カテゴリー「豚肉」の19件の記事

2010年4月11日 (日)

豚しゃぶ豆腐サラダ

話題のヱスビーの「ぶっかけ!おかずラー油」を買ったので

早速使ってみました。

 

このラー油、まったくまったくぜ~んぜん辛くないので

ついつい多目に使ってしまいます。

 

しかもタップリ使った方が歯応えが良いので

美味しく感じてしまいます。

 

なんだかメーカーの思う壺って感じだ。。。

 

材料(2人前)

・豚肉(薄切り) 150g位
・豆腐      半丁
・キャベツ    2~3枚
・新玉葱     小1/2個
・小葱      2本

・調味料
  酒     大さじ2
  ラー油   お好きなだけ
  ポン酢醤油 適宜

 

作り方

1.豆腐の水を切ってキッチンペーパーでくるんで水切りをする。

2.豚肉を小さめの一口大に切って酒を揉み込み15分ほど放置。

3.キャベツをザク切りにし、さっと湯がいて水にさらす。

4.豚肉をしゃぶしゃぶして水にさらす。

5.新玉葱を薄切りにして水にさらす。

6.豆腐を2cm角位に切り、水を切った豚肉、キャベツ、新玉葱と混ぜ合わせお皿に盛る。

7.小口に切った小葱を散らし、ラー油をタップリかける。

 

ポン酢醤油をかけていだだきます。

 

やっぱり、これはラー油ではない。。。

でも、これはこれで、んまい。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

薄切り肉のポークピカタ

なんか写真がいまいちだなぁ~。

 

これ、ひとかたまりじゃありませんよ。

小さい塊が重なっているんです。

わかるかな?

 

薄切りの豚肉を使ってピカタにしてみました。

あまった冷ご飯を使ってボリュームアップです。

 

材料(2人前)

・豚薄切り肉  200g位
・冷ご飯    50g位
・ピザ用チーズ 30g位
・卵      1個
・小麦粉    大さじ2

・調味料
  酒     大さじ2
  塩     少々
  胡椒    少々
  サラダ油  少々
  ケチャップ or ソース お好みで

 

作り方

1.豚肉に酒を揉み込む。

2.冷ご飯をチンしてチーズを混ぜて軽く溶かしておく。

3.ボールにチーズご飯、小麦粉、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせる。

4.そこに生卵を割りいれてよ~く混ぜる。

5.混ぜ合わさったら豚肉を入れてぐちゃぐちゃに混ぜる。

6.フライパンにサラダ油を熱し弱火にしておき、具を1/8ずつ丸めて並べる。

7.両面をこんがり焼き上げる。

 

お皿にもって出来上がり。

お好みでケチャップやソースでどうぞ。

 

予想していたのと全然違う食感になりました。 (;^_^A アセアセ...

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

辛ラーメン鍋

辛いもの好きなので「辛ラーメン」も好きです。

 

韓国バージョンと日本バージョンの2種類売ってますが、

私は韓国バージョンの方が好きです。

韓国バージョンの方が辛く感じるのですが、どうでしょ。

 

そんな「辛ラーメン」で鍋を作ってみました。

まぁB級グルメですが、癖になる美味しさです。

 

我が家は、夫婦で少食なのでラーメンは1袋で十分です。

 

材料(2人前)

・辛ラーメン    1袋
・豚バラ(薄切り)  250g位
・キャベツ     1/4個
・長葱       10cm位

・調味料
  酒    大さじ1
  麺つゆ  大さじ2位

 

作り方

1.豚肉に酒を揉み込む。

2.キャベツをざく切りに、長葱を3等分し千切りにする。

3.お湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶして臭みを抜く。(完全に火を通す必要はありません。)

4.土鍋にお湯を沸かし、豚肉、キャベツ、辛ラーメンの調味料を入れ10分ほど煮る。

5.土鍋に麺を割り入れて5分ほど煮込み、長葱を入れる。

6.味を見ながら麺つゆを入れて味を調える。

 

麺つゆによって濃縮度が違うので味を見ながら入れましょう。

辛うまで~す。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

菜の花とスナップえんどうの豚しゃぶサラダ

スナップえんどうが出回ってきましたね。

ちょっと茹でるだけで皮ごと食べられて、食感もお味も良いので重宝します。

 

そうそう、えんどう豆みたいに莢(さや)のままのものって

一莢、二莢(ひとさや、ふたさや)って数えるそうです。

知ってました?

 

この日は、同じく旬の菜の花と一緒にサラダにしてみました。

 

材料(2人前)

・菜の花      1/2束
・スナップえんどう 10莢位
・豚バラ(薄切り)  100g
・人参       小1/2本

・調味料
  酒       大さじ1
  オリーブオイル 大さじ1
  塩       少々
  胡椒      少々

 

作り方

1.豚肉にお酒を揉み込む。

2.スナップえんどうの筋(両方)を取り、菜の花は5cm位に切り、人参は皮をむいて細切りにする。

3.2つの鍋にお湯を沸かし、片方に豚肉を、もう片方には塩を一つまみとスナップえんどうを入れる。

4.スナップえんどうの鍋に30秒後に菜の花、続けて人参を入れ、菜の花を入れて30秒後に冷水に取る。

5.豚肉に火が通ったら冷水に取る。

6.豚肉と菜の花、スナップえんどう、人参の水気を軽く切り混ぜ合わせる。

7.お皿にもってオリーブオイルを回しかけて、塩、胡椒を少々振る。

 

ポン酢醤油や胡麻ドレッシング等でどうぞ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

さつま芋の味噌汁

嫁さんが、

「さつま芋のお味噌汁だからさつま汁だ。」

って言ってたけど、違いますよね?

 

「さつま汁」って鹿児島の方の郷土料理ですよね?

 

なので、単純にさつま芋の味噌汁です。

豚肉を入れたから「トン汁」か???

 

材料(2人前)

・さつま芋     中1個
・豚バラ(薄切り)  100g
・長葱       少々

・調味料
  酒    大さじ1
  味醂   大さじ1
  味噌   大さじ1
  醤油   小さじ1
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.さつま芋は厚めに皮をむいて、大き目のさいの目に切り水にさらし、豚肉は一口大に切る。

2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、8割方火が通ったらさつま芋を入れ更に炒める。

3.さつま芋に油が回ったら豚肉とさつま芋を鍋に移し、ひたひたより多めの水と酒を入れ火にかける。

4.灰汁を取りながら20分ほど(さつま芋が柔らかくなるまで)煮る。

5.味醂、味噌で味付けをし、味を見て醤油で味を調える。

 

器にもって、粗微塵に切った葱を乗せて出来上がり。

さつま芋があま~くてとろとろな感じになりました。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

春雨のキムチ炒め

チャプチェ?

これってチャプチェなのか??

 

でも、チャプチェってのは、韓国の春雨を使うんだよね?

韓国の春雨の原料は、サツマイモで太めらしい。

日本の場合は、ジャガイモ。

中国は、緑豆で透明感が高く煮崩れしにくいとか。。

 

今回使った春雨の原料を見たら「緑豆でんぷん、馬鈴薯でんぷん」となっていました。

 

んでもって、これってチャプチェなのか???

 

材料(2人前)

・春雨      40g
・豚バラ(薄切り) 150g
・玉葱      中1/2個
・キムチ     100g

・調味料
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   少々
  塩    少々
  胡椒   少々
  胡麻油  小さじ1
  サラダ油 大さじ1

 

作り方

1.ボールに豚バラ、酒(大さじ1)、胡麻油、塩少々を入れ、よく揉む。

2.玉葱を薄切りにする。

3.春雨を戻して水にさらして水気を切り10cm位に切る。(戻し方は、包装を見てね。)

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚バラを炒める。

5.豚バラに7~8割火が通ったら玉葱を入れに炒め、更にキムチを入れて炒める。。

6.全体に火が通ったら酒大さじ1、味醂、醤油を入れて和える。

7.春雨を入れて炒め合わせる。

8.春雨に色が付いたら塩、胡椒で味を調えて、胡麻油を鍋肌に垂らして香りを立てる。

 

お皿にもって出来上がり。

ピリ辛でうまうまです。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

豚肉と厚揚げの煮込み

「白だし」と「めんつゆ」って何が違んだろ。

「色」?かな?

「めんつゆ」の方が甘みが強い気がするけど、

メーカーによって違うような気がするし。

 

何はともあれ便利なので良く使います。

今回は、「白だし」を使っています。

 

それから、「生姜」ではなく「にんにく」を使っていますが

煮込みますので臭いは気になりません。

嫁さんは、言われるまで「にんにく」が入っていることに気付きませんでした。

 

材料(2人前)

・豚バラ薄切り 200g
・厚揚げ    一丁
・玉葱     中1/2個
・にんにく   ひとかけ
・調味料
  酒   大さじ3
  醤油  大さじ3
  味醂  大さじ3
  白だし 大さじ2
  塩   少々

 

作り方

1.豚肉に酒(分量外)を揉み込み15分程置き、さっと湯がいて臭みを抜く。

2.厚揚げをヤッコに、玉葱、にんにくを薄切りにする。

3.鍋に豚肉、厚揚げ、玉葱、にんにくを入れ、ひたひたの水、酒、白だしを入れ火にかける。

4.蓋をせずに15~20分程煮た後、醤油、味醂を入れて更に10分程煮込む。

5.味を見て塩、醤油、味醂で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

白だしが無い場合は、めんつゆでもOKです。

もちろん鰹のだしを取るのが一番おいしいですよ。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

新じゃがと豚肉の肉じゃが

子供のころ、肉じゃがと言えば豚肉だったなぁ。

 

そう言えば、高校の修学旅行で京都に行った時、

夕飯に出されたすき焼きを見て

 

「あああ、牛肉だあああ!」

 

って叫んだら

仲居さんに

 

「当たり前でしょ、すき焼きなんだから。」

 

って冷たく言われたなぁ。

 

と言うことで(?)、豚肉で肉じゃがです。

新じゃがの季節なので新じゃがで。

 

材料(2~3人前)

・豚薄切り肉 250g
・新じゃが  10~15個位
・人参    大1本
・玉葱    中1個
・調味料
  酒    大さじ3
  味醂   大さじ3
  醤油   大さじ3
  塩    少々

 

作り方

1.豚肉に酒(分量外、大さじ2~3位)を揉み込み15分ほど放置。

2.新じゃがを良く洗って、人参を大き目の乱切り、玉葱を一口大に切る。

3.豚肉をさっと湯通しして臭みを抜く。

4.鍋に豚肉、新じゃが、人参、玉葱、酒、ひたひた位の水を入れ火にかけ、灰汁を取りながら20分程煮る。

5.味醂、醤油を入れて更に5分程煮る。

6.味を見て甘みが足りない場合は味醂、塩気が足りない場合は塩、醤油で味を調える。

 

超シンプルに味付けしてみました。

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

豚のガーリックソテー

ま、早い話し、にんにく炒めです。

 

ソテーってのはフランス語らしいけど

フランス料理じゃなければソテーって言っちゃいけない?

 

なんてこたーないよね。

 

材料

・豚コマ切り肉 250g
・にんにく   ひとかけ(大きめ)
・玉葱     小1個
・調味料
  オリーブオイル  大さじ1と1/2
  酒        大さじ2
  塩        ひとつまみ
  胡椒       少々
  味醂       大さじ1/2

 

作り方

1.にんにくをすりおろし、ボールに豚肉、酒、にんにくを入れ揉み込む。

2.更にオリーブオイル(大さじ1/2)、塩、胡椒を入れ揉み込み、15分ほど置く。

3.玉葱を薄切りにする。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、豚肉を入れ強火で炒める。

5.豚肉に7~8割方火が通ったら玉葱を入れ、更に炒める。

6.豚肉に完全に火が通り、玉葱がしんなりしたら味醂を入れて手早く炒める。

7.味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

豚と里芋の生姜煮

ちっちゃ目の里芋が一袋98円でした。

豚の薄切り肉もグラム98円でした。

生姜も一袋98円でした。

と言うことで、買っちゃいました。

 

里芋をやわらか~く煮るとおいしいですよねぇ。

皮をむくのがちょっち面倒臭いけど。。。

 

材料(2人分)

・里芋     小さ目を12~3個
・豚バラ薄切り 200g
・生姜     ひとかけ
・調味料
  めんつゆ 説明書きの分量より少なめに
  酒    大さじ1
  味醂   大さじ1
  醤油   少々

 

作り方

1.里芋を7~8分茹でて、皮をむく。

  包丁が得意な人は、包丁で向いてもOKです。

  レンジでチンしてもOKです。

2.豚肉をさっと湯がいて臭みを取る。

3.生姜を千切りにする。

4.鍋に里芋、豚肉、生姜、酒、ひたひたの水を入れて、20分くらい煮込む。

5.めんつゆを足して更に5分ほど煮る。

6.味醂を入れて味を見て、醤油で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

とろとろの里芋がたまりません。

七味を振ってもおいしいよ。 φ(^-^)_U

 

   
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)