カテゴリー「きのこ」の4件の記事

2010年2月24日 (水)

鶏と木野子のマーボー風炒め

「踊る大捜査線」が帰ってきます!! THE MOVIE 3!!!

このドラマ、だ~い好きです。

 

DVDは、青島の出ていないやつ以外はぜ~んぶ持ってます。

「THE MOVIE」のDVDは、1も2も通常版とdts版の両方持ってたりします。。。

 

実は、「東京ラブストーリー」も大好きだったりします。

もしかして織田裕二が好きなのか???ヾ(-_-;) ナニイッテンダ...

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   300g
・しめじ    1/2パック
・舞茸     1/2パック
・にんにく   ひとかけ
・生姜     ひとかけ

・調味料
  胡麻油   大さじ1
  豆板醤   小さじ2
  甜麺醤   大さじ1
  酒     50cc
  味醂    小さじ1
  醤油    小さじ1
  片栗粉   少々
  塩    少々
  胡椒    少々
  花椒粉  お好きなだけ

 

作り方

1.鶏肉、しめじ、舞茸を一口大に切り、にんにく、生姜をみじん切りにし、鶏肉に酒(分量外)を揉み込む。

2.中華鍋に胡麻油を熱し、豆板醤、にんにく、生姜を炒める。

3.香りが立ってきたら甜麺醤、鶏肉を入れ更に炒める。

4.鶏肉に8割方火が通ったら木野子類を入れて炒める。

5.酒、味醂、醤油、片栗粉に水を少々足して混ぜ合わせ、鍋に入れてとろみを付ける。

6.塩、胡椒で味を調え、胡麻油を少々垂らして香りを立てる。

 

お皿にもって、お好きなだけ花椒をふって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

アサリ木野子バター

最近は、アサリも冷凍があるんですねぇ。

しかも、砂抜き済み。

まぁ、どんなに砂抜き済みって言っても、結構「じゃりっ!」ってするんですけどね。

 

材料(2人分)

・アサリ  200g(砂抜き済み)
・にんにく ひとかけ
・シメジ  小1/2パック
・舞茸   小1/2パック
・調味料
  バター  20g
  酒    大さじ3
  醤油   小さじ1
  塩、胡椒 少々

 

作り方

1.フライパンにアサリ、酒を入れ、蓋をして蒸す。

2.シメジと舞茸を一口大に切り分け、にんにくをスライスする。

3.アサリの口が開いたら、蒸し汁を残してアサリを取り出す。

4.フライパンにシメジ、舞茸、にんにくを入れて塩、胡椒をして炒める。

5.シメジ、舞茸がしんなりしたらアサリを戻し、バター、醤油を入れて味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

木野子たっぷり鶏キムチ鍋

コストコで舞茸とシメジを沢山買いました。

鶏モモ肉の賞味期限も迫っています。

と言うことで、木野子たっぷりの鶏キムチ鍋にしてみました。

この日は、味噌味です。

 

材料(2人前)

・鶏モモ肉   250g
・キムチ    150g
・舞茸、シメジ たっぷり
・白菜     3枚
・調味料
  酒  100cc
  味噌 大さじ1
  味醂 大さじ1

 

作り方

1.鶏肉を湯がいて臭みをとる。

2.白菜を切り分ける。

3.鍋にお湯を沸かし、鶏肉、舞茸、シメジ、白菜、酒を入れ15分位煮込む。

4.鍋にキムチを入れ、更に5~10分ほど煮込む。

5.鍋に味噌、味醂を入れ、ひと煮立ちさせる。

 

辛うまでヘルシーな一品です。 φ(^-^)_U

 

 
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

豚とエリンギの生姜焼き

ふぞろいのエリンギがお安く手に入りました。

 

普通、エリンギって大きいものが1~2本パックに入って売ってますが、

小さいものから中位のものが10本ほど入っています。

 

小さいったってシメジよりはずっとおっきいんですよ。

 

材料(2人前)

・豚コマ  200g
・エリンギ 小さいもの5~6本
・生姜   ひとかけ
・調味料
  胡麻油  大さじ1
  酒    大さじ2
  味醂   大さじ1
  醤油   大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  胡椒   少々

 

作り方

1.ボールに豚肉、酒(大さじ1)、胡麻油、塩(ひとつまみ)を入れ良く揉み込む。

2.エリンギを大きいものは縦に4等分、小さいものは2等分にする。

3.生姜を摩り下ろす。

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れ炒める。

5.豚肉に火が通ったらエリンギを入れ、ざっくり混ぜ合わせる。

6.エリンギに油が回ったら酒(大さじ1)、味醂、醤油、生姜を入れ更に炒める。

7.水気が無くなったら味を見て、塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)