カテゴリー「魚」の9件の記事

2010年4月 7日 (水)

鮪のあら鍋

イトーヨーカドーで鮪のあらが198円で売ってました。

さ、さ、さらに夕方の値引きで50%OFF!!

 

帰ってきてパックをあけて見てみたら、

骨や血合いの部分はほとんど無くて

身ばかりと言うラッキー。

 

と言うことで(?)、鍋にしてみました。

 

材料(2人前)

・鮪のあら  250g位
・白菜    3~4枚
・豆腐    1/2丁
・しめじ   1/2パック
・長葱    1/2本

・調味料
  塩    少々
  めんつゆ 適宜
  醤油   少々

 

作り方

1.鮪のあらに塩少々を振り20分くらい放置。

2.たっぷりのお湯を沸かしてあらを入れて火を止め、全体が白っぽくなったらザルにあけ水洗いする。

3.土鍋にあら、ざく切りにした白菜、水を入れ火にかけて20分位煮込む。

4.めんつゆで味付けし、奴に切った豆腐、しめじ、斜め切りにした長葱を入れ人に煮立ちさせる。

5.味を見て醤油で味を調える。

 

あらは鮪じゃなくてもなんでもOKで~す。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

鰹のたたき 胡麻味噌ポン酢漬け

けっこう鰹が出回って来ましたね。

でもまだ冷凍ものなのかな?

 

たたきが95円/100gで売っていたので買って来ちゃいました。

そのまま切っただけってのもつまらないので

ヅケにしてみました。

 

材料(2人前)

・鰹のたたき 250g位
・にんにく  ふたかけ
・小葱    4~5本

・調味料
  すり胡麻(白) 大さじ1
  ポン酢醤油  大さじ1
  味噌     大さじ1

 

作り方

1.鰹を薄め(3mm位)の平切りに、にんにくは薄切りに、小葱を3cm位に切る。

2.ボールに醤油ポン酢、味噌、すり胡麻を入れ混ぜ合わせる。

3.そこに鰹とにんにくを入れて混ぜ合わせ、ラップをして20~30分ほど冷蔵庫へ。

 

お皿にもって小葱を散らして出来上がり。 φ(^-^)_U

甘目が好きな方は、砂糖をひとつまみ入れると良いですよ。

 

にんにく臭~くなるのが困る人は針生姜にして下さい。

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月16日 (火)

秋刀魚つみれバーグのおろし煮

最近は、秋刀魚を3枚におろしたものが売ってたりするんですね。

しかも冷凍で。

 

生協で売っていたので買ってみました。

なんとお刺身でもいただけるそうです。

 

今回は、フードプロセッサーでつみれにしてみました。

うちでは、バーミックスを使ってます。

 

材料(2人前)

・秋刀魚  3匹
・生姜   ひとかけ
・卵    1個
・片栗粉  大さじ1
・大根   10cm位

・調味料
  味噌      大さじ1
  サラダ油    大さじ1
  和風だしの素  適宜
  酒       大さじ1
  味醂      大さじ1
  醤油      大さじ1

 

作り方

1.三枚におろした秋刀魚の皮をむき、一口大に切りフードプロセッサーにかける。

2.ミンチ状になった秋刀魚と味噌、摩り下ろした生姜、卵、片栗粉をよ~く混ぜる。

3.フライパンに油を熱して弱火にし、手に油をつけて秋刀魚を6等分し、平たく丸めてフライパンに並べる。

4.両面にこんがり焼き目が付いたら鍋に移して、ひたひたの水、だしの素を入れ火にかける。

5.酒、味醂、醤油を入れ、5~10分ほど煮る。

6.大根おろしを入れて一煮立ちさせ、醤油、味醂で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^o^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

鱒の味噌バター蒸し

ちゃんちゃん焼きってご存知ですよね。

鉄板の上で鮭等の魚を野菜と一緒に味噌やバターで蒸し焼きにする料理です。

 

それに良く似ているのですが、今回は焼かずに蒸し煮にしてみました。

たまたま鱒があったので鱒を使いましたが、鮭でも良いかと思います。

 

材料(2人前)

・鱒  3~4切れ
・キャベツ  1/4個
・玉葱    1/2個

・調味料
  サラダ油 大さじ1
  塩    少々
  酒    100cc位
  味噌   大さじ1
  味醂   大さじ1
  バター  20g
  胡椒   少々

 

作り方

1.鱒に塩を振り、キッチンペーパー等でくるんで水気を取る。

2.キャベツ、玉葱をざく切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱してキャベツ、玉葱を炒める。

4.全体に油が回ったら酒を入れ、野菜の上に鱒を乗せて蓋をし、弱火で5~6分蒸す。

5.味噌と味醂を混ぜてフライパンに回し入れ、バターを乗せて胡椒を振り、更に4~5分程蒸す。

 

バターが溶けたら、お皿にもって出来上がり。

鱒と野菜を一緒にいただきま~す。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

子持ちししゃものキムチ炒め

酒の肴に子持ちししゃも。

定番ですね。

でも、いつもいつもただ焼くだけってのものなんなので。

 

たまたま冷蔵庫にあったキムチを使って炒めてみました。

ま、半分しゃれで。。。

 

材料(2人前)

・子持ちししゃも  8匹
・キムチ      100g

・調味料
  胡麻油  大さじ1
  酒    大さじ1/2
  味醂   大さじ1/2

 

作り方

1.ししゃもを半分に切り、キッチンペーパー等で水気を取り、キムチはざく切りにする。

2.フライパンを熱し胡麻油を敷き、ししゃもを焦がさないように両面焼く。

3.ししゃもに火が通ったらキムチ、酒、味醂を入れ、ししゃもを崩さないように炒め合わせる。

 

これ、意外といけます。

お酒がすすんじゃいますねぇ。 φ(^-^)_U

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

鯵ご飯

鯵の開きを使った、ちょー簡単なご飯です。

お魚系のご飯を炊くと生臭くなってしまうことがありますが、

一緒に炊かないので生臭くなりません。

 

と言っても、生臭いやつを使っちゃだめ。。。

 

材料(2人分)

・米    1.5合
・鯵の開き 中1枚
・生姜   ひとかけ
・酒    少々

 

作り方

1.ご飯を普通に炊いて蒸らす。

2.鯵の開きに酒をぬって10分程置く。

3.鯵の開きをキッチンペーパー等で包み、水分を十分に取る。

4.鯵の開きを程よい焦げ目がつくまで焼く。

  グリルの場合も網焼きの場合も最初は皮を下にして焼いた方が良いかと。

5.鯵が焼けたら身をほぐして小骨も取り除いておく。

6.生姜をみじん切りにする。

7.ご飯が蒸らし上がったら鯵、生姜を入れて混ぜ合わせる。

 

鯵の塩加減が足りない場合は、軽く塩をして下さい。

生姜がお嫌いじゃなければ沢山入れるとグ~です。 φ(^o^)_U

 

日持ちはしないので食べきりましょう。

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

鮭の味噌バター煮

鮭とバターって良くあいますねぇ。

バターソテーも良いですが味噌で煮るのもなかなか良いですよぉ。

 

材料

・生鮭
・生姜
・調味料(塩、味噌、酒、味醂、バター、醤油)

 

作り方

1.鮭に塩をかるく振って15分ほど放置。

2.臭みを抜くために鮭に熱湯をまわしかける。

3.鍋にお湯(鮭がひたひたに浸かる位)を沸かし、生姜(薄切り)、
  味噌、酒、味醂を各大さじ1入れる。

4.鮭を入れ火が通るまで煮る。(押してみてプヨプヨしなければOK)

5.バターを溶かし、醤油を垂らして味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

この日は、白菜を一緒に煮てみました。 φ(^-^)_U

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

さんまのつみれ煮


さんまのつみれ煮

見た目は今一ですが、とっても美味しく出来上がりました。


材料
・秋刀魚(3枚におろした物)
・生姜
・卵
・片栗粉
・白菜
・調味料(めんツユ、醤油、塩、味噌、酒)


下ごしらえの前に、まず白菜を煮込みます。

やわらかくする為に20分以上は煮込みます。

で、下ごしらえです。


下ごしらえ

・秋刀魚を適当な大きさにり、生姜は千切りにする。

・秋刀魚、味噌、生姜、酒、とき卵、片栗をフードプロセッサーにかけ、
 混ぜ合わせる。
 (卵は、秋刀魚の量によっては全卵だと多いので注意。)


煮込む

・白菜を煮込んでいる鍋にめんツユで味付けをし、醤油、塩で味を調える。
 (必要に応じて酒、味醂を足す。)

・お湯を別に沸かし、秋刀魚を団子状に丸め投入。

・秋刀魚のつみれが浮いてきたら白菜の鍋に移す。

・完全に火が通るまで10分くらい蓋をせずに煮込む。

・仕上げに生姜に絞り汁を入れ、水溶き片栗粉でまわし入れてます。


器に盛って出来上がり。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

真鯛の水炊き

真鯛の水炊き
真鯛の水炊き

スーパーに行ったら、たまたま真鯛の切り身とアラが安く売っていたので
水炊きにしてみました。

材料
・真鯛(切り身、アラ)
・昆布
・白菜
・豆腐
・葱
・調味料(酒、塩、ポン酢醤油)

1.昆布を鍋に入れ水につけておく。

2.鍋に塩一つまみと酒、白菜を入れ煮込む(20分以上煮込むと非常にやわらかくなります。)

3.鯛に塩をし、10分程放置。(その間にお湯を沸かす。)

4.10分たったら鯛に熱湯をかけ、臭みを抜く。
(アラの部分の血合いを丁寧に取り除く。)

5.鍋に適当な大きさに切った豆腐、葱、鯛のアラを入れ5分程煮込む。

6.最後に鯛の切り身を入れ、火が通ったら出来上がり。

ポン酢醤油で美味しく頂きました。

残り汁で雑炊をしても美味しいですが、我が家は少食なのでお腹一杯。

そこで、残り汁に針生姜を入れてご飯を炊きました。
(あ、写真撮るの忘れた q(>o<)p 。。。)

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)