カテゴリー「レシピ」の98件の記事

2010年5月 1日 (土)

ひよこ豆のサラダ

カレーが大好きなのでカレー屋さんにも良く行きます。

 

そして、大好きなカレー屋さんのひとつに「エチオピア」があります。

御茶ノ水の本店(?)には行ったことがなかったりするのですが。。。

 

「エチオピア」では無料で辛さを指定出来るのですが、

私はいつも20倍。

最高70倍までですが、私は30倍までしか食べたことがない。

 

さすがにそれ以上は戦っている感満載で味わえません。。。

 

その「エチオピア」で提供するサラダのひとつに「豆サラダ」があります。

これが結構おいしい。

 

ちょっとまねて作ってみました。

本当の「豆サラダ」は、いろんな豆が入っていますが、

今回は、ひよこ豆オンリーで。

非常に簡単です。

 

材料(2人前)

・ひよこ豆 150g位(水煮されているもの)
・ツナ缶  1缶
・小葱   1本

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1.5
  胡椒     少々

 

作り方

1.ボールにひよこ豆とオイルを切ったツナ、マヨネーズ、胡椒を入れ混ぜ合わせる。

2.小葱を小口切りにする。

3.豆サラダをお皿に持って、胡椒を振り、小葱をかける。

 

もち、カレーに良く合います。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

鶏と厚揚げのキムチ煮込み

はじめて焼肉屋「牛角」のキムチを買ってみました。

「牛角」で買ったのではなくスーパーに売っている奴。

 

いつもは違うのを買うのですが、特売していたので。

 

結構、美味しいです。

いつも買っているのより美味しいかも。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉 300g
・厚揚げ  一丁
・キムチ  100g
・人参   小2本

・調味料
  酒   大さじ3
  味醂  大さじ1
  醤油  少々

 

作り方

1.鶏肉、人参を一口大に切り、鶏肉は酒大さじ2を揉み込んで15分ほど放置。

2.厚揚げを奴に切り、熱湯を回しかけて脂抜きをする。

3.鶏肉をさっと湯がいて臭みを抜く。

4.鍋に鶏肉、人参、厚揚げ、キムチ、酒大さじ1、ひたひたの水を入れ火にかける。

5.灰汁を取りながら20分ほど煮込み、味醂を入れて更にひと煮立ち。

6.味を見て醤油で味を調える。

 

お皿に盛って出来上がり。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

豚しゃぶ豆腐サラダ

話題のヱスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」を買ったので

早速使ってみました。

 

このラー油、まったくまったくぜ~んぜん辛くないので

ついつい多目に使ってしまいます。

 

しかもタップリ使った方が歯応えが良いので

美味しく感じてしまいます。

 

なんだかメーカーの思う壺って感じだ。。。

 

材料(2人前)

・豚肉(薄切り) 150g位
・豆腐      半丁
・キャベツ    2~3枚
・新玉葱     小1/2個
・小葱      2本

・調味料
  酒     大さじ2
  ラー油   お好きなだけ
  ポン酢醤油 適宜

 

作り方

1.豆腐の水を切ってキッチンペーパーでくるんで水切りをする。

2.豚肉を小さめの一口大に切って酒を揉み込み15分ほど放置。

3.キャベツをザク切りにし、さっと湯がいて水にさらす。

4.豚肉をしゃぶしゃぶして水にさらす。

5.新玉葱を薄切りにして水にさらす。

6.豆腐を2cm角位に切り、水を切った豚肉、キャベツ、新玉葱と混ぜ合わせお皿に盛る。

7.小口に切った小葱を散らし、ラー油をタップリかける。

 

ポン酢醤油をかけていだだきます。

 

やっぱり、これはラー油ではない。。。

でも、これはこれで、んまい。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

鮪のあら鍋

イトーヨーカドーで鮪のあらが198円で売ってました。

さ、さ、さらに夕方の値引きで50%OFF!!

 

帰ってきてパックをあけて見てみたら、

骨や血合いの部分はほとんど無くて

身ばかりと言うラッキー。

 

と言うことで(?)、鍋にしてみました。

 

材料(2人前)

・鮪のあら  250g位
・白菜    3~4枚
・豆腐    1/2丁
・しめじ   1/2パック
・長葱    1/2本

・調味料
  塩    少々
  めんつゆ 適宜
  醤油   少々

 

作り方

1.鮪のあらに塩少々を振り20分くらい放置。

2.たっぷりのお湯を沸かしてあらを入れて火を止め、全体が白っぽくなったらザルにあけ水洗いする。

3.土鍋にあら、ざく切りにした白菜、水を入れ火にかけて20分位煮込む。

4.めんつゆで味付けし、奴に切った豆腐、しめじ、斜め切りにした長葱を入れ人に煮立ちさせる。

5.味を見て醤油で味を調える。

 

あらは鮪じゃなくてもなんでもOKで~す。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

鶏マヨ餃子

鶏ムネ肉がお安く手に入ったので

餃子の皮を買ってきて餃子にしてみました。

 

手作り餃子と言うと、包むのが面倒くさい。。。

 

私は、ひだひだを作らない包み方です。

真ん中をつまんでくっ付けてから

両端を凹ませてY字にする感じ。

 

写真を見てもらえばわかるかな?

結構、簡単ですよ。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g
・餃子の皮  24枚
・玉葱    小1/2個
・にんにく  ひとかけ

・調味料
  酒      大さじ2
  マヨネーズ  大さじ2
  塩      少々
  胡椒     少々
  サラダ油   大さじ2
  中華だしの素 小さじ1
  胡麻油    大さじ1/2

 

作り方

1.鶏肉を粗めのみじん切り(5mm~1cmでOK)にし、塩、胡椒をして酒をもみ込む。。

2.玉葱、にんにくもみじん切りにする。

3.鶏肉、玉葱、にんにく、マヨネーズをボールに入れ混ぜ合わせる。

4.餃子の皮の周りに指でぐるっと水をつけてから具を包む。(具の量は小さじ1杯強)

5.100mlのお湯に中華だしの素を溶いて中華スープを作っておく。

6.フライパンに中火で油を熱して餃子を並べ、餃子の底にこんがり焼き目が付いたら中華スープ入れ蓋をする。

  ※蓋は、ちょっとずらすのがコツです。

7.水分が飛んだら蓋を外して火を弱め、胡麻油を鍋肌から回しいれる。

 

お皿にもって出来上がり。

お好みで餃子のたれやポン酢醤油等でどうぞ。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ガーリックポテトサラダ

Photo

嫁さんが生協でにんにくを注文しているのを知らずに

買ってきてしまった。

 

しまった、ダブった。。。

にんにくが一杯。。。

 

しっかし中国産のにんにくと国産のにんにくって

なんでこんなに値段が違うかねぇ。

国産がもうちょっと安いと良いのだけど。

 

うちではもっぱら国産です。

なのでちょっと安いと思わず買っちゃうんですよねぇ。

 

材料(2人前)

・男爵芋     小4~5個
・にんにく    ふたかけ
・フランクフルト 3~4本
・人参      中1/2本

・調味料
  オリーブオイル  大さじ1/2
  マヨネーズ    大さじ2
  塩        少々
  胡椒       少々

作り方

1.人参の皮をむき銀杏切りにし、皮をむいて4等分に切ったじゃが芋と水から柔らかくなるまで茹でる。

2.にんにくを薄切りに、フランクフルトは薄めの輪切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを敷いてにんにくを入れ火にかける。

4.にんにくの香りがたったらフランクフルトを入れて焦がさないように炒める。

5.じゃが芋と人参をザルにあけて水分を飛ばし、ボールに移してマッシャー等で潰す。

6.ボールににんにく、フランクフルト、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

7.味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

鶏と春雨のラー油鍋

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と

S&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」。

売れまくっているらしいですねぇ。

 

うちではもっぱらペンギン食堂の「石垣島ラー油」

なのですが、なかなか手に入らないので

今度どっちか試してみようかな。

 

でも、本当にほしいラー油は、

京都嵐山の「菜館Wong」のラー油。

お店に行かないと買えないとの事なので、

いつのことになるやら。。。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 250g位
・春雨   30g位
・キャベツ 1/4個
・小葱   4~5本

・調味料
  酒      大さじ4
  片栗粉    大さじ1
  中華だしの素 分量分
  ラー油    お好きなだけ
  醤油     少々
  味醂     大さじ2

 

作り方

1.鶏肉は5mm位の細切りに、キャベツはざく切り、小葱は3cm位に切る。

2.鶏肉に酒大さじ2を揉み込み、片栗粉を振って混ぜ合わせる。

3.春雨を熱湯で戻しておく。

4.お湯を沸かし、鶏肉を湯がいてザルにとる。

5.土鍋にお湯を沸かし、酒、中華だしの素、鶏肉、キャベツを入れ10分程煮込む。

6.味を見て味醂、醤油で味を調えて、春雨を入れてひと煮立ち。

7.ラー油をぶっかけて小葱を散らして出来上がり。

 

辛くないラー油なのでたっぷりかけても大丈夫。

普通のラー油を使う場合は気を付けて!

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

鰹のたたき 胡麻味噌ポン酢漬け

けっこう鰹が出回って来ましたね。

でもまだ冷凍ものなのかな?

 

たたきが95円/100gで売っていたので買って来ちゃいました。

そのまま切っただけってのもつまらないので

ヅケにしてみました。

 

材料(2人前)

・鰹のたたき 250g位
・にんにく  ふたかけ
・小葱    4~5本

・調味料
  すり胡麻(白) 大さじ1
  ポン酢醤油  大さじ1
  味噌     大さじ1

 

作り方

1.鰹を薄め(3mm位)の平切りに、にんにくは薄切りに、小葱を3cm位に切る。

2.ボールに醤油ポン酢、味噌、すり胡麻を入れ混ぜ合わせる。

3.そこに鰹とにんにくを入れて混ぜ合わせ、ラップをして20~30分ほど冷蔵庫へ。

 

お皿にもって小葱を散らして出来上がり。 φ(^-^)_U

甘目が好きな方は、砂糖をひとつまみ入れると良いですよ。

 

にんにく臭~くなるのが困る人は針生姜にして下さい。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月23日 (火)

鶏しゃぶのおろしマヨネーズ

大根おろしとマヨネーズ?

意外とありですよぉ。

 

結構、マヨラーだったりしちゃったりします。。。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 200g位
・大根   10cm位
・キャベツ 4~5枚
・長葱 10cm位

・調味料
  酒  大さじ3
  塩  大さじ1
  マヨネーズ 適宜
  ポン酢醤油 適宜

 

作り方

1.鶏肉を削ぎ切りにして酒を揉み込む。

2.キャベツをざく切りにして塩を揉み込む。

3.大をおろして水分ごとボールに入れる。

4.たっぷりのお湯を沸かして鶏肉を入れ、ざっとかき回して火を止める。

5.鶏肉に火が通ったらザルにあけ、水気を切ったら大根おろしの入ったボールに入れて和える。

6.キャベツがしんなりしたら水に入れ塩抜きをし、しっかり絞る。(ちょっと塩味が残る位でOK)

7.キャベツをお皿に敷き、大根おろしと和えた鶏肉の水分を切って盛り付け、マヨネーズをかけ、長葱のみじん切りを散らす。

 

お好みでポン酢醤油をかけていただきます。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

イングリッシュマフィンのオープンサンド

うちの嫁さんはパン好きです。

女性ってパンとかパスタとか好きですよねぇ。

 

なんでだ?

西洋かぶれってやつか?

 

材料(2人前)

・イングリッシュマフィン 2個
・玉子     3個
・ウインナー  4本
・ピザ用チーズ 大さじ2位
・レタス    2~3枚位

・調味料
  塩     少々
  胡椒    少々
  サラダ油  大さじ1
  バター   20g
  マヨネーズ 適宜

 

作り方

1.ウインナーを5mmくらいの輪切りにし、レタスは大きめにちぎる。

2.玉子に塩、胡椒をしてほぐし、ピザ用チーズを入れて混ぜておく。

3.フライパンに油を熱してウインナーをさっと炒める。

4.ウインナーの入ったフライパンにバター、玉子を追加しスクランブルエッグを作る。

5.玉子が半熟になったら火を止めて余熱で火を通す。

6.イングリッシュマフィンを半分に割り、両面をかるく焼く。

 

我が家では、スクランブルエッグとレタスを別々にお皿にもって

食べる時にそれぞれ自分でサンドイッチします。

 

イングリッシュマフィンの上にレタスを敷いて

その上にマヨネーズとスクランブルエッグを好きなだけ乗っけて。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧