カテゴリー「鶏肉」の29件の記事

2010年4月17日 (土)

鶏と厚揚げのキムチ煮込み

はじめて焼肉屋「牛角」のキムチを買ってみました。

「牛角」で買ったのではなくスーパーに売っている奴。

 

いつもは違うのを買うのですが、特売していたので。

 

結構、美味しいです。

いつも買っているのより美味しいかも。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉 300g
・厚揚げ  一丁
・キムチ  100g
・人参   小2本

・調味料
  酒   大さじ3
  味醂  大さじ1
  醤油  少々

 

作り方

1.鶏肉、人参を一口大に切り、鶏肉は酒大さじ2を揉み込んで15分ほど放置。

2.厚揚げを奴に切り、熱湯を回しかけて脂抜きをする。

3.鶏肉をさっと湯がいて臭みを抜く。

4.鍋に鶏肉、人参、厚揚げ、キムチ、酒大さじ1、ひたひたの水を入れ火にかける。

5.灰汁を取りながら20分ほど煮込み、味醂を入れて更にひと煮立ち。

6.味を見て醤油で味を調える。

 

お皿に盛って出来上がり。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

鶏マヨ餃子

鶏ムネ肉がお安く手に入ったので

餃子の皮を買ってきて餃子にしてみました。

 

手作り餃子と言うと、包むのが面倒くさい。。。

 

私は、ひだひだを作らない包み方です。

真ん中をつまんでくっ付けてから

両端を凹ませてY字にする感じ。

 

写真を見てもらえばわかるかな?

結構、簡単ですよ。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g
・餃子の皮  24枚
・玉葱    小1/2個
・にんにく  ひとかけ

・調味料
  酒      大さじ2
  マヨネーズ  大さじ2
  塩      少々
  胡椒     少々
  サラダ油   大さじ2
  中華だしの素 小さじ1
  胡麻油    大さじ1/2

 

作り方

1.鶏肉を粗めのみじん切り(5mm~1cmでOK)にし、塩、胡椒をして酒をもみ込む。。

2.玉葱、にんにくもみじん切りにする。

3.鶏肉、玉葱、にんにく、マヨネーズをボールに入れ混ぜ合わせる。

4.餃子の皮の周りに指でぐるっと水をつけてから具を包む。(具の量は小さじ1杯強)

5.100mlのお湯に中華だしの素を溶いて中華スープを作っておく。

6.フライパンに中火で油を熱して餃子を並べ、餃子の底にこんがり焼き目が付いたら中華スープ入れ蓋をする。

  ※蓋は、ちょっとずらすのがコツです。

7.水分が飛んだら蓋を外して火を弱め、胡麻油を鍋肌から回しいれる。

 

お皿にもって出来上がり。

お好みで餃子のたれやポン酢醤油等でどうぞ。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

鶏と春雨のラー油鍋

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と

S&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」。

売れまくっているらしいですねぇ。

 

うちではもっぱらペンギン食堂の「石垣島ラー油」

なのですが、なかなか手に入らないので

今度どっちか試してみようかな。

 

でも、本当にほしいラー油は、

京都嵐山の「菜館Wong」のラー油。

お店に行かないと買えないとの事なので、

いつのことになるやら。。。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 250g位
・春雨   30g位
・キャベツ 1/4個
・小葱   4~5本

・調味料
  酒      大さじ4
  片栗粉    大さじ1
  中華だしの素 分量分
  ラー油    お好きなだけ
  醤油     少々
  味醂     大さじ2

 

作り方

1.鶏肉は5mm位の細切りに、キャベツはざく切り、小葱は3cm位に切る。

2.鶏肉に酒大さじ2を揉み込み、片栗粉を振って混ぜ合わせる。

3.春雨を熱湯で戻しておく。

4.お湯を沸かし、鶏肉を湯がいてザルにとる。

5.土鍋にお湯を沸かし、酒、中華だしの素、鶏肉、キャベツを入れ10分程煮込む。

6.味を見て味醂、醤油で味を調えて、春雨を入れてひと煮立ち。

7.ラー油をぶっかけて小葱を散らして出来上がり。

 

辛くないラー油なのでたっぷりかけても大丈夫。

普通のラー油を使う場合は気を付けて!

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

鶏しゃぶのおろしマヨネーズ

大根おろしとマヨネーズ?

意外とありですよぉ。

 

結構、マヨラーだったりしちゃったりします。。。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉 200g位
・大根   10cm位
・キャベツ 4~5枚
・長葱 10cm位

・調味料
  酒  大さじ3
  塩  大さじ1
  マヨネーズ 適宜
  ポン酢醤油 適宜

 

作り方

1.鶏肉を削ぎ切りにして酒を揉み込む。

2.キャベツをざく切りにして塩を揉み込む。

3.大をおろして水分ごとボールに入れる。

4.たっぷりのお湯を沸かして鶏肉を入れ、ざっとかき回して火を止める。

5.鶏肉に火が通ったらザルにあけ、水気を切ったら大根おろしの入ったボールに入れて和える。

6.キャベツがしんなりしたら水に入れ塩抜きをし、しっかり絞る。(ちょっと塩味が残る位でOK)

7.キャベツをお皿に敷き、大根おろしと和えた鶏肉の水分を切って盛り付け、マヨネーズをかけ、長葱のみじん切りを散らす。

 

お好みでポン酢醤油をかけていただきます。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

コブサラダ

コブサラダってご存知ですか?

私は、嫁さんから聞いて初めて知りました。

 

ロスアンゼルスのコブさんが考え出したサラダだから

コブサラダなんだとか。

 

うちではキューピーのコブサラダドレッシングを使っていますが、

これをかけちゃえば、なんでもコブサラダです。。。

でも、結構いけるんですよ、これが。

 

ちょっと、ちゃんと作ってみました。

って言っても、茹でたり炒めたりするだけなんですが。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   150g位
・ブロッコリー 中1/2株
・人参     中1/2本
・ジャガイモ  中1個
・卵      2個

・調味料
  塩           少々
  オリーブオイル     大さじ1/2
  ブラックペッパー    少々
  コブサラダドレッシング お好きなだけ

 

作り方

1.鶏肉、人参、ブロッコリーを一口大に切る。

2.皮のままのジャガイモ、人参、卵を水から茹でる。

3.ジャガイモが柔らかくなったら塩、ブロッコリーを入れ30秒ほど茹でる。

4.茹で上がったらザルにあけ、ジャガイモの皮、卵の殻をむいて一口大に切る。

5.フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を入れ、軽く塩、胡椒をして炒める。

 

お皿にもって出来上がり。

コブサラダドレッシングをかけて頂きましょう。

サラダと言うよりボリューミーなオカズになります。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

鶏軟骨のキムチ炒め

Photo

最近、地震が多いですね。

国内外問わずに。。。

 

でも、何故か東京にだけ大型地震がおこっていない。

何故でしょ。

 

もしかしたら、大型のビルが乱立しているおかげで、

その重みによって地層の歪みが発生し辛くなってる???

 

なんてね。ヾ(-_-;) ナニイッテンダ...

 

そろそろ、来ちゃたりしますかねぇ。

 

レシピとは全く関係ない独り言でした。。。

軟骨は「やげん軟骨」ではなく「ひざ軟骨」ですのでお気をつけて。

 

材料(2人前)

・鶏ひざ軟骨  200g
・キムチ    100g

・調味料
  酒    小さじ2
  味醂   小さじ2
  醤油   少々
  胡椒   少々
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.フライパンに油を熱し、軟骨を焦がさないようによ~く炒める。

  ここでよく炒めないと硬くなります。

2.1個食べてみて程よい硬さになったらキムチを入れて炒める。

3.全体に火が回ったら酒、味醂を入れて混ぜ合わせる。

4.味を見て醤油、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

手羽元の塩煮込み

な~~~んと、昨日に続いて今度は手羽元を1本20円でゲッツ(σ・・)σ

15本で300円の安さです!

 

売り場で「やっすいなぁ」と思ってボォ~っと見ていると、

次から次へと無くなっていくので思わず手を伸ばしてしまいました。

 

半分は冷凍しました。

残りの半分を塩味で煮込んでみました。

 

材料(2人前)

・鶏手羽元  8本
・大根    10cm位
・人参    中1本
・玉葱    小1個
・にんにく  ひとかけ
・ローレル  3枚

・調味料
  酒    100cc
  味醂   大さじ3
  塩    小さじ2
  サラダ油 大さじ3

 

作り方

1.手羽元に酒大さじ2、塩ひとつまみを揉み込みラップをして15分ほど放置。

2.大根、人参、玉葱を乱切りに、にんにくを粗微塵に切る。

3.手羽中の水分をキッチンペーパーで拭く。

4.大根を20~30分くらい水から下湯でする。

5.フライパンに大目の油を熱し、手羽元を弱火で完全に火が通るまで炒める。

6.手羽元を鍋に移し、フライパンに残った油で人参、玉葱を玉葱が透き通るまで炒める。

7.人参、玉葱、大根を手羽元の鍋に入れひたひたの水と酒、ローレル、にんにく、塩を入れ火にかける。

8.灰汁を取りながら落し蓋をして30分ほど煮込む。

9.味醂を足して5分くらいアルコールが飛ぶまで煮込み、味を見て塩で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

鶏の生姜焼き

な、な、なんと、鶏ムネ肉を100g29円でゲッツ(σ・・)σ

やっすー!!!

 

と言う事で、沢山買って冷凍しときました。

 

ムネ肉はパサパサしやすいのですが、

繊維に逆らって包丁を入れ、細めに切れば大丈夫。

後はお酒を揉み込んでおけば、結構じゅーすぃーになりますよ。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g位
・玉葱    中1/2個
・キャベツ  1/4個
・生姜    ふたかけ

・調味料
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   大さじ1
  胡麻油  大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  胡椒   少々

 

作り方

1.鶏肉は、繊維に逆らうように1cm角くらいに切り、酒大さじ1、胡麻油、塩少々を揉み込んでおく。

2.生姜は摩り下ろし、玉葱は薄切り、キャベツは千切りにしておく。

3.フライパンを熱してサラダ油を敷き、鶏肉を炒めて5割方火が通ったら玉葱を入れ更に炒める。

4.全体に火が通ったら生姜、酒、味醂、醤油を入れ、炒め合わせる。

5.味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にキャベツを敷いて、その上に鶏肉を盛って出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

蒸し鶏と菜の花の辛子ポン酢和え

暖かかったり寒かったりと、季節の変わり目を感じさせる今日この頃ごろ。

春ですねぇ~。

 

と言うことで(?)、菜の花です。

ほのかな苦味がよい感じです。

 

今回は、蒸し鶏とともに辛子ポン酢で和えて見ました。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  100g
・菜の花   1/2束

・調味料
  酒     大さじ4
  和辛子   小さじ1/2
  ポン酢醤油 大さじ1
  塩     小さじ1

 

作り方

1.鶏肉に酒大さじ1を揉み込んで15分くらい放置。

2.小さな蓋付の鍋に酒大さじ3を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れて蓋をして超弱火で5分ほど蒸す。

  ※火が強いと焦げ付くので注意!レンジで500Wで5分ほどチンしても良いかも。

3.蒸し上がったら蓋をしたまま冷めるまで放置。

4.菜の花を4~5cmに切り、塩を入れた沸騰したお湯で30秒ほど茹でて水にさらす。

5.鶏肉を繊維に沿って手で裂いておく。

6.ボールに辛子とポン酢醤油を入れて溶き、かるく水気を絞った菜の花を入れて和える。

7.鶏肉をボールに入れてざっくり和え、味を見てポン酢醤油で味を調える。

 

お皿に持って出来上がり。

和える順番を菜の花 → 鶏肉の順にしないで

鶏肉を先に入れちゃうと鶏肉が全部ポン酢醤油を

吸っちゃうので注意しましょう。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

茹で鶏のケチャップ炒め

鶏のムネ肉の賞味期限が切れそうだったので、茹で鳥にしておきました。

と言ったって、1週間も2週間も持つわけじゃないでしょうけど。。。

 

茹で鶏を美味しく作るコツは、茹でる前にお酒を揉み込む事と、

茹でた後、茹で汁に漬けたまま冷ます事です。

 

この日は、ケチャップと豆板醤で甘辛にしてみました。

 

材料(2人前)

・鶏ムネ肉  250g
・玉葱    中1個
・生姜    少々 ・にんにく  ひとかけ

・調味料
  ケチャップ  大さじ1
  豆板醤    小さじ1
  酒      大さじ3
  味醂     大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々
  サラダ油   大さじ1

 

作り方

まずは、茹で鶏を作ります。

1.鶏肉(塊)に酒大さじ2をよ~く揉み込み、15分ほど放置。

2.鶏肉をさっと湯でこぼして臭みを抜く。

3.熱湯に鶏肉、生姜の薄切りを入れ、20~30分ほど茹でてそのまま冷ます。

 

では、ケチャップ炒めを。

1.茹で鶏、玉葱を一口大に、にんにくを薄切りにする。

2.フライパンに油を熱し、にんにく、豆板醤を入れて焦がさないように炒める。

3.にんにくの香りがたったら玉葱、鶏肉を入れ、更に炒める。

4.玉葱が透き通ってきたらケチャップ、酒、味醂を入れ炒め合わせる。

5.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

結構辛いので、辛いのが苦手の人は豆板醤を減らして下さい。

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)