カテゴリー「にんじん」の6件の記事

2010年4月 2日 (金)

ガーリックポテトサラダ

Photo

嫁さんが生協でにんにくを注文しているのを知らずに

買ってきてしまった。

 

しまった、ダブった。。。

にんにくが一杯。。。

 

しっかし中国産のにんにくと国産のにんにくって

なんでこんなに値段が違うかねぇ。

国産がもうちょっと安いと良いのだけど。

 

うちではもっぱら国産です。

なのでちょっと安いと思わず買っちゃうんですよねぇ。

 

材料(2人前)

・男爵芋     小4~5個
・にんにく    ふたかけ
・フランクフルト 3~4本
・人参      中1/2本

・調味料
  オリーブオイル  大さじ1/2
  マヨネーズ    大さじ2
  塩        少々
  胡椒       少々

作り方

1.人参の皮をむき銀杏切りにし、皮をむいて4等分に切ったじゃが芋と水から柔らかくなるまで茹でる。

2.にんにくを薄切りに、フランクフルトは薄めの輪切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを敷いてにんにくを入れ火にかける。

4.にんにくの香りがたったらフランクフルトを入れて焦がさないように炒める。

5.じゃが芋と人参をザルにあけて水分を飛ばし、ボールに移してマッシャー等で潰す。

6.ボールににんにく、フランクフルト、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

7.味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

コブサラダ

コブサラダってご存知ですか?

私は、嫁さんから聞いて初めて知りました。

 

ロスアンゼルスのコブさんが考え出したサラダだから

コブサラダなんだとか。

 

うちではキューピーのコブサラダドレッシングを使っていますが、

これをかけちゃえば、なんでもコブサラダです。。。

でも、結構いけるんですよ、これが。

 

ちょっと、ちゃんと作ってみました。

って言っても、茹でたり炒めたりするだけなんですが。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   150g位
・ブロッコリー 中1/2株
・人参     中1/2本
・ジャガイモ  中1個
・卵      2個

・調味料
  塩           少々
  オリーブオイル     大さじ1/2
  ブラックペッパー    少々
  コブサラダドレッシング お好きなだけ

 

作り方

1.鶏肉、人参、ブロッコリーを一口大に切る。

2.皮のままのジャガイモ、人参、卵を水から茹でる。

3.ジャガイモが柔らかくなったら塩、ブロッコリーを入れ30秒ほど茹でる。

4.茹で上がったらザルにあけ、ジャガイモの皮、卵の殻をむいて一口大に切る。

5.フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を入れ、軽く塩、胡椒をして炒める。

 

お皿にもって出来上がり。

コブサラダドレッシングをかけて頂きましょう。

サラダと言うよりボリューミーなオカズになります。 φ(^o^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

手羽元の塩煮込み

な~~~んと、昨日に続いて今度は手羽元を1本20円でゲッツ(σ・・)σ

15本で300円の安さです!

 

売り場で「やっすいなぁ」と思ってボォ~っと見ていると、

次から次へと無くなっていくので思わず手を伸ばしてしまいました。

 

半分は冷凍しました。

残りの半分を塩味で煮込んでみました。

 

材料(2人前)

・鶏手羽元  8本
・大根    10cm位
・人参    中1本
・玉葱    小1個
・にんにく  ひとかけ
・ローレル  3枚

・調味料
  酒    100cc
  味醂   大さじ3
  塩    小さじ2
  サラダ油 大さじ3

 

作り方

1.手羽元に酒大さじ2、塩ひとつまみを揉み込みラップをして15分ほど放置。

2.大根、人参、玉葱を乱切りに、にんにくを粗微塵に切る。

3.手羽中の水分をキッチンペーパーで拭く。

4.大根を20~30分くらい水から下湯でする。

5.フライパンに大目の油を熱し、手羽元を弱火で完全に火が通るまで炒める。

6.手羽元を鍋に移し、フライパンに残った油で人参、玉葱を玉葱が透き通るまで炒める。

7.人参、玉葱、大根を手羽元の鍋に入れひたひたの水と酒、ローレル、にんにく、塩を入れ火にかける。

8.灰汁を取りながら落し蓋をして30分ほど煮込む。

9.味醂を足して5分くらいアルコールが飛ぶまで煮込み、味を見て塩で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

人参と玉子のサラダ

人参をやらわか~く茹でてサラダにしました。

人参ぎらいのお子さんにも・・・どうだろ???

 

材料(2人前)

・人参  大1本
・玉子  1個

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々

 

作り方

1.人参の皮をむき、一口大に切ってやわらかくなるまで茹でる。(20~30分くらい)

2.硬ゆで卵を作る。(10分くらい茹でる。)

3.人参をボールに入れ、軽くつぶして水分を切る。

4.ゆで卵をざく切りにし、ボールに追加してマヨネーズで和える。

5.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

人参と小松菜のツナサラダ

なんか変な組み合わせですが、冷蔵庫にあったので。。。

オリーブオイルでさっぱりと仕上げてみました。

 

材料


・ツナ缶 1
・人参  小1本
・小松菜 3~4枚
・調味料
  塩、胡椒    少々
  オリーブオイル 小さじ2
  マヨネーズ   大さじ1

 

作り方

1.人参を薄めの拍子切りに、小松菜は一口大に切って塩茹でにして水気を切る。

2.ツナ缶の汁を切る。

3.ボールにツナ、人参、小松菜、オリーブオイルを入れて混ぜる。

4.マヨネーズを足してざっくり和えて、塩、胡椒で味を調える。

 

なかなかいけますよ。 φ(^-^)_U

こってり系がよい場合は、オリーブオイルを入れずにマヨネーズを倍にして。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

人参サラダ

ちょーシンプルな人参サラダです。

 

材料

・人参 1本
・調味料
  エキストラバージン・オリーブオイル 小さじ2
  塩 ひとつまみ
  ブラックペッパー 少々
  バルサミコ酢 少々

 

作り方

1.人参の皮をむき、5cmほどの出来るだけ細い千切りにする。

      これが、結構大変なんですよねぇ。。。

2.ボールに人参、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。

3.塩、ブラックペッパーで味付けをする。

4.バルサミコ酢を数滴垂らしてざっくり混ぜ合わせる。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (2) | トラックバック (0)