのでご注意を。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

九州旅行 ラスト

九州旅行3日目、4日目です。

23日(月)

まず、湯の蔵で朝食。
朝食


この日は、日本一の名城と言われる熊本城へ。

熊本城


そして、阿蘇にある 御宿 小笠原 にお泊り。
御宿 小笠原

この日も温泉付きの離れでした。
風呂(小笠原)
お湯は、前日と打って変わってにごり湯でした。


夕飯です。
夕飯(小笠原)
炭火焼 囲炉裏御膳です。

夕飯(小笠原)3
牛、豚、鶏とお肉がいっぱい。

夕飯(小笠原)2
生揚げと野菜がいっぱい。(写真がぼけぼけだ。)


実は前日食べ過ぎたので、この日はお昼抜きだったのですが
またまた、お腹いっぱいになってしいました。

デザートは、部屋にお持ち帰り。
おいしく頂きました。ヾ(-_-;) オイオイ...


24日(火) 帰る日です。

朝食
朝食(小笠原)

御宿 小笠原のすぐ隣にあるカドリードミニヨンへ。

テレビ番組「天才!志村どうぶつ園」で有名なパン君とジェームズ君の
芸を見て二匹と一緒に写真を撮ったり、ペンギンショーを見てペンギンと写真を撮ったり。

そして、こぐまを抱っこして来ました。
カドリードミニヨン
こぐまの下敷きになる嫁さん。


その後、くまもと空港から帰ってきました。
大満足の3泊4日でした。

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州旅行 2日目

22日(日) 熊本は平山温泉へ。

お昼は、山鹿温泉で馬カレー
味は。。。

馬がどうのこうのと言う前にカレーがレトルトっぽい。

かみさんは、馬肉 黒ホルモン丼。
こちらは、美味でした。


夜は、平山温泉の「湯の蔵」にお泊り。
yunokura

露天風呂付きのお部屋です。
rotenburo
ぬるぬるのお湯は肌にまとわり付くようで気持ち良い。
別所温泉のお湯に似た感じです。

で、夕飯です。
yunokura_yuhan
食前酒:梅酒
先付 :銀杏豆腐
前菜 :蟹宿備焼 合鴨ロース煮 むかごちーず 京芋揚 田楽 海老あぼかど
造里 :ひらめ 間八 烏賊  目物色々
御椀 :鰯の摘みれ汁
小鍋 :牛肉しゃぶしゃぶ  野菜一色
沙羅蛇:真鱈白子 柑橘酢

basashi_nigiri
凌ぎ :炙り馬刺しのにぎり

houbayaki
焼物 :朴葉味噌  白身魚 貝柱 木の子 蛸 里芋

fugunokaraage
揚物 :河豚唐揚  しし唐 レモン

gohan
食事 :天草大王ごはん
止碗 :生麩 小葱 赤味噌仕立て

デザート
水菓子:柿のブリュット

いやぁ、どれもこれもおいしくてお腹一杯になりました。o(^-^)o


部屋に戻ってこいつ↓で一杯。
焼酎

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州旅行 1日目

11月21日から11月24日まで九州に行ってきました。

21日(土) まずは、博多天神へ。

この日は、もつ鍋を食べました。
写真は撮ってないので、こちらから↓どうぞ。

もつ鍋専門店 楽天地 天神本店
http://www.rakutenti.jp/
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001085/

18時ごろ、薄暗い細い路地裏に入っていくとその店はありました。
恐る恐るドアを開けると2階への矢印。

のぼって行くとカウンターのまわりに人がぎっしり(・o・)
ぎりぎりセーフでした。
奥には座敷(?未確認)もあるようです。

もつ鍋は、おいしかったですφ(^o^)
モツは、軟らかく煮込まれたものではなく、生のモツに火を通しただけなので
部位にもよりますが固めです。

が、山のようにもられたキャベツとニラが煮込まれると、これがおいし~い。
最後にちゃんぽん麺を入れて食べました。

モツは軟らかく煮込まなくてはいけないと思っていたのですが、新しい発見でした。

食べている間、予約の電話が結構かかってきましたが、予約は一杯で
ぜんぶ断っていました。
予約の合い間に空きがあれば入れてくれるようです。

店を出る頃には、外に20人以上の行列が出来てました。

食べたもの
 もつ鍋 × 2
 ちゃんぽん麺 × 1
 生ビール × 2
 焼酎 × 1

これで、約3,600円!やすっ o(^-^)o

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)