カテゴリー「ツナ」の5件の記事

2010年5月 1日 (土)

ひよこ豆のサラダ

カレーが大好きなのでカレー屋さんにも良く行きます。

 

そして、大好きなカレー屋さんのひとつに「エチオピア」があります。

御茶ノ水の本店(?)には行ったことがなかったりするのですが。。。

 

「エチオピア」では無料で辛さを指定出来るのですが、

私はいつも20倍。

最高70倍までですが、私は30倍までしか食べたことがない。

 

さすがにそれ以上は戦っている感満載で味わえません。。。

 

その「エチオピア」で提供するサラダのひとつに「豆サラダ」があります。

これが結構おいしい。

 

ちょっとまねて作ってみました。

本当の「豆サラダ」は、いろんな豆が入っていますが、

今回は、ひよこ豆オンリーで。

非常に簡単です。

 

材料(2人前)

・ひよこ豆 150g位(水煮されているもの)
・ツナ缶  1缶
・小葱   1本

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1.5
  胡椒     少々

 

作り方

1.ボールにひよこ豆とオイルを切ったツナ、マヨネーズ、胡椒を入れ混ぜ合わせる。

2.小葱を小口切りにする。

3.豆サラダをお皿に持って、胡椒を振り、小葱をかける。

 

もち、カレーに良く合います。 φ(^-^)_U

 

---------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

サツマイモとツナの温サラダ

あまり甘いものは好きでは無いのでサツマイモもあまり食べません。

 

ただ、嫁さんは当然好きなのでたまに買ってくるのですが、

一人では食べ切れません。

 

と言うことで、サラダにしてみました。

 

材料(2人前)

・サツマイモ  中1本
・ツナ缶    1個

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々

 

作り方

1.サツマイモの皮をむいて、一口大に切り、水にさらします。(2~3回水を替える。)

2.サツマイモを水から軟らかくなるまで茹でる。(10~20分)

3.ボールに汁を切ったツナ、茹で上がったサツマイモ(熱いまま)、マヨネーズを入れ和える。

4.塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。

めっちゃ簡単でホクホクのサラダになりました。 φ(^-^)_U

冷めてもおいしいので、お弁当にも。

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

アスパラとツナのサラダ

ツナ缶は便利ですねぇ。

サラダだけではなく炒め物なんかにも使えたりします。

 

最近はノンオイルとかライトとか色々あって、ちょっとずつ味付けに

差を付けなくてはいけなかったりしますが。。。

この日は、ライトだったかな?ヾ(-_-;) チャントオボエトケ...

 

材料(2人前)

・アスパラガス  3~4本
・ツナ缶     1缶
・玉葱      中1/4個

・調味料
  マヨネーズ  大さじ1
  塩      少々
  胡椒     少々

 

作り方

1.アスパラガスは3cm位に切って1~2分塩茹でにして水で冷やす。

2.玉葱をスライスして水にさらす。

3.ボールに油を切ったツナ、玉葱、アスパラ、マヨネーズ、胡椒を入れて和える。

4.味を見て、塩で味を調える。

 

かんた~んな一品ですね。 φ(^-^)_U

 

 

-------------------------------------
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ツナとインゲンのサラダ

インゲンってなかなか使い切れない場合が多いので、

そんな時に大量消費可能です。

あっと言う間に出来きてしまう一品です。

 

材料(2人分)

・ツナ缶   小1缶
・インゲン  お好きなだけ
・玉葱    小1/2個
・マヨネーズ 小さじ2
・塩、胡椒  少々

 

作り方

1.インゲンを斜め切りにしてさっと塩茹でにして水にとる。

2.玉葱は薄切りにして水にさらす。

3.ボールに漬け汁を切ったツナ缶、水気を切ったインゲンと玉葱、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

4.味を見て塩、胡椒で味を調える。

 

お皿にもって出来上がり。 φ(^-^)_U

 

 

レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログこちら
ブログ村こちら




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

ありあわせ野菜とツナのサラダ

もう一品欲しいけど、あるのは組み合わせとしては変な野菜ばかり。

そんなことってありますよねぇ。

 

この日は、白菜と小松菜で作ってみました。

 

材料

・ツナ缶
・白菜
・小松菜
・にん玉オイル > 作り方はこちら
・レモン

 

作り方

1.ツナ缶のオイル(スープ)を切ってボールへ。

2.野菜をさっと塩茹でし、水に取ってぎゅっと絞る。

3.野菜をボールへ入れ、にん玉オイル(大さじ1~2)を入れ混ぜる。

 

お皿にもってレモン絞って出来上がり。

 

     
レシピブログブログ村に参加しています。
レシピブログを別窓で表示するにはここをクリック
ブログ村を別窓で表示するにはここをクリック




| | コメント (0) | トラックバック (0)